南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

2年数学 場合の数と確率

 今日から確率の学習が始まりました。サイコロを1人100回振り、出る目の確率を求めました。1人分だとそれぞれ6分の1ずつの確率にはなりませんでしたが、クラス全員分を合わせて3,000回以上にしたら、ほぼ正確な数字となりました。
 次回からは、もっと効率よく確率を求めるために場合の数を使う方法を勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科 電熱線の発熱と電力の関係

 2年生の理科の様子です。今日は、電熱線の発熱と電力の関係を調べる実験をしていました。100mlの水に電気を流して1分ごとに水温を記録します。各班がさまざまな電力で実験をして、結果をクラス全体で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 3年生の給食の様子です。さすが3年生、どのクラスもスピーディーに準備をしています。はやいもので、今日が終われば、ラスト6回の給食になります。今日の献立は、生揚げの卵とじ、かつおフライ、きゅうりとたくあんのあえもの、玄米ご飯、のりの佃煮、牛乳です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の外の部活動の様子

 外の部活動の様子です。今日は50分日課6時限授業のため、練習時間があまりありませんが、短い時間の中でも素早く準備をして、一生懸命に練習をしている姿に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 読み聞かせ

 今日は、A組に読み聞かせボランティアの「らんぷの会」のみなさんが来てくださいました。毎月読み聞かせを行ってくださっていますが、3年生にとってはこれで最後の会になります。これまでの感謝の気持ちを込めて、3年生はひとりずつお礼の手紙を読み上げました。らんぷの会の方からも、卒業のお祝いの言葉をいただきました。
 地域の方々に関わっていただき、3年生も立派に成長することができました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会

 今日の午後、南山ブロックの学校運営協議会が行われました。今年度からはじまった学校運営協議会の一年のまとめと来年の計画について話し合いました。各小学校とは遠隔システムでつなぎました。次年度はますます地域の方にお世話になることと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会によるあいさつ運動

 今日の朝は、生徒会によるあいさつ運動が行われていました。おかげさまで、寒い中ですがさわやかな朝を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の運動場

 今朝はぐんと冷えましたが、だんだんと暖かくなり、雲ひとつない晴天となりました。1・2年生はテスト勉強のストレス発散のためか(?)、いつも以上に昼放課の運動場はにぎやかで、ざっと数えたところ200人ほどの生徒たちが遊んでいました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年学年末テスト

 今日は1・2年生の学年末テスト2日目です。教室には緊張感のある空気が張りつめています。学年末テストは範囲が広くて大変ですが、集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 受検に向けて

 3年生の授業の様子です。教科書の内容が終わっている教科もあり、問題演習を進めている授業もあります。公立高校の一般入試の受検(←公立高校入試はこちらの漢字を使います)を控えている生徒はもちろん、すでに合格をもらっている生徒も頑張って取り組んでいました。マークシートにも慣れてきたことと思います。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年社会 北海道ツアープレゼン大会

 2年生の社会では、北海道地方の学習のまとめとして、班で2泊3日の北海道ツアーの計画・発表をしました。文化・産業・歴史・自然環境などさまざまな観点から北海道の魅力をアピールし合いました。北海道の特色がよくわかる内容で、知識を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーケストラ部 アンサンブルコンテスト

 12/24に愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会、2/4に中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会がそれぞれ行われ、南中オーケストラ部からは5組が参加しました。打楽器五重奏、フルート三重奏、サクソフォン四重奏は銀賞、金管八重奏とコントラバス独奏は金賞という素晴らしい成績をおさめました。中でも、金管八重奏は県大会への出場権を得ることができました。おめでとう。
 楽器の演奏は、1人、グループ、集団とさまざまな形があります。今回出場したメンバーも、いろいろな楽しさを感じていることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年体育 バドミントン

 3年生の体育の授業ではバドミントンを行っていますが、今日からダブルスの練習です。守る位置やルールを確認したあと、実際に打ち合いました。シングルスとはまた違った楽しさがあり、和気あいあいと和やかな雰囲気で練習をしていました。これも思い出のひとつとなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学生バスケットボール新人大会 準々決勝

 バスケット新人戦県大会の準々決勝が、4(土)に豊明市福祉体育館で行われました。対戦相手は名古屋の昭和橋中です。昭和橋中とは今まで何度も練習試合で対戦していますが、互角の結果でした。今回も、追いついたり追い越されたりのシーソーゲームとなり、結果2点差で惜敗となりましたが、一生懸命闘い抜いた姿は、とても輝いていました。男子バスケ部のみなさん、県大会ベスト8おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸児童合唱団定期演奏会

 瀬戸児童合唱団定期演奏会が4(土)に瀬戸蔵つばきホールで開催され、本校の合唱部がゲスト出演をしました。南中合唱部で「夕焼け」を披露し、他と合同で「にじ」と「今日の日はさようなら」を合唱しました。きちんとした舞台で発表をし、もちろん緊張はしますが勉強になる良い機会となりました。ご招待いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の廊下から

 保健室の廊下にある掲示物です。「換気のススメ」と保健委員のみなさんが作った感染予防ポスターが飾られています。クイズ形式などになっていたりと、いつも楽しくためになる掲示がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、マーボー豆腐、麦ごはん、れんこんとブロッコリーのサラダ、牛乳でした。写真は3年生の給食準備の様子です。給食が食べられるのもあと20回くらいです。ほとんどの生徒にとって、毎日の給食が最後のメニューとなることでしょう。

2年理科 調べ学習

 2年生の理科では、放射線についての調べ学習を行っていました。タブレットで放射線に関する記事を探し、課題とされていることを確認し、それに対する自分の考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生教育相談

今日から3日間、1・2年生の教育相談を行います。事前のアンケートをもとに、担任の先生と1対1で話をします。たわいもない話はもちろん、困っていることがあれば相談できる時間にもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験を終えて

 職場体験を終えて、お世話になった事業所の方々にお礼の手紙を書いたり、体験したことや学んだことをまとめたりしていました。メールが主流の今、時候のあいさつから始まる正式な手紙を書く機会はとても貴重です。事業所の方に感謝の気持ちが伝わるとよいですね。まとめは、タブレットを使って作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 卒業生を送る会

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分