南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日の給食(4月28日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「とりめし、牛乳、子持ちししゃもフライのみそかけ、大豆入りサラダ、ヨーグルト」でした。
🐄今日は「雪印❄」と「森永👼」の夢の共演でした。🐄

今日の給食(4月27日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「麦ごはん、牛乳、関東煮、豆腐ハンバーグ、野菜とツナのあえもの」でした。
 関東煮は関東の料理ではなく「関西名物『関東煮』」です。また、関東煮はおでんと同じ煮込み料理に分類されますが、おでんではないそうです。知らなかったぁ!

今日の給食(4月26日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「あいちの米粉パン、牛乳、クリームシチュー、ひじきと枝豆のサラダ、オレンジ」でした。
 オレンジには免疫機能を活発にするビタミンが含まれています。オレンジを食べることで免疫機能を強くするだけでなく、オレンジに含まれるビタミンCが身体の細胞を酸化からも守ってくれます。健康維持のためにオレンジを食べましょう!

今日の給食(4月25日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「麦ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ、アーモンド入り小魚」でした。

今日の給食(4月24日)

 今日の給食の献立は「ごはん(あいちのかおり)、牛乳、肉じゃが、さばのみそ煮、小松菜の和え物」でした。
 肉じゃがの大きめのジャガイモがうれしいですね。
画像1 画像1

今日の給食(4月21日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、豆腐あんかけ、コロッケ、切干大根のサラダ」でした。

今日の給食(4月20日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「玄米ごはん、牛乳、洋風団子汁、さわらのゴマだれ焼き、五目豆」でした。
 また、今日は給食トピックスの動画を各教室で視聴しました。給食センターで給食を作る様子を見ながら給食を食べました。3年生の食欲がすごい!!
画像2 画像2

今日の給食(4月19日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ミルクロールパン、牛乳、大豆のチリコンカルネ、#ブロッコリーの粒マスタード和え、オムレツ」でした。
 #ブロッコリーの粒マスタード和えは、效範小学校の方の応募料理でした。

今日の給食(4月18日)

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、ポークカレー、イタリアンサラダ」です。献立表にあった小学生だけの「イチゴゼリー」がうらやましいところです・・・

今日の給食(4月17日)

画像1 画像1
 今日の献立は「わかめごはん、牛乳、生揚げの卵とじ、いわしのしょうが煮、かぼちゃのあえもの(チーズ入り)」でした。

今日の給食(4月14日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん、発酵乳、マーボー豆腐、中華サラダ」です。
 マーボー豆腐はカルシウム、鉄を多く含み、栄養をたくさんとることができるそうです。何よりおいしいですよね。

今日の給食(4月13日)

 今日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、若竹汁、鶏肉の照りかけ、じゃこなっぱ、桜もち」です。今年の給食のスタートです。
 今日の「桜もち」は入学・進級のお祝いのデザートです。「桜の葉」のさわやかな香りに春を感じました。皆さんも桜もちの葉っぱは食べましたか? ※柏もちの葉っぱは食べられませんよ。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 大掃除・ワックスがけ
3/20 春分の日

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分