最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:567
総数:1625955
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

A組 2学期最終日の学活(12月22日)

 2学期の振り返り、冬休みの過ごし方、3学期の始業式の話などがありました。その中で、一つのお話を通して、「今年中にどうしてもやっておかないといけないこと」を生徒が考える場面がありました。新年まであと1週間と少しです。新年になって、「やっておけばよかった」とならないようにしたいものですね。  
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式(12月22日)

 2学期の終業式をZoomによって行いました。
 終業式に先立ち、生徒会長から「これからも学校をみんなで盛り上げていきましょう」「生徒会もあと3か月頑張ります」とあいさつがありました。

 伝達表彰では、「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール」ポスターの部/書道の部、「第47回せとっ子科学展」、「第44回瀬戸市英語スピーチコンテスト」の入賞者の表彰、そして、卓球部、バスケットボール部女子、駅伝部の表彰がありました。
 
 終業式では、校長からは2学期を振り返り、「舞台の上で緊張する機会はとても貴重」「こうした緊張した体験が人を大きく成長させる」とチーム南山で臨んだ文化祭のことについて話がありました。
 また、「頑張ることの楽しさや、自分自身の成長を実感することが出来たと思う」と、部活動、委員会活動などの活動を挙げ2学期を総括しました。
 最後に、17日間ある冬休みを家族の一員として役割を果たし、3学期には、新たな目標をもって、周りへの思いやりを持ち、命・笑顔をを大切に過ごしてもらいたいと話がされました。

 終業式後に、生徒指導主事から冬休みの過ごし方について、とくにSNSや、年末年始のお金のつかい方に十分に気を付けるよう伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境部交通当番(12月22日)

画像1 画像1
 PTA環境部の方に交差点で「交通当番」を行っていただきました。
 とても風が冷たく寒い中、本当にありがとうございました。

今日の天気(12月22日)

画像1 画像1
 2学期も最終日です。
 終業式の朝は、大変な冷え込みとなりました。
 今日の天気は「晴れ時々曇り」、最高気温は7度の予報です。

今日の下校の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はつめた〜い風が吹くとても寒い日でした。大きな荷物をたくさん持って生徒が下校していきます。両手がに荷物を持っている生徒も・・・。気を付けて帰って下さい。

A組2学期最後の授業(12月21日)

 本日、A組では、「冬休みの生活」と「冬休みの宿題」のプリントが配付されました。生徒は、宿題ファイルにプリントを閉じ、日記の日付けを書き入れていました。また、「冬休みのお手伝い」を3つ、「何をやろかな」と、頭を悩ませて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA広報部会(12月21日)

 PTA広報誌の第2号が完成しました。明日、お子様を通じて配付いたします。ご期待いただけたらと思います。
 さて、昨日も第3号の発行に向けて作業が行われておりましたが、今日は、印刷業者の方にもお越しいただき、紙面の検討をしております。本年度はレイアウトを一新しておりますので、入念に打ち合わせをしていただいています。ありがとうございます。
 
画像1 画像1

2学期授業最終日(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の授業最終日となりました。
 日差しはあるものの、強く冷たい風の中、体育の授業が行われています。
 1年生はサッカーのミニゲーム、2年生は長距離走に元気よく取り組んでいます。

2学期最後の給食(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の給食の献立は、「カレーピラフ、牛乳、鶏肉のてりかけ(レモン風味)、ブロッコリーとかぼちゃのチーズサラダ、米粉と豆乳のケーキ」でした。
 
 配膳員の皆さん、2学期間ありがとうございました。

今日の天気(12月21日)

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ時々曇り」、最高気温は昨日よりぐっと下がって7度の予想です。
 2学期最後の授業のある登校日となります。今日も1日頑張りましょう。

下校の様子 その2(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も無事に最終下校時刻を守ることが出来ました。
 明日は2学期最後の授業日。がんばりましょう!

下校の様子(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんどん薄暗くなっていきます。
 下校時刻が迫ります。

2年生授業の様子(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。
 保健の授業では応急手当てについて学習していました。けがをしたときに落ち着いて対処できるといいですね。

3年生授業の様子(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期の授業も明日1日を残すのみとなりました。
 3年生の各教室ではいつもと変わらぬ落ち着いた様子で授業が行われています。
 英語では完成した手紙を提出する作業をしていました。
 社会では生産活動と企業について学習していました。
 数学は図形の問題に・・・苦しんでいる生徒もいました。
 理科は天体について動画を見て太陽系の惑星について学習していました。

心も教室もきれいに (12月20日)

 本日5・6時間目にA組が、大掃除をしました。教室の床をピカピカに磨きました。1年間の汚れをしっかり落とし、気持ちよく年を越すために頑張りました。きれいになった教室に歳神様が来てくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「あいちの米粉パン、鮭のクリームシチュー、ごぼうサラダ」でした、

今日の天気(12月20日)

 今朝は昨日の朝よりも幾分温かいように感じます。今日の天気は「曇り時々晴れ」、最高気温は11度の予報です。
 年の瀬が近づいてきました。心にゆとりをもって、大人も子供も交通安全に気を付けましょう。
画像1 画像1

下校の様子(12月19日)

 風が本当に冷たくなりました。明後日からはもっと冷え込むようです。
 体を冷やさないようにして、早く帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会(12月19日)

画像1 画像1
 6限に、3年生が体育館で学年集会を行いました。
 学年集会では各担当の係から、「冬休みの生活」「進路」について、また、「送る会」について話がありました。入試に向けて、冬休みにはしっかりと準備を進めてもらえたらと思います。

1年生大そうじ(12月19日)

 本日6時間目は、1年生の大そうじです。4月から使ってきた教室をピカピカにするために、みんな一生懸命に取り組んでいます。非常に寒い日となりましたが、水に触れるような掃除にも積極的に取り組むなど、頼もしいかぎりです。時には楽しそうに友達と作業をしています。かと思えば、一人で黙々と汚れを落とす姿もあります。それぞれがもつ力を存分に発揮しているので、あっという間にきれいになりました。
 2学期も残り僅か。きれいになった教室で、気持ちよく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 大掃除・ワックスがけ
3/20 春分の日

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分