南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会(5月3日)

今日男女バスケットボール部は瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会のトーナメント一回戦に臨みました。
男子は危なげのない試合運びで準決勝に駒を進めました。
一方、女子は拮抗した最後まで分からない難しい試合を僅差で押しきり、こちらも準決勝に進出を決めました。
明日の試合も頑張ってください。

バレーボール部練習試合(4月3日)

 今日、バレーボール部は大会後初めての練習試合に臨みました。
 大会での反省を生かし、迷いのないプレーに心がけました。するとサーブカット、スパイクなどが冴え、いいリズムでゲームができました。
画像1 画像1

愛知県体重別大会(5月3日)

 今日、柔道部が「愛知県中学生体重別柔道大会」に参加しています。
 愛知県武道館にはたくさんの選手が集まっています。鮮やかな黄色の畳の上に整然と選手が並び開会式が行われました。
 各々自分の階級で精一杯の力を出し頑張りました。
画像1 画像1

今日の部活動(5月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動(5月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5連休初日の今日、校内では、剣道部、バレーボール部、野球部、ソフトボール部、サッカー部が練習を行っています。
 また、大会や練習試合に出ている部活動もあります。
 今日は暑くなりそうです。熱中症に気を付けてください。

進路だより羅針盤No.5・6(5月2日)

画像1 画像1
 進路だより羅針盤No.5,No.6を掲載しました。
👇
進路だより羅針盤No.5
進路だより羅針盤No.6

今日の給食(5月2日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、かつおフライ、赤じそあえ」でした。

・・・上手に絵を描いた(5月2日)

画像1 画像1
 2年生の美術の時間です。
 資料集やモニターに映し出された屏風絵を見て、ワークシートに感想を記入していました。

されど鉛筆(5月2日)

 1年生の美術の時間です。エッチングで「身近なものを表現」するために、基本である鉛筆について学習していました。
 鉛筆をカッターで削る作業に、生徒は集中して取り組みました。
画像1 画像1

授業準備風景(5月2日)

 技術室で技術科担当教諭が作業をしています。
 今日の授業で使う教具の準備です。ペットボトルを組み合わせていますがどう使うのでしょうか。
 また、運動場ではお花を摘んでいる理科担当教諭の姿が・・・
 つつじの花と比べても遜色のない素敵な笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生昼休み(5月1日)

 今日の昼休み、運動場では早速リレーの練習をしているクラスがありました。バトンパスの練習のようです。ゆっくりとパスだけ練習をしたり、実際に走ってみてパスしてみたり、色々と工夫しているようです。熱中症に気を付けて、頑張ってくださいね。
画像1 画像1

今日の給食(5月1日)

 今日の給食の献立は「麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、春キャベツとツナのサラダ」でした。
 春キャベツは「春に収穫したキャベツ」・・・そんな単純なものではありません。春キャベツと冬キャベツは収穫時期が違うだけでなく、品種そのものが違うそうです。
 春キャベツは淡い黄緑色で丸みのある形をしています。葉の巻きがゆるく、やわらかく、みずみずしい味わいなのが特徴で、本来は生食がおいしいそうです。
画像1 画像1

体育の授業(5月1日)

 体育の授業では、各学年で陸上の単元が始まっています。
 まぶしすぎるほど晴れ渡った空の下、全員でバトンをつなぐ「大リレー」の練習をしました。
画像1 画像1

「あなたのお家はどこですか?」(5月1日)

 1年生の教室で「通学路調査」が行われていました。
 地図から自分の家の場所を探して、学校までの通学路を答えます。
 簡略化された地図なので、自分の家や、どの道を通っているのか探すのに苦労している生徒もいました。
 安全に、人にも車にも気遣いができる登下校に心がけましょう。
画像1 画像1

1年生体育祭練習(5月1日)

 本日1時間目に体育祭練習を行いました。開会式の入退場の練習を行い、動きの確認をしました。初めての動きもあり、ひとつひとつ確認をして進めています。
 非常にスムーズに練習が進んだため、学年競遊の入退場も確認しました。走順で違うところに集まるため、友達同士で声をかけあっていました。
 今後は、競技の練習も始まってきます。クラスで一丸となって、頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生全校集会(5月1日)

 今年度初めての全校集会が開催されました。この学年からは室長代表が認証式に参加しており、各教室からあたたかな拍手が聞こえてきました。校長先生の話も、とても静かに聞くことができていました。
 全校集会後には、各クラスで認証状が担任の先生より渡されていました。学校のために、それぞれが活躍してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「第44回東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会 愛日地区大会」(5月1日)

 4月最後の週末、先週、瀬戸・尾張旭の大会を優勝で勝ち抜き、愛日大会に臨みました。
 29日(土)に行われた1回戦では、緊迫した試合展開でしたが、最小失点に抑え、準決勝進出を決めました。
 30日(日)の準決勝では惜しくも敗退となってしまいましたが、最後まで全力でプレイすることができました。保護者の皆様、送迎並びに応援のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生体育祭練習(5月1日)

 1限に1年生が運動場で体育祭の開会式の動きの確認をしました。
 昨日の雨も上がりいい天気です。
 これからいろいろな競技の練習も行われる予定です。
 2,3年生に負けない元気で頑張りましょう。
画像1 画像1

全校集会(5月1日)

 今日Zoomによる全校集会を行いました。
 議員・室長・副室長・委員会の委員長の認証が行われました。それぞれの立場で活躍してくれることと思います。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体操服・ジャージ登校(5月1日)

 5月になりました。
 生徒の多くが体操服・ジャージで登校しています。蒸し暑さを感じる日も増えるといわれています。服装に加えて水分の携帯についてもご注意ください。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分