南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

「なめたらあかん」(6月30日)

画像1 画像1
 理科の授業の一コマです。
 物の調べ方の学習をしていました。
 「砂糖/塩」を見分ける方法・・・なめる
 「鉄/アルミニウム」・・・なめる?
 「スギ/ヒノキ」・・・なめる??
 「コンクリート/アスファルト」・・・なめる???
 もちろんこれは冗談です。クラスは大爆笑!
 
※ 「なめる」方法をはじめ直接的に触れたり鼻を近づけて直接匂いを嗅ぐなどの方法は、授業では行っておりません。

今日の部活動その3(6月30日)

 ソフトボール部は教室で守備シフトの確認をしていました。
 どんな環境でも、できることを全力で!
画像1 画像1

今日の部活動その2(6月30日)

画像1 画像1
 明日雨でも大会が行われる陸上部の部員が雨の中走っています。
 早く体を温めて風邪をひかないようにしてくださいね。

今日の部活動その1(6月30日)

画像1 画像1
 明日からいよいよ中総体・・・なのに雨☂
 運動場の部活動は引き上げています。

1年体育(6月30日)

画像1 画像1
 今日も雨・・・
 体育館では今日もソフトボールのゲームが行われていました。

A組道徳(6月30日)

画像1 画像1
 A組の道徳では、友人関係について、ロールプレイをして「どんな行動をとるべきか」みんなで考えました。

民生委員さん訪問(6月30日)

画像1 画像1
 今日、地域の民生委員の皆様が学校を訪問してくださいました。
 学校や地域について話題にして懇談をされました。
 1年生の浴衣の着付けやA組の調理実習の時にもお手伝いをいただいています。
 今後もよろしくお願いいたします。

7月の学校集金について

7月の集金日は7月10日(月)となります。今月は給食費(6・7月 2か月分)のみの集金となりますが、通帳の残高確認等、口座振替日までに準備をお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
 6月最後の給食の献立は「麦ごはん、中華卵スープ、揚げぎょうざ(3個)、ナムル」でした。

進路だより羅針盤No.19

画像1 画像1
進路だより羅針盤No.19を掲載しました。
👇
進路だより羅針盤No.19

芸術棟での授業(6月29日)

 「ドンドン」音がします。音楽室をのぞいてみると、音楽の授業で和太鼓を打っていました。「天 ケ天」など謎の言葉が並べられ、これは何かのメッセージ・・・かと思いきや、太鼓の楽譜なんですね。
 芸術棟2階の美術室では、1年生が身近なものをスケッチするために、iPadで写真を撮っていました。写真を加工して、スケッチがしやすいようにするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年体育「屋内ソフトボール」(6月29日)

 今日は午前中に大変な雨が降りました。
 いつもは運動場で行っているソフトボールの単元を、今日は体育館の中で行いました。
 穴の開いた軽い樹脂製のボールとプラスチック製のバットを使って試合をしました。
 なかなか飛ばないボールなのですが、柵越えを打つ強打者も!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月29日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、関東煮、いかの生姜焼き、きんぴらごぼう」でした。
 29(にく)の日なのにイカでした。

教育委員訪問(6月28日)

 今日の午後、教育委員会から委員の方にお越しいただきました。
 学校概要や教育目標について、校長と懇談したのち、5時間目の授業を参観しながら、校内の様子をご覧いただきました。
 プロジェクターやiPadを使った授業の様子を興味深そうにご覧になられていました。
 熱い中のご来校、そしてお帰りは雷となり、大変な中となってしまいましたが本当にありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(6月28日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「あいちの米粉パン、牛乳、大豆のチリコンカルネ、チーズ入りポテトサラダ、乾燥小魚」でした。

マリーゴールド開花状況(6月28日)

画像1 画像1
 6月21日に定植をしていただいたマリーゴールドが今週になって開花し始めました。
 黄色い花と、濃いオレンジに黄色の縁取りのあるきれいな花がぽつりぽつりと咲いています。全体を見るとまだまだ1〜2割といったところでしょうか。花が咲き揃う日も遠くないかもしれません。

小中一貫教育推進教師(6月27日)

画像1 画像1
 南山中ブロックの小学校に中学校の教師が訪問しています。
 今週は效範小学校に出向いて授業を行います。

今日の部活動その6「野球部 ソフトボール部」(6月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部では顧問によるノック練習が行われていました。
 野球部のノック・・・ぎりぎりグラブが届かない、かなりいい性格のノックです。最後まであきらめない気持ちで頑張れ!
 ソフトボール部もノック中でした。キャッチから素早く送球することを意識した練習でした。今年入った1年生も一生懸命にバットを振っています。

今日の部活動その5「男子ソフトテニス部 女子ソフトテニス部 陸上部」(6月27日)

 ソフトテニス部は男女とも試合形式の練習をしている場面でした。まだまだ校舎前のコートでも練習をしていて、男女合わせると100名近くの部員がいます。
 陸上部のリレーのメンバー(1人代理)です。これまで見た真っ黄色のユニフォームとは違います。駅伝と、リレーの時に使う特別のものだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動その4「柔道部 剣道部 ラグビー部」(6月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柔道部は立ち膝の姿勢から寝技の練習を、
 剣道部は防具を着けている最中で・・・すみません。打ち合うところまで我慢できませんでした。
 ラグビー部はキックされたボールをキャッチし、パスをつないでいました。1年生も練習に参加し、にぎやかです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 大掃除・ワックスがけ
3/20 春分の日

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分