南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

PTA環境部「交通当番」(5月16日)

画像1 画像1
 本年度初めての定期テストの朝がきました。
 1年生にとっては、中学校生活初の中間テストとなります。
 今日、PTA環境部の皆さんが校区内の5か所の横断歩道に立ち、見守りをしてくださいました。
 心強い見守りを受けてテストもばっちり乗り越えられそうですね!

 

今日の給食(5月15日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「麦ごはん、牛乳、チンゲン菜のスープ、ビビンバ」でした。

1年生キャリアパスポート(5月15日)

 1年生が、キャリアパスポートの一環として「なぜ、今学ぶのか」を考えています。「学ぶ」と一言に言っても様々ですね。学校の学習だけではありません。近くの大人にインタビューをし、今学ぶ理由についてじっくりと考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生体育祭練習(5月15日)

 本日1時間目の学活の時間を使って、体育祭の練習を各クラス行っています。学年種目を落ち着いて練習するクラス、二人三脚の練習をするクラス、円陣を組んで気合を入れるクラスと、様々な時間の使い方をしていました。
 体育祭まで残り1週間。頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育祭学年練習(5月12日)

 体育祭の学年練習を行いました。開会式・学年種目・大リレーの通し練習を行いました。ライバルのいる状況での練習に、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(5月15日)

画像1 画像1
 今日業前に、Zoomによる全校集会が行われました。
 運動部の表彰伝達のあと、校長から生徒に向けての講話がありました。

 明日から中間テストが始まります。事前の準備も十分になされていると思いますので、頑張ってください。
 また、テストが終わってからも大事です。返却されたら間違えたところをしっかりと見直し、理解して今後につながるようにしてください。

 さあ、明日からのテスト、しっかり頑張ってください。

中日少年軟式野球大会(5月13日)

画像1 画像1
 今日、野球部が中日少年軟式野球大会に参加しました。
 初回に先制されましたが、その裏に連打で逆転することができました。
 勢いそのままに、二回にもツーアウトランナー無しから、打線がつながり追加点をあげ、試合を優位に進めました。
 さらに五、六回にも追加点をあげ、最後は規定の時間がきてゲームセットとなりました。
 来週21日(日)に2回戦が行われます。がんばってください。

母校訪問(5月12日)

 今日、聖カピタニオ女子高等学校へ進学した卒業生がきれいなオレンジ色の鉢植えをもって、校長室を訪れました。
 お世話になった先生たちに高校生活ついて話したり、思い出話をして懐かしんだりしました。高校でもがんばってくださいね。
画像1 画像1

体験入部2回目(5月12日)

 今日は1年生の2回目の体験入部の日でした。もう気持ちは固まっているでしょうか?
来てくれた1年生に上級生は一喜一憂です。
 「一緒に頑張ろう!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診(5月12日)

画像1 画像1
 ものすごい長蛇の列です。新型iPh〇neを求める列くらい・・・
 
 今日、午後に眼科検診👀が行われ、全校生徒が検診を行いました。
 整然と並び検診を次々と受けていきます。中には会釈をしたり、「ありがとうございました」と眼科の先生に挨拶をしたりする生徒もいました。
 検診を終えた眼科の先生から検診を受ける様子に感心したとのお褒めの言葉をいただきました。

今日の給食(5月12日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「チキンピラフ、牛乳、キャベツ入りミンチカツ、ごぼうのねりごまサラダ、ヨーグルト」でした。

1年生体育祭コース順決め(5月11日)

 本日、授業後に先生だけで体育祭のコース順を決めるくじ引きをしていました。自分のクラスの子たちが走りやすいコースを獲得するための真剣な戦いが繰り広げられました。
 正式なコース順は明日朝発表されます。生徒の皆さんは、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業(5月11日)

画像1 画像1
 1年の体育の授業では陸上競技のリレーを行っています。
 実際に走って、どんな改善点があるのか振り返りながら、必要な練習を考え、また試して・・・とトライアル&エラーを繰り返します。
 タイムの短縮は自分たちへのご褒美です。

今日の給食(5月11日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「玄米ごはん、牛乳、さつまいも入りみそ汁、つくね、ブロッコリーのあえもの」でした。

1年生家庭科(5月11日)

 家庭科の授業では、「自分に似合う服を探そう」と題して、パーソナルカラーを調べて服を考えていました。「こんな色の服着たことないよ」と言いながらも、自分に似合う服を楽しそうに探していました。学校ではみなさんのこだわりのファッションは見られませんが、ぜひご家庭で実際に試してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動時間(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日もどんどん長くなり、部活動の時間も1年間の内で最長となりました。
 各部の予定については、ご家庭でご確認ください。
 また、水分補給も欠かせませんので、十分な飲料のご用意をお願いいたします。

清掃の時間に・・・(5月10日)

 清掃の時間の風景です。1年生も1カ月がたち、だいぶやり方がわかってきました。とても丁寧にやってくれています。やり方も自分たちで考えて取り組んでくれています。
 清掃担当場所によっては、となりで清掃に取り組んでいる先輩の姿を見て、やり方を学んでいるようです。ありがとう先輩。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリーバケット(5月10日)

 1年生がキャリーバケットの練習に臨みました。
 バケツに入った2つのボールを取っ手に通した棒の両端を2人でもって運ぶ種目です。
 迅速かつ繊細な動きが必要なこの競技は、思っている以上に難しいものです。
 ボールを落とした時に「アワアワ」して焦ってしまうとかえって時間がかかってしまいます。
 
画像1 画像1

今日の給食(5月10日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「ロールパン、牛乳、ポークビーンズ、イカとアスパラガスのサラダ、大豆チョコ」でした。

1年 技術(5月10日)

「雨に壊れたベンチには 愛をささやく歌もない・・」という歌をご存じの方はどのくらいおみえでしょうか?
 技術の時間に「木材」「金属」「プラスチック」でできたベンチの置かれる場所や目的から材料について考える授業を行っていました。
 ベンチの半分は人を癒す「やさしさ」でできているのかもしれませんね
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分