最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:567
総数:1625962
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日の給食(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「ソフト麺、牛乳、カレー南蛮、#さつまいもの甘から揚げ、じゃこなっぱ」でした。
 「#さつまいもの甘から揚げ」は今月の応募料理でした。

今日の天気(12月12日)

画像1 画像1
 昨夜から朝にかけてしっかり雨が降り、運動場にも水溜まりができています。
 しかし、今日の天気は「雨のち晴れ」で、最高気温が19度まで上がる予報です。
 また、明日も1日晴れの予報ですので、予定されている1年生の校外学習はよい天気の中で行うことができそうです。
 

今日の給食(12月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、「麦ごはん、発酵乳、ビーフシチュー、イタリアンサラダ」でした。

全校集会(12月11日)

本日、Zoomによる全校集会を行いました。
 校長からは、先週の人権週間について、改めて「自分の言動・行動を振り返り、南山中学校が思いやりあふれ、みんなが前向きになれる雰囲気をつくってほしい」と話がありました。
 また、生徒会から、ユニセフ共同募金の協力のお礼、いじめ防止標語コンテストの校内審査の結果発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国中学校野球教室(12月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(12月10日)野球部が、「全国中学校野球教室」に参加しました。この野球教室には、プロ野球選手として活躍されていた方が講師として来られました。守備、打撃、投球など元プロに指導していただき、貴重な経験となりました。

第72回瀬戸地方近郊駅伝競走大会(12月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(12月10日)、「第72回瀬戸地方近郊駅伝競走大会」が開催され、本校陸上部、駅伝部の生徒が瀬戸の市街地を快走しました。
 南山中からは、男子の部に5チーム、女子の部に2チームが出走し、男子が2位、女子が3位に入賞しました。
 入賞もとても素晴らしいことですが、出走したチームがたくさんあったことがもっともっと素晴らしいことだと思います。これからも体力の向上に積極的に取り組んでもらえるとうれしく思います。

今日の天気(12月11日)

画像1 画像1
 今日の天気は、「曇り時々晴れ」 最高気温は18度の予報です。
 今日の夜から明日にかけ雨が降るともいわれています。気温の変化にご注意ください。
 
 今日は全校集会が開かれます。

「愛知県中学生バスケットボール新人大会 愛日地区予選会(女子)」その2(12月10日)

 昼食を挟んで臨んだ3位決定戦では、気持ちを切り替え、笑顔でコート内を躍動しました。尾張旭市の中学校を退け、3位で県大会出場を決めました。
 おめでとうございます。県大会での健闘を期待しています。
 保護者の皆様、連日の送迎並びに応援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛知県中学生バスケットボール新人大会 愛日地区予選会(女子)」その1(12月10日)

 昨日に引き続き、本校バスケットボール部女子が東郷町総合体育館で行われた「愛知県中学生バスケットボール新人大会 愛日地区予選会」準決勝に挑みました。
 瀬戸市の学校との対戦は、息詰まる大熱戦となりました。僅差での展開が最終クオーターまで続き、残り1分を切ったところで2ゴール差でした。あと1ゴールというところまで追いつきましたが、奮闘むなしく惜しくも敗れてしましました。
 気持ちを切り替え、3位決定戦に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部男子「尾張中学校新人戦」(12月10日)

画像1 画像1
 昨日の女子に続き、本日、木曽川体育館において開催された「尾張中学校新人戦」男子団体の部に本校剣道部が出場しました。
 強敵相手に健闘しましたが、惜しくも3回戦で敗退となりました。南山中らしく、最後まで笑顔で試合を楽しむことができました。まだ、剣道を始めて1年も経たない1年生も、強い相手に1本を奪い取り、チームに勢いをつけました。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備、遠路の送迎、ありがとうございました。

今日の部活動 (12月10日)

 今日、校内で活動している部活動は、卓球部です。
 卓球部は、尾張旭市の中学校と練習試合を行っていました。9月に一度練習試合をして負けている相手です。前回のリベンジを果たしたいところですが…。
 
 あと一歩です。あと一歩足りないものを今後の練習で身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛知県中学生バスケットボール新人大会 愛日地区予選会(男子)」(12月9日)

 バスケットボール部男子も、女子と同じく東郷町総合体育館で行われた「愛知県中学生バスケットボール新人大会 愛日地区予選会」に出場しました。
 瀬戸市の学校同士の対戦となった男子の試合は、1ゴール差での敗戦という本当に惜しい結果となりました。この試合の結果をばねにして、練習で心と体を鍛え、さらなるチームの実力の向上を目指していってほしいと思います。
 保護者の皆様、送迎並びに応援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛知県中学生バスケットボール新人大会 愛日地区予選会(女子)」(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バスケットボール部が、東郷町総合体育館で行われた「愛知県中学生バスケットボール新人大会 愛日地区予選会」の1回戦に挑みました。
 全8チームのトーナメントで争われ、初戦は瀬戸市の中学校との対戦となりました。
 ディフェンスでよく足が動き、終始いいリズムで試合を展開しましたが、シュートが思うように決まらず、なかなか点差をあけることができませんでした。そんな中でも我慢強く試合を最後までコントロールし、見事に勝利を収めることができました。
 明日の準決勝も同じ瀬戸市内の中学校との対戦となります。粘り強く勝ち切るバスケットを期待します。頑張ってください。

剣道部女子「尾張中学校新人戦」(12月9日)

画像1 画像1
 今日、剣道部女子が木曽川体育館で行われた「尾張中学校新人戦」に参加しました。
 惜しくも2回戦で敗退となってしまいましたが、大将戦まで勝敗が分からない互角の試合となりました。
 保護者の皆様、早朝からのお弁当の準備や、遠路の送迎、本当にありがとうございました。

ソフトボール講習会(12月9日)

 ソフトボール部が、刈谷市で開かれた講習会に参加しました。豊田自動織機の選手がコーチとなって中学生に指導をしていただきました。実業団で活躍する選手のアドバイスを受けたことは生徒にとってかけがえのない経験となったと思います。保護者の皆様、遠路の送迎ありがとうございました。
画像1 画像1

野球部「PRIDE JAPAN新人大会」(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、野球部が「PRIDE JAPAN新人大会」に出場しました。
 クラブチームとの対戦となりましたが、初回に3点をあげ、中押し、ダメ押しと着実に得点を重ね試合を優位に進めました。終盤に2失点しましたが、クラブチーム相手に見事に勝ち切ることができました。おめでとうございます。次の試合も頑張ってください。

今日の部活動 その2(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動(12月9日)

画像1 画像1
 今日校内で活動している部活動は、合唱部、オーケストラ部、陸上部、サッカー部、柔道部、男女バスケットボール部です。
 男女バスケットボール部はこの後、大会出場のため移動します。
 また、野球部が大会に参加しています。

部活動再開 その3(12月8日)

 みんなで下校時刻を守ります。下校時刻までに全員が通用門を通過することができました。寄り道をせずに、安全に気を付けて下校してください。また来週!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開 その2(12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 大掃除・ワックスがけ
3/20 春分の日

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分