南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日の給食(9月29日)

 今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、けんちん汁、里芋コロッケ、ほうれん草のツナあえ、お月見団子」でした。
 今夜は十五夜の「中秋の名月」が見られます。年によって十五夜・中秋の名月と満月の日は重ならないことがあるそうですが、今年は満月と同日でほぼ真ん丸なお月さまでお月見が楽しめるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、牛丼、れんこんのドレッシングあえ、厚焼き卵」でした。
 ・・・でした。このおかずごはんの上にかけて「牛丼」にするのが正解だったんですね。

今日の給食(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「麦ごはん、牛乳、なす入りマーボー豆腐、中華サラダ、アーモンド入り小魚」でした。
 アーモンド入り小魚の袋に描かれていた「ばんのうくん」。よく見るとアメフト、ラグビー、サッカー、スキー、剣道など、たくさんのスポーツの道具を身に付けています。それで「万能」くんなんですね。

今日の給食(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、肉じゃが、さばのみそ煮、キャベツのごま酢あえ」でした。
 何だかホッとする献立です。

今日の給食(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、イカリングサラダ、冷凍みかん」でした。
 給食の誇る絶品スイーツの一つです。

今日の給食(9月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、「とりめし、牛乳、子持ちししゃもフライのみそかけ(3尾)、五色あえ、米粉のワッフル」でした。
 「子持ちししゃもフライのみそかけ(3尾)」は、もしかしたら一番長いメニューの名前かもしれません。

今日の給食(9月21日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「玄米ごはん、牛乳、ドライカレー、イタリアンサラダ、ミニトマト(2個)」でした。

今日の給食(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、生揚げと牛肉の煮物、魚のそぼろ、きゅうりとたくあんのあえもの、手巻きのり」でした。

今日の給食(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、中華卵スープ、バンバンジーサラダ、肉シューマイ(2個)、アセロラゼリー」でした。
 今日で今週も、おシューマイです。

今日の給食(9月14日)

 今日の給食の献立は、「ごはん。牛乳、洋風団子汁、あじフライ、大豆と枝豆のサラダ」でした。
 五言絶句の一句にありそう・・・「洋風団子汁」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月13日)

 今日の給食の献立は「レーズンロールパン、牛乳、ミートソースペンネ、角切り鮭と野菜のサラダ」でした。
 口を良く拭かないとトマトがついているかもしれまペンネ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月12日)

 今日の給食の献立は「わかめごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、照り焼きハンバーグ(イワシ入りハンバーグ)、甘酢あえ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月11日)

 今日の給食の献立は「麦ごはん、牛乳、とうがん汁、まぐろと大豆のみそからめ、(粉付 きまぐろ)、ほうれん草と白菜の昆布あえ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月8日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、チンゲン菜のスープ、ビビンバ」でした。

今日の給食(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「麦ごはん、牛乳、野菜あんかけ豆腐、いわしの煮付け、キャベツの赤じそあえ、ヨーグルト」でした。

今日の給食(9月6日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「ロールパン、牛乳、大豆のチリコンカルネ、チーズ入りポテトサラダ」でした。

今日の給食(9月5日)

 今日の給食の献立は「ごはん、発酵乳、さつま汁、鶏肉のてりかけ、じゃこなっぱ」でした。生徒に人気のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月4日)

 2学期初めての給食の献立は「麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ごぼうサラダ、巨峰(2個)」でした。
 給食が始まると、本格的に2学期が始まったなと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 大掃除・ワックスがけ

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分