南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

昼の休み時間(11月1日)

画像1 画像1
 お昼の休み時間の様子です。この休み時間を「昼放課」と呼んでいるのは愛知県だけのようです。
 運動場でボールを使って遊んだり、中庭でひなたぼっこをしたり、図書室で・・・今日は少なかったですが本を読んだりして過ごしています。
 5時間目の開始のチャイムを座って待ちますが・・・背中に「ひっつきむし(ヌスビトハギの種子)」をいっぱいつけた生徒も。元気いっぱいですね。

1年「光の性質」(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が暗幕をひいた薄暗い理科室の中で光の性質について実験をしていました。
 光源装置から出た光が鏡によってどのように反射するのかを、方眼紙の上で確かめていました。

今日の給食(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、#豆乳ごまミソスープ、にしんのしょうが煮、甘酢あえ、納豆」でした。
 「#豆乳ごまみそスープ」は東山小の方の応募料理でした。今日は「豆乳」「みそ」「厚揚げ」「納豆」・・・いろいろな形で大豆を堪能することができました。

2年あいさつ運動(11月1日)

画像1 画像1
 2年生の副室長が計画して実施しているあいさつ運動の2回目が行われていました。
 手に持っているプラカードも副室長のオリジナルです。
 新しいプラカードの登場に、登校してきた生徒も興味津々です。

今日の天気(11月1日)

画像1 画像1
 11月になりました。
 今日の天気は「晴れ」で、最高気温は23度の予想です。いい天気の日が続きます。
 今日は「にじの丘学園」で「研究発表会」が行われます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分