南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

A組 技術(6月12日)

 A組の技術では、両刃のこぎりの使い方を学習していました。
 クランクを使って木材を固定し、刃が傾かないように気を付けてのこぎりを動かします。
 上手に木は切れたでしょうか。
画像1 画像1

今日の給食(6月12日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、ドライカレー、イタリアンサラダ、ミニトマト(2個)」でした。

2年生「野外活動ふりかえり」(6月12日)

 2年生は今日が野外活動明け初めての登校です。1時間目にふりかえりとして新聞づくりを行いました。
 写真などを見ながら活動を思い起こす楽しげな表情と一生懸命に新聞づくりをする様子から、充実した活動であったことがわかります。
画像1 画像1

全校集会(6月12日)

 梅雨らしい雨の月曜日となりました。
 2年生も野外活動を終え、久しぶりの3学年そろっての登校となりました。
 全校集会では、ソフトボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、剣道部、陸上部の表彰伝達が行われました。
 校長からは、行事や試験などで本番に力を発揮するためには「事前の準備」が大切であると話がありました。また、熱中症については、エアコンを使うことも必要だが、外気温に体を慣らしておくことも予防のために大切なことだと説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組2年生おかえりなさい(6月12日)

画像1 画像1
 A組の教室に2年生が久しぶりの登校です。
 教室に入った瞬間びっくり!
 野外活動に行った2年生に向けてのメッセージが黒板に書かれていました。
 2年生の反応を見た1・3年生もうれしそうです。

今日の部活動 その6(6月10日)

 4月に開催された、「瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会」で準優勝になった女子のペアが、県大会に出場しました。
 結果は残念ながら1回戦負けでしたが、健闘しました。
画像1 画像1

今日の部活動 その5(6月10日)

 午後の学校では、ソフトテニス部男子とサッカー部が活動しています。
 サッカー部は岐阜県のチームと練習試合をしています。
画像1 画像1

今日の部活動 その4(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動 その3(6月10日)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動 その2(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動(6月10日)

 今日、午前の校内では、オーケストラ部、合唱部の文化部と、野球部、陸上部、ラグビー部、柔道部、剣道部、バレーボール部が活動しています。
 バレーボール部は練習試合、ラグビー部が保護者説明会を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路だより羅針盤No.14

画像1 画像1
進路だより羅針盤No.14を掲載しました
👇
進路だより羅針盤No.14

今日の運動部 その2(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の運動部(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、体育館の中はバレーボール部のみが活動していました。
 運動場では、陸上部、野球部、サッカー部、女子ソフトテニス部が活動していました。

1年生アサーショントレーニング

 本日、総合の時間にアサーショントレーニングを行いました。アサーションとは、自分も他社も尊重しながら、円滑なコミュニケーションができるスキルです。実際に日常生活で起こりそうなシチュエーションで、自分だったらどう話すかシミュレーションしました。これを生かして、上手にコミュニケーションをとれるようになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習終了(6月9日)

 今日1名、2週間の期間の実習生が、教育実習を終えました。
 本当に精力的に教材研究をして、たくさんの数の授業の実習を行いました。
 お別れのあいさつの場面では、思わず涙があふれるシーンもありました。
 将来素敵な先生になって、また学校に戻ってきてくれることを期待します。
画像1 画像1

3年生「卒業アルバム用写真その2」(6月9日)

 撮影が始まりました。列の後ろの方は、どんな様子で撮影しているか気になって仕方がありません。いい顔で写ったでしょうか。
画像1 画像1

A組体育「ボッチャ」(6月9日)

 A組のボッチャの様子です。
 最後の最後まで勝敗はわかりません。静かな闘志がみなぎります。
画像1 画像1

3年「教育実習生の授業」(6月9日)

画像1 画像1
 教育実習生による授業が行われています。
 2時間目に英語、3時間目に道徳が行われました。
 動画の資料を制作するなど、準備万端で臨みました。「歓迎の気持ちを伝える」をねらったペアでの活動では、「推し」の有名人になりきり英会話を楽しむ生徒の様子が見られました。
画像2 画像2

3年生「卒業アルバム用写真」(6月9日)

 今日の午後から3年生は卒業アルバム用の個人写真を撮影します。
 撮影用のブースが2か所作られています。
 また学校生活のスナップ撮影のため、カメラマンさんがシャッターを切りまくっています。そんなカメラマンさんを追ってシャッターを切ります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分