南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

3年生 受検に向けて

 3年生の授業の様子です。教科書の内容が終わっている教科もあり、問題演習を進めている授業もあります。公立高校の一般入試の受検(←公立高校入試はこちらの漢字を使います)を控えている生徒はもちろん、すでに合格をもらっている生徒も頑張って取り組んでいました。マークシートにも慣れてきたことと思います。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年社会 北海道ツアープレゼン大会

 2年生の社会では、北海道地方の学習のまとめとして、班で2泊3日の北海道ツアーの計画・発表をしました。文化・産業・歴史・自然環境などさまざまな観点から北海道の魅力をアピールし合いました。北海道の特色がよくわかる内容で、知識を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーケストラ部 アンサンブルコンテスト

 12/24に愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会、2/4に中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会がそれぞれ行われ、南中オーケストラ部からは5組が参加しました。打楽器五重奏、フルート三重奏、サクソフォン四重奏は銀賞、金管八重奏とコントラバス独奏は金賞という素晴らしい成績をおさめました。中でも、金管八重奏は県大会への出場権を得ることができました。おめでとう。
 楽器の演奏は、1人、グループ、集団とさまざまな形があります。今回出場したメンバーも、いろいろな楽しさを感じていることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年体育 バドミントン

 3年生の体育の授業ではバドミントンを行っていますが、今日からダブルスの練習です。守る位置やルールを確認したあと、実際に打ち合いました。シングルスとはまた違った楽しさがあり、和気あいあいと和やかな雰囲気で練習をしていました。これも思い出のひとつとなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学生バスケットボール新人大会 準々決勝

 バスケット新人戦県大会の準々決勝が、4(土)に豊明市福祉体育館で行われました。対戦相手は名古屋の昭和橋中です。昭和橋中とは今まで何度も練習試合で対戦していますが、互角の結果でした。今回も、追いついたり追い越されたりのシーソーゲームとなり、結果2点差で惜敗となりましたが、一生懸命闘い抜いた姿は、とても輝いていました。男子バスケ部のみなさん、県大会ベスト8おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸児童合唱団定期演奏会

 瀬戸児童合唱団定期演奏会が4(土)に瀬戸蔵つばきホールで開催され、本校の合唱部がゲスト出演をしました。南中合唱部で「夕焼け」を披露し、他と合同で「にじ」と「今日の日はさようなら」を合唱しました。きちんとした舞台で発表をし、もちろん緊張はしますが勉強になる良い機会となりました。ご招待いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の廊下から

 保健室の廊下にある掲示物です。「換気のススメ」と保健委員のみなさんが作った感染予防ポスターが飾られています。クイズ形式などになっていたりと、いつも楽しくためになる掲示がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、マーボー豆腐、麦ごはん、れんこんとブロッコリーのサラダ、牛乳でした。写真は3年生の給食準備の様子です。給食が食べられるのもあと20回くらいです。ほとんどの生徒にとって、毎日の給食が最後のメニューとなることでしょう。

2年理科 調べ学習

 2年生の理科では、放射線についての調べ学習を行っていました。タブレットで放射線に関する記事を探し、課題とされていることを確認し、それに対する自分の考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生教育相談

今日から3日間、1・2年生の教育相談を行います。事前のアンケートをもとに、担任の先生と1対1で話をします。たわいもない話はもちろん、困っていることがあれば相談できる時間にもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験を終えて

 職場体験を終えて、お世話になった事業所の方々にお礼の手紙を書いたり、体験したことや学んだことをまとめたりしていました。メールが主流の今、時候のあいさつから始まる正式な手紙を書く機会はとても貴重です。事業所の方に感謝の気持ちが伝わるとよいですね。まとめは、タブレットを使って作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HST

 3年生のHST(ハッピースマイルタイム)の様子です。公立高校の受検を控えている生徒もたくさんいて、まだまだ緊張感が続きますが、そんな中でほっと和やかな気持ちになる時間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の様子

 今朝の道の状況を心配していましたが、積雪はほとんどなく、生徒たちが無事に登校できて安心しました。1時間目には、太陽の日差しが教室に降り注いできました。太陽のありがたさが身にしみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 らんぷの会による読み聞かせ

 今日は、A組にとって月に一度のお楽しみの日です。らんぷの会のみなさんが、読み聞かせに来てくださいました。絵本だけでなく、詩の紹介もしていただいています。みんなで朗読したりなど、温かい気持ちになれる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年音楽 「アイーダ」鑑賞

 2年生の音楽では、ヴェルディ作曲の「アイーダ」の観賞をしていました。登場人物と音楽がどのように結びついているのかを知ることができると、名曲の深さがますます実感できることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール・ウィンターカップ

 土日にバスケットボールのウィンターカップがおこなわれました。女子は、初戦でにじの丘に勝利し、準決勝でも水無瀬に勝ち、決勝では惜しくも幡山中に負けてしまいましたが、準優勝に輝きました。男子は、初戦が水野中、準決勝でにじの丘中、決勝で旭東中と対戦し快勝を重ね、見事優勝することができました。記念写真の笑顔がとても輝いています。男女とも、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験 おつかれさまでした

 今日で3日間の職場体験が終わりました。帰宅報告の電話の声から、かなり疲れている様子が伝わってきた子もいれば、「楽しかったです」と言っている子もいました。「働く」ことを体験して、いろいろな思いや考えをもつことができたことでしょう。
 事業所のみなさま、ご迷惑をおかけしたこともあると思いますが、ご理解ご協力をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部に特別ゲストがみえました

16(月)の部活動の時間に、ユニクロ女子陸上部の選手として活躍してみえる瀬戸市出身の荘司麻衣さんが南中陸上部に来てくださいました。トレーニングの方法を教えていただいたり、一緒にランニングしていただいたりしました。最後の質問コーナーではアドバイスをいただきたい生徒がたくさんいて、時間が足りなくなったほどでした。子どもたちの目の輝きが、とてもいい経験をさせていただいたことを物語っていました。荘司さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年入学説明会

 今日の午後、入学説明会を開催しました。事前に要項はお配りしましたが、半数くらいの保護者がお越しくださいました。新しい制服も展示しました。
 何かご質問等がある場合は、お気軽に学校へお問い合わせください。4月からよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験

 今日から2年生の職場体験学習がはじまりました。コロナの関係で、3年ぶりの実施となりました。基本的には今日から3日間ですが、事業所の都合により今日の体験がない人は、学校で作業を行いました。
 今日まで、礼儀作法を学んだり、いろいろな準備をしてきました。受け入れてくださった事業所の方に感謝をし、積極的な姿勢で取り組んでほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 1・2年学年末テスト
2/14 1・2年学年末テスト
2/15 1・2年学年末テスト

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分