南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日の給食(5月29日)

 今日の給食の献立は「麦ごはん、牛乳、瀬戸市産豚肉のカレー、チーズ入りサラダ、ミニトマト」でした。
画像1 画像1

教育実習がスタートします

今日から、教育実習がスタートします。5名の実習生が職員室で自己紹介を行いました。2週間、もしくは3週間の実習が始まります。2・3年生のクラスを受け持ちます。実り多い実習になるといいですね。
画像1 画像1

2年学年集会(5月29日)

 雨の週始まりとなりました。
 体育館の中央に謎のオブジェが・・・

 謎のオブジェの正体は「キャンプファイヤー」。ピンクのカラーコーンで炎を表現していました。
 2年生が円になり、キャンプファイヤーの予行練習を行っています。
 野外活動当日は晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動(5月28日)

 5月最後の日曜日
 校内では、バスケットボール部男子がたくさんのチームを招いて練習試合をしています。
 市外、県外からも名だたるチームが・・・「これはまさに男バスの宝石箱やぁ」
画像1 画像1

瀬戸市民(陸上競技)大会 その2(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

瀬戸市民(陸上競技)大会(5月28日)

 瀬戸市民公園陸上競技場で行われている市民大会に陸上部が参加しました。
 準備や運営など、大会運営にも部員が関り、大会を作っていました。
 参加選手が減ってしまい、以前ほどの賑わいはない代わりに、選手たちはリラックスした表情で記録に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 その2(5月27日)

 まだまだオーケストラ部の筋トレ祭りは続きます。
 足上げ腹筋、あんたがたどこさ・・・顔は笑顔ですが、結構足にきています。膝もスマイル!
 卓球部は試合形式の練習が続けられています。中総体を見据え、部活内で切磋琢磨しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部保護者説明会(5月27日)

画像1 画像1
 午後、野球部が保護者説明会を行っています。
 学校からは、部活動の方針、活動予定などをお伝えさせてもらいました。
 また、主に新入部員に向けて、物品購入の案内をいたしました。
 保護者の皆様、本校の部活動運営にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今日の部活動(5月27日)

画像1 画像1
今日、校内では、午前中に陸上部、野球部、柔道部、バスケットボール部女子、バレーボール部、合唱部が活動していました。
 午後は、ソフトテニス部男子、オーケストラ部、卓球部が活動しています。
 写真は・・・
 なんとオーケストラ部。運動部さながらに筋トレをしています。美しい音を奏でるために体幹を鍛えています。いい音はいい筋肉から!

ラグビー部合同練習(5月27日)

画像1 画像1
 瀬戸市民公園で、南山中学校、幡山中学校、瀬戸ラグビースクール、瀬戸西高校によるラグビーの合同練習を行いました。総勢約90名の生徒が集まり、自分の学校の枠を超えてチームを作って試合を行い、絆を深めることができました。普段と違うメンバーとの交流は生徒にとって刺激的でとても有意義な時間となりました。

第57回尾張中学校剣道大会(5月27日)

画像1 画像1
 今日、一宮市総合体育館で行われた「尾張中学校剣道大会」に本校剣道部が出場しました。
 男女とも、1回戦での敗戦となってしましましたが、尾張の多くの強豪校も参加する大会で、練習の成果を発揮する良い機会となりました。
 保護者の皆様、遠路の送迎及び応援、本当にありがとうございました。

「愛知県立高校進学フェア」開催案内(5月26日)

 愛知県教育委員会あいちの学び推進課から「県立高校進学フェア」のチラシが間もなく生徒の皆さんに届けられます。
 3年生はもちろん、1・2年生、保護者の皆様も参加可能です。
 詳しくはチラシをご覧ください。
👇
R5県立高校進学フェアチラシ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だより羅針盤No.10

画像1 画像1
 進路だより羅針盤No.10を掲載しました。体験入学の参考にしてください。
👇
進路だより羅針盤No.10

今日の部活動 その2(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

部活動の様子(5月26日)

 正式入部をした1年生を加えて各部の練習に活気が一段と上がってきました。
 1年生に手ほどきをする上級生の姿は本当に頼もしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年集会(5月26日)

 本日6時間目に学年集会を行いました。体育祭を振り返って、良かった点について先生からお話がありました。友達が頑張る姿を見られた体育祭は、良い思い出になっているようです。
 また、頑張った1年生に、学年主任の先生からご褒美がありました。体育祭で撮影された思い出ムービーが流れました。友達や自分が映ると、恥ずかしそうにしながらも喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月26日)

 今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、鉄火みそ、子持ちししゃも、アーモンドあえ」でした。
画像1 画像1

2年体育(5月26日)

 体育館では、2年生が並行して行っている単元の「バレーボール」と、「マット運動」が同時に行われていました。
 大規模な学校で、器具・施設を効率よく運用させるため、単元を工夫して行っています。
画像1 画像1

3年美術「コラージュ」(5月26日)

 3年の美術では、新聞紙や広告から写真やイラストなどを切り取って、それらを組み合わせて新しい絵を作る「コラージュ」を制作していました。
 部屋の中でスポーツ選手が囲碁をしているなど、シュールな作品が・・・
画像1 画像1

1年美術「色相環」(5月26日)

 1年生が美術室で鉛筆を削っている・・・と思ったら、色鉛筆の先を削った粉を指でこすり、「色相環」を「ぼかし」で描いていました。
 グラデーションがきれいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 大掃除・ワックスがけ

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分