最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:585
総数:1610684
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

ブレザー制服用ネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)の決定のお知らせ

 9月の中旬にお知らせした内容になりますが、再度掲載いたします。よろしくお願いいたします。
 ご存じのように、1学期、保護者の皆様に投票でご協力いただき、令和5年度4月導入のブレザー制服のデザインが決定しました。過日、中学校の代表者が集まり、各中学校で指定されるネクタイ・リボンを決定いたしました。
南山中学校指定のネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)は、下の写真のものになります。ブレザー制服と合わせて、このネクタイ・リボンも末永く愛されることを願っております。なお、ネクタイ・リボンは、縛るタイプではなく、カッターシャツの首元にワンタッチ式で着脱できるタイプになります。

画像1 画像1

文化祭第2部 その8

生徒たちは予定通り公共交通機関で帰宅しているところです。
本日は、朝早くからお弁当の準備など、ご協力いただきありがとうございました。家庭科部、美術部、国際理解部、A組、理科の自由研究などの作品展示が11日(火)〜14日(金)の9:00〜17:00で各学年の昇降口にて行われます。ご都合がよろしければ、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭第2部 その7

閉会行事で、校長先生のお話と閉会宣言がありました。これにて文化祭の日程は終了しました。帰りは、全校生徒が公共交通機関を利用します。
画像1 画像1

文化祭第2部 その6

A組の演奏と3年生の合唱が終わりました。A組は美しい音色を会場いっぱいに響かせることができました。3年生は、さすがでした。力強く、美しい歌声で、どのクラスも、最初で最後の合唱。思いがたくさん詰まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第2部 その5

お昼休憩になり、生徒は昼食をとっています。感染対策で黙食もしっかりできています。この時間に、A組はリハーサルを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第2部 その4

2年生の合唱が終わりました。学年があがると、やはり歌声に迫力がありました。一生懸命、協力して練習した成果を出すことができました。今から、昼休憩になります。
※一部、撮影することができなかったクラスがあります。御了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭第2部 その3

1年生8クラスの合唱が終わりました。やや緊張していたようでしたが、元気いっぱいの歌声を響かせることができました。次は、2年生の合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭第2部 その2

全員入場が完了し、開会宣言、諸注意がありました。いよいよ合唱発表会になります。
画像1 画像1

文化祭第2部 その1

本日の文化祭は豊田市民文化会館で行われます。先に到着した学級から会場へ入っていきます。大きな会場に驚いている生徒が多いです。
画像1 画像1

文化祭第1部 その3

 最後はオーケストラ部の発表です。夏のコンクールで演奏した「ジェネシス」と「ウィズハートアンドボイス」を披露しました。とても迫力のある演奏でした。そのあと、可愛らしい帽子やカチューシャをつけて、ディズニーメドレーを披露しました。全校生徒が手拍子をしたりし、とても和やかなムードで盛り上げてくれました。オーケストラ部も今回で3年生が引退です。素敵な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第1部 その2

 次は、合唱部の発表です。「Replay」「生きる理由」「わたしの水平線」の3曲を披露しました。3年生の合唱部にとっては、今日が最後の活動になりました。本当に温かくて素晴らしい発表でした。最後は感極まっている様子も見られました。合唱を通して、先輩後輩のとても強い絆ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第1部 その1

 今日からいよいよ文化祭がはじまりました。今日は第1部として、5・6限に体育館で行いました。まずは国際理解部からスタートしました。国際理解部が発表するのは、初めてのことです。「何に使うかわからない道具」と「ディズニーキャラクターの名前がついた症候群」について、楽しくためになる発表をしました。
画像1 画像1

合唱練習 ラストスパートです

 合唱練習もいよいよラストスパートに入っています。体育館や特別教室などでも朝や帰りに歌っています。今日の6限に、3年生のリハーサルを体育館で行いました。動きを確認し、1番だけを歌いました。合唱コンクールはおろか合唱自体も3年ぶりなので、今の3年生は入学して初めての合唱経験になります。それでも3年生はどのクラスもさすがの歌声で、本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週もはじまりました

 朝の登校の様子です。手を洗ってから教室へ入ります。来週末に生徒会役員選挙があるため、立候補者が選挙運動を行っていました。今週は文化祭もあります。忙しい日々が続きますが、体調を崩さずに思い出を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張東部少年軟式野球大会瀬戸・旭・長久手地区大会

 今日の午後、尾張東部少年軟式野球大会瀬戸・旭・長久手地区大会の1回戦が城山球場で行われ、水野中学校と対戦しました。見事、5−2で勝利し、尾張東部本大会への出場権を手にすることができました。次は準決勝で、8(土)に長久手市民球場で幡山中と対戦します。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸・旭地区バレーボール競技新人大会

 今日、瀬戸市民体育館で瀬戸・旭地区バレーボール競技新人大会が開催されました。今日は予選リーグで、聖霊中と水野中と対戦しました。2試合とも、途中、追いつきながらも惜しくも負けてしまいました。結果は残念でしたが、1セットごとにどんどん上達しているのがわかり、頼もしい成長ぶりでした。来週は順位決定戦があります。どんどん前へ進んでくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAによる制服リサイクル配布会

 花壇活動の後に、制服リサイクルの配布会を行いました。たくさんの方にお越しいただき、たくさんの物を譲り受けていただけました。今年度から体操服が新しくなり、来年度からはブレザー制服も導入されますが、今の体操服や制服も引き続き着用することができます。子どもたちの「物を大切にする心」も引き継いでいってもらえたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA花壇活動

 今日の午後、PTA生活部のみなさんが、パンジーの芽をポットに仮植する作業を行ってくださいました。おしゃべりをしながらもさすがの手際の良さで、わずか30分で、約1,000個のポットが出来上がりました。生活部のみなさん、本当にありがとうございました。次回は期末テストの午後に、花壇に定植をする作業を行っていただきます。その際は、会員の皆さんにも参加のご案内をいたします。お時間がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目

 今日から2学期中間テストです。写真は3年生の様子です。自分の進路の目標を実現するため、昨日まで一生懸命に勉強してきたことでしょう。努力の成果が出せるとよいです!頑張れ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組音楽 文化祭に向けて

 A組の音楽の授業では、来週の文化祭に向けて、ハンドベルとトーンチャイムの練習をしています。今回は「星に願いを」を演奏します。いよいよ仕上げの段階にきていますが、今日はもうすでになかなかの出来でした。当日は大きな舞台ということもあり、緊張もするでしょうが、堂々と演奏し素晴らしい音色をホールに響かせてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 口座振替2

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分