南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

中総体愛日大会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトテニスの愛日大会が21日に団体戦、22日に個人戦が瀬戸市民コートで行われました。団体戦では1回戦を3−0で勝ちましたが、2回戦で1−2で負けてしまい、2回戦敗退となりました。団体での県大会出場を目指していただけにとても悔しい結果となりました。続く個人戦では、3ペアが出場し、1ペアが優勝、1ペアが6位となり、見事県大会出場を果たすことができました。団体戦の悔しい結果から気持ちを切り替え、すばらしい結果を残すことができました。31日に行われる県大会でも一生懸命に頑張りますので応援よろしくお願いします。

「ブレザー制服デザイン」投票結果のお知らせ

保護者の皆様

 令和5年度から導入される新制服について、デザイン選考のための投票へ、多数の皆様にご協力いただき、心より感謝申し上げます。このたび、各小中学校での展示・投票・集計が終了し、新しい制服のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。
 新制服は、得票の最も多かった、「調和」をコンセプトにした「タイプC」に決定いたしました。新制服が市内で愛されることを願っております。
詳しくは、配布文書をご覧ください。

 →ブレザー制服投票の結果
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 今日、1学期終業式を行いました。校長先生からは、各学年の1学期の様子を褒めていただいた後、夏休みの過ごし方についての話がありました。特に「命を大切に」という言葉を繰り返し話されました。学活では、担任の先生からひとりひとり通知表を受け取りました。内容を顧み、2学期に生かせるようにしてほしいと思います。
 いよいよ夏休みです。コロナ感染と熱中症に気をつけながら、充実した夏休みを過ごしてくれることを期待しています。
 保護者の皆様、一学期間、ご理解ご協力をたまわりありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行プレゼンテーション

 3年生は、修学旅行の思い出をタブレットでまとめ、プレゼンテーションを行いました。まずは班で一人ずつ発表し、その後、班の代表がクラス全体で発表しました。修学旅行の思い出を、個性豊かに表現していて、見ていて楽しくなりました。それと同時に、タブレットのスキルが確実にレベルアップしていることに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

 今日の6時限目、2年生は学年集会を行いました。夏休みの学習や生活についての話がありました。充実した夏休みにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体瀬戸旭大会 その12

雨で延期されていた野球の中総体瀬戸旭大会の準決勝が、土曜に市民公園で行われました。対戦相手は水無瀬中で、強打線を発揮し6−2で勝利し、見事、愛日大会出場を決めることができました。決勝は旭中と対戦し、2−10で負けてしまいましたが、この試合の課題を愛日大会で克服できるよう、前向きに取り組んでくれることと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路講話6

 3年生は、朝の授業前の時間を利用して、6回目の進路講話を行いました。今日の講師は、社会科のベテランの先生でした。友人がカナダで成功した話、教え子がCM製作をしている話などを通し、夢を追いかけることの素晴らしさや、高校に入ることがゴールではなく、そこから人生が始まること、自分の武器となるスキルを身につけることの大切さなどを語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

性教育学習会

 昨日の6時限目に、2・3年生の性教育学習会をおこないました。椙山女学園大学の先生を講師として、オンラインで行いました。生命の大切さやLBGT、性感染症などについて学習しました。とても大切な内容で、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新・夏の制服の投票をおこなっています

 個人懇談で、保護者のみなさまにはご覧いただけたかと思いますが、現在、新・夏の制服の見本を展示しています。夏の制服は、市内統一ではなく、各校での採択となります。本校では、白色と紺色の指定のポロシャツのうち、各自好きな方を選んで購入していただくことになりました。今、ワンポイントのデザインや位置についての投票を在校生で行っています。結果は、また後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談ありがとうございました

 今日で個人懇談会が終わりました。保護者の方にとっても実り多い会となっていれば幸いです。暑い中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 読み聞かせ

 本日、A組の7月のらんぷの会(読み聞かせの会)がありました。まずは子ども達が、修学旅行等の近況報告をした後、「夏のおもてなし」という紙芝居を読んでいただきました。そして今日は、「らんぷの会」最年長の方から、本人が書かれた「大空襲の朝」という詩を当時の状況の解説をしていただきながら読んで聞かせていただきました。ご本人の思いがストレートに伝わり、子ども達は真剣に聞き入っていました。貴重なお話を聞くことができ、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム個人写真の撮影

 3年生は、今日は修学旅行のまとめをしていました。その合間に、卒業アルバム用の個人写真の撮影もしました。カメラマンさんの声かけで、とても素敵な笑顔の写真が撮れました。さすがはプロの仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通信陸上県大会・中総体瀬戸旭バドミントン大会

 昨日の日曜日、通信陸上の県大会が行われ、本校からは5名の選手が出場しました。1年1500m男子で6位に入賞した選手を筆頭に、みんなよく健闘しました。また、聖霊中で中総体瀬戸旭バドミントン大会が行われ、本校から1名の女子が出場し、見事優勝し愛日大会に出場することになりました。
画像1 画像1

中総体瀬戸旭大会 その11

 男子テニス部の個人戦でも、ベスト4を決める4試合すべてに南中生が出場するという活躍ぶりでした。今週は修学旅行もあり、厳しいスケジュールの中でしたが、やれるだけの力を出し切ったことと思います。優勝、準優勝、6位に入賞という素晴らしい結果を残すことができました。保護者のみなさま、応援ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体瀬戸旭大会 その10

 テニス女子の個人戦は、市民公園コートで行われました。ベスト4を決める4試合すべてに南中生が出場しているという素晴らしい健闘ぶりでした。結果、愛日大会には2位と6位に入賞した2ペアが出場することになりました。団体戦・個人戦とも、愛日大会でも全力で戦い抜いてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体瀬戸旭大会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は、城山球場で、にじの丘中と対戦しました。中盤まで同点で均衡していたものの、終盤は打線が波に乗り、ホームランを含む長打を連打して点を叩き出し、見事勝利をおさめました。準決勝は来週行われます。引き続き、応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸旭大会 その8

 先週、雨で延期になった中総体の試合が、本日行われました。
 ソフト部は、準決勝で幡山中に8−1で勝利し、愛日大会出場を決めました。決勝の対戦相手は聖霊中でした。好調な打線で3点を取り、悲願の優勝旗を手にすることができました。ソフト部のみんな、本当におめでとう。毎日、一生懸命に練習してきた成果をしっかりと発揮することができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科 煮干しの解剖

 1年生の理科では、煮干しを解剖し、魚の体の仕組みを学んでいました。最後には、宝さがしのように小さい米粒のような「耳石」を取り出すことに挑戦しました。とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1
修学旅行の全日程を終了しました。保護者の皆さまのご理解とご協力に支えられて活動をやり遂げることができました。本当にありがとうございました。この3日間に学んだことを今後の学校生活、家庭生活、つまり今後の人生に活かしていけるように、事後指導を行っていきます。
修学旅行に関しての更新はこれで最後です。

修学旅行

先頭のバスがモリコロパークを通過しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 口座振替2

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分