最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:585
総数:1610686
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

尾張東地区中学校対抗剣道大会

 4日の日曜に、尾張東地区中学校対抗剣道大会が瀬戸市体育館で開催されました。男女とも、3年生が引退してから初めての公式戦です。女子は、予選リーグで旭中と長久手北中と対戦し、惜しくも負けてしまいました。しかし、初めての団体戦を体験することができ、今後につながるものを得られたことと思います。男子は、予選リーグで旭中に負けたものの、長久手北中に勝ち、決勝トーナメントへ進出しました。準々決勝でも日進西中に勝利し、準決勝では春木中に敗れましたが、見事3位に入賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の登校の様子です。熱中症対策として、体操服で登校してくる生徒がほとんとです。今日は、2学期が始まって初めての50分6時限授業です。まだまだじとっとした暑さがあるので、エアコンのありがたみを実感しますね。

今日の給食

 今日の給食のメニューは、豚汁、ツナそぼろ、きゅうりとたくあんのあえ物、手巻きのり、麦ごはん、牛乳です。ツナやきゅうりとたくあんのあえ物を具材にして、海苔とごはんを巻いて食べます。あいかわらずの黙食となりますが、しっかり食べてエネルギーをたくわえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市秋季ソフトテニス大会

 日曜に、瀬戸市民コートで瀬戸市秋季ソフトテニス大会が開催されました。女子は、ベスト8に4ペア入り、そのうち準優勝1ペア、3位に2ペアが入賞しました。男子も、準優勝と3位に入りました。男女とも、素晴らしい成績です。今後の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会

 昨日、パロマ瑞穂スタジアムで、愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会が開催されました。この大会は、各種目の標準記録を突破した選手が出場できます。本校からは、男子145m、女子145m、男子1000m、女子高跳び、女子ジャベリックスローの5種目に5名の選手が出場しました。そのうち、女子145mで8位入賞をすることができました。おめでとう!今後も、自分のベスト記録を目指して努力をし続けてくれることと思います。
画像1 画像1

全日本少年春季軟式野球大会長久手瀬戸旭大会

 全日本少年春季軟式野球大会長久手瀬戸旭大会が、昨日から行われています。3年生が引退して代替わりしてからの初めての公式戦です。長久手市民球場で行われ、対戦相手はにじの丘中でした。先制点を許したものの3回に逆転し、結果3ー2で見事勝利しました。次が準決勝となり、来週の土曜に行われます。南中の快進撃が続くことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県中学生ラグビーフットボール大会

 土曜に、愛知県中学生ラグビーフットボール大会の一回戦が中川学校体育センターで行われました。ラグビーは中総体の種目ではないため、これが3年生の最後の大会となります。対戦相手は、前の大会で県ベスト4に入った名古屋市の浄心中でした。さすがに強く何度もトライを決められたものの、こちらも会心のトライを決めたり、最後まであきらめず果敢にタックルに挑んだりする姿は、とても感動的でした。
 3年生はこれで引退となりますが、心身共に成長したこの3年間は大きな財産になることでしょう。保護者の皆様、無観客試合へのご理解、3年間に渡るご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度からの夏服が決定しました

 夏休み前に、来年度からの夏の制服のマークとそれをつける位置のアンケートを在校生対象に行いました。その結果をもとに、夏服のデザインが決定しましたのでお知らせいたします。左胸にえんじ色の「M」マークが刺繍されています。ポロシャツは、どちらの色を選んでもかまいません。生徒のみなさん、アンケートへのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生課題テスト 3年生実力テスト

 今日は、1〜5限で行う5教科のテストです。1・2年生は夏休みの課題を範囲としたテストです。3年生は、瀬戸市内統一の実力テストで、公立高校の入試にあわせてマークシートで解答する形式です。みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期がはじまりました

 今日は2学期の始業式でした。校長先生からは、「コロナ感染防止対策をしながら、2学期の行事、勉強、部活動などを充実させてほしい」という内容のお話がありました。式の後の学活では、課題を提出したり、担任の先生の話を聞いたりしました。体育館で身体測定もし、一喜一憂している姿が見られました。
 明日は3年生は実力テスト、1・2年生は課題テストになります。力が発揮できるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県知事からのメッセージ

 長い夏休みが明け、いよいよ2学期が始まります。愛知県知事から、生徒のみなさんを含む様々な方に向けてのメッセージが届きましたので、ぜひ読んでください。

愛知県知事からのメッセージ

セト・ティーチャーズ・アカデミー

毎年の夏休みに、瀬戸市内の教職員が一堂に集まり、研修を行っています。昨日はZOOM開催となりましたが、文科省の調査官等を務めていた方に講演を行っていただきました。今日は、南山中ブロック(效範・東山・水南小+南山中)の教員が南山中に集まり、教科や学年、係分担が同じグループの中で学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK合唱コンクール愛知県本選

 NHK合唱コンクールの愛知県大会が、昨日、名古屋文理大学文化フォーラムで開催され、本校の合唱部が出場しました。結果は銅賞でした。限られた時間の中で1人ひとりが前向きに練習に取り組み、本番でもレベルの高い学校が集まった中で、自分達らしい歌声を響かせることができました。
画像1 画像1

久しぶりの登校です 〜出校日〜

 今日は出校日でした。全校集会ではたくさんの表彰がありました。そのあとの学活では、担任の先生がみんなの様子を把握したり、宿題を集めたりしました。みんな、クラスメイトとも久しぶりの再会で、つもる話もあるようでした。残り9日間の夏休み、有意義に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市中学生ソフトテニス新人大会

 20日(土)に瀬戸市民コートで瀬戸市中学生ソフトテニス新人大会が開催されました。この大会は学年別に行われ、1年生にとってはデビュー戦となりました。男子は、1年生がベスト8に3ペア、2年生が3位に2ペア入賞しました。女子は、1年生が準優勝とベスト8に1ペア、2年生が優勝とベスト8に2ペア入賞しました。今後が楽しみな結果となりました。
画像1 画像1

中総体 水泳全国大会

 水泳の全国大会が、杜の都、宮城県仙台市で18〜20日まで開催され、本校からは、女子200m背泳ぎに1名の生徒が出場しました。会場は、セントラルスポーツ宮城G21プールのメインプールの予定でしたが、建物に不具合が生じたため、25mのサブプールとなりました。50mからの変更に戸惑いはありましたが、25mでの自己ベストを出すことができました。本番で最大限の力を発揮できる強いメンタルは、賞賛に値すると思います。
 急遽のことにかかわらず、全国の中学生のために工夫して開催していただいた宮城県の関係者の皆様には、感謝を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校閉校期間のお知らせ

画像1 画像1
 10日(水)〜16日(火)の期間は、学校閉校期間となります。もし、この期間中の平日に緊急連絡が必要な場合は、瀬戸市学校教育課<88-2760>へお願いいたします。

中総体ソフトテニス東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体ソフトテニスの東海大会は、三重県の四日市ドームで開催されました。本校からは、個人戦男子に出場しました。予選リーグは、岐阜県の巣南中、三重県の松阪中部中、静岡県の笠井中のペアと対戦しました。結果は、勝利につなげることはできませんでしたが、大舞台で力を尽くす経験は誰にでもできるものではありません。この経験を糧として、今後の人生を歩んでくれることを期待しています。おつかれさまでした。

中総体水泳東海大会

 本日、中総体水泳東海大会が、浜松市総合水泳場ToBiOで開催され、本校からは女子200m背泳ぎに出場し、ベストに近いタイムで見事優勝しました。19日に出場予定の仙台市で行われる全国大会に向けて、しっかりと準備を進めてほしいです。
画像1 画像1

市長表敬訪問

 本日、中総体水泳の全国大会出場が決まった本校の2年女子の選手が、同じく全国大会に出場する水無瀬中の3年男子の選手とともに、市長の表敬訪問を行いました。全国大会の目標を聞かれ、「決勝に残ることです」と力強く答えていました。市長さんからの激励をいただき、全国大会でも頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 口座振替2

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分