南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

南陵会入会式・修了式(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式を明日に控えた今日、1限に南陵会(同窓会)入会式が行われました。校長から同窓会についての説明を交えて、巣立つ学校に愛着をもってほしいと思いが語られました。
 続く、第3学年修了式で校長は、式辞の中で、「以前に南山中学校にいた時の生徒が、校長として戻ってきたときに保護者として立派になっておられた。皆さんも必ず立派になると確信している」と生徒に語っていました。
 そして、卒業式に参加することが出来ない2年生の代表者が、「送別の辞」を3年生に送りました。その様子を、Zoomを通して2年生の生徒も一緒に見届けました。
 
 卒業式予行練習では、学年担当、そして合唱指導担当の激励に、しっかりとした歌声で答えました。明日の卒業式でも素晴らしい合唱が聞けることを期待しています。

最後の給食(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活最後の給食の様子です。やっぱりみんなと食べる給食は楽しかったですね。

今日の給食(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、3年生にとって最後の給食でした。今日の献立は、「赤飯、牛乳、洋風団子汁、鶏肉のてりかけ、アレッタのあえもの、豆乳と米粉のチョコレートケーキ」のお祝い給食でした。

PTA広報誌「みなみやま3号」発行(3月5日)

画像1 画像1
 3月4日にPTA広報誌「みなみやま3号」をお子様を通じてお配りいたしました。
 3号は卒業記念号として、「将来の夢」「卒業生へのエール」などの特集をはじめ、修学旅行、職場体験、校外学習などの各学年の行事の様子を掲載しました。
 広報部の皆様に何度も校正を重ね、デザインについても繰り返し検討していただきました。ぜひ、ご覧いただき、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。

今日の天気(3月5日)

画像1 画像1
 今日の天気は「所により、にわか雨」、最高気温は8度の予報です。
 明日の卒業式・・・何とか雨が上がることを願います。
 3年生の南陵会(南山中学校同窓会)入会式、修了式が行われます。

3年生大掃除(3月4日)

本日5時間目に3年生が大掃除に取り組みました。みんなで協力して、床を一生懸命磨きます。床以外にも、机や椅子の汚れを取ったり、扇風機やエアコンのフィルターをきれいにしたりしている学級もありました。1年間、お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月4日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「麦ごはん、発酵乳、カレー、イタリアンサラダ、オレンジ」でした。

1年生学級レク(3月4日)

 本日1時間目は、学級ごとにレクリエーションを行いました。各クラス事前に何をやるか決め、道具の準備が必要なクラスは準備も気合が入っていたようです。全員がルールを理解し、楽しそうに活動を行っていました。
 外では多くのクラスがドッヂボールとケードロを、室内では椅子取りゲームやトランプ、ワードウルフなどで遊んでいました。中には1時間目にケードロで遊んだ後に、2時間目が体育の持久走のクラスもあったようです。果たして、2時間目に走る体力は残っていたのでしょうか…。
 今のクラスでこうしてレクリエーションを楽しめる時間は残りわずかです。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 つくしの子が恥ずかし気に顔を出しました。
 3年生の卒業式練習の2回目です。1限には前半クラス、2限には後半クラスと分かれて練習をしました。入退場の経路や、証書の受け取り方を確認しながら行いました。
 また、屋根の修理をして式に備えています。雨が降らなければよいのですが・・・

今日の天気(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の天気は「曇り時々晴れ」、最高気温は12度の予報です。天気が良いのも今日までで、今日の夜から空模様が怪しくなってきます。
 今日、3年生は式の練習と、学年レク、大掃除を予定しています。

バレーボール1年生大会(3月3日)

画像1 画像1
 今日、日進市スポーツセンターで愛日地区のバレーボール1年生大会が行われ、本校のバレーボール部が出場しました。
 予選リーグで念願の1勝を手にすることができました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

ソフトテニス部女子「瀬戸・尾張旭市中学校ソフトテニス学年別研修大会(個人戦)」(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(土)に瀬戸市民公園テニス場で「瀬戸・尾張旭市中学校ソフトテニス学年別研修大会」が行われ、本校のソフトテニス部が参加しました。
 2年生の部で3位、1年生の部でも準優勝を果たすことが出来ました。おめでとうございます。

ソフトテニス部「瀬戸・尾張旭市中学校ソフトテニス学年別研修大会(個人戦)」(3月2日)

画像1 画像1
 3月2日(土)に瀬戸市民公園テニス場で「瀬戸・尾張旭市中学校ソフトテニス学年別研修大会」が行われ、本校のソフトテニス部が参加しました。
 2年生の部で準優勝、3位に入賞し、1年生の部でも準優勝、3位に入賞する素晴らしい結果を残しました。おめでとうございます。

3年生「アルバム記帳」(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生に完成したアルバムが配られました。ページをめくり、写真を見ながら楽しそうに振り返っていましtた。
 また、体育館で「MEMORIES」のページにメッセージを書き合いました。何年かしたら、きっと今日のメッセージを見て懐かしく振り返るのでしょうね。

今日の給食(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ンお給食の献立は「ごはん(あいちのかおり)、牛乳、かきたま汁、#揚げじゃがいもとたけのこの甘辛、ひしもち」でした。
 #揚げじゃがいもとたけのこの甘辛は今月の応募料理でした。
 「ひしもちはゆっくりよく噛んで食べましょう」と放送がありました。

「3年生 卒業式練習」(3月1日)

 卒業生を送る会が昨日行われ、3年生はいよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。入場の確認や姿勢・礼など、基本的な動作を中心に練習が行われましたが、みんなでそろえて体の向きを変えたり、礼をしたりすることは思っている以上に難しいものです。生徒は真剣な表情で練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育「長距離走」(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動場のいたるところに水溜まりがある状況です。
 そのため、校舎前の通路を使ってフォームの確認を行いました。
 動画を撮り合ってアドバイスをし合い、上下左右に無駄な動きが少ないフォームを目指します。普段あまり見ない自分の走る姿を見て、いろんな発見がありました。

昨日(2月29日)のリハーサル風景(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月29日に行われた「卒業生を送る会」に向けた3年生のリハーサル風景です。本番さながらに真剣に臨む態度が素晴らしいですね。

今日の天気(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気づけばあっという間にもう3月になっていました、
 昨日は「卒業生を送る会」が行われました。いよいよ3年生の卒業も来週に迫ってきました。
 今日の天気は「曇り時々晴れ」、最高気温は13度の予報です。
 1日1日を心に刻んでいい思い出にしてもらいたいと思います。

「卒業生を送る会」その6(2月29日)

 温かい拍手の中、3年生が退場します。みんな晴れやかな顔をしています。素敵な卒業生、そして送り出す在校生の姿。本当に温かな送る会を「チーム南山」で作り上げました。
 生徒会執行部、議員の皆さん、そして全校の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分