南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

部活動の様子(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館の中ではバレーボール部が練習をしていました。
 12月2日の大会に向け、ボールとの接触面を意識して練習しました。
 ほかにもサーブ、スパイク、サーブカットからの切り返しなど、一つ一つ確認しながら頑張っていました。

今日の部活動(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活動の活動時間も30分弱。時間との戦いです。
 運動場は昨日に比べても気温が低く、風が冷たく感じます。
 始まる頃にすでに日が傾き始めています。それでもきびきび準備をして少ない活動時間の中、精一杯活動しています。

今日の部活動 その2(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後からぐっと気温が下がりましたが、部活動の生徒はとても元気。Tシャツ、ハーフパンツの姿もありました。

今日の部活動 その2(11月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動(11月23日)

 今日は勤労感謝の日で祝日です。明日の「県民の日学校ホリデー」をはさむと4連休の始まりです。
 今日、校内で活動している部活動は、陸上部、ソフトボール部、男子ソフトテニス部、剣道部、女子バスケットボール部、バレーボール部、オーケストラ部です。
 午後には、卓球部、男子バスケットボール部が活動予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 その2(11月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動(11月22日)

 委員会と並行して部活動も行われていました。委員会が終わった生徒も徐々に合流していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動 その2(11月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動(11月21日)

 今日の部活動の活動時間は30分でした。それでも集中して一生懸命に活動しています。
 ・・・チャイムが鳴るとシンデレラのように急いで下校していきます。寄り道をせずに気を付けて帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生団体卓球選手権大会 (11月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日に卓球部は瀬戸地方中学生団体卓球選手権大会に出場しました。この大会は、卓球部にとっては、新人戦に相当する大会です。本校からは、4チームが出場しました。
 予選リーグをAチームは1位、Cチームは2位で通過しましたが、決勝トーナメント初戦で対戦し、Aチームが勝ち進みました。その後、Aチームは準決勝で、最後の最後までどちらが勝ってもおかしくない白熱した戦いをしたものの、惜しくも敗れ3位という結果に終わりました。
 4チームとも随所に好プレーがあり、成長した姿が見られた大会となりました。さらなる高みを目指して練習に励みましょう。

駅伝部 引退式(11月17日)

本日、駅伝部の引退式が行われました。
悔しさをバネにして、来年は自分たちの記録を越えられるよう、頑張ってほしいこと。そして走ることを楽しんでほしいと3年生から1,2年生へメッセージを伝えました。様々な部活動から集まった駅伝部。特に3年生は受験が近づく中ての活動で、大変なこともあったと思います。本当にお疲れ様でした。最後に、顧問から3年生部員一人一人に表彰がありました。このチームで経験したことをぜひ、次のステージで生かせることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県市町村対抗駅伝競走大会 代表チーム市長表敬訪問(11月15日)

画像1 画像1
 12月2日(土)にモリコロパークで開催される愛知県市町村対抗駅伝競走大会に瀬戸市代表チームに本校の生徒が3名出場します。
 11月15日、代表チームとともに市役所を訪れ、市長と面会しました。
 選手一人一人から抱負を述べ、市長、教育長から選手に向けて激励の言葉をいただきました。
 レース当日は正午から東海テレビにて放送があります。応援よろしくお願いいたします。

第72回愛知県中学校駅伝大会(11月11日)

 豊田市運動公園陸上競技場で、駅伝の県大会が行われました。
 各地区の予選を勝ち抜いた50チームが参加しました。
 女子はどの区間も安定した力を発揮し、23位となりました。
 男子は2区で区間賞などの力走で、総合8位の入賞を果たしました。
 積み重ねてきた練習の成果が表れた結果だと思います。また、高い目標をもち続けたからこそ、県大会への出場、そして入賞が果たせたのだと思います。本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校ソフトテニス新人大会(11月11日)

 一宮テニス場でソフトテニス新人戦の県大会が行われ、南山中のソフトテニス部男女が参加しました。
 女子は1回戦をストレートで勝ち抜け、2回戦に臨みましたが、惜しくも知多地区の中学校に1−2で敗退となってしましました。
 男子は1回戦で東三河地区の中学校と対戦し、1−2で敗れてしまいました。
 上位進出はなりませんでしたが、レベルの高い学校との対戦で、つかんだものはとても大きかったのではないかと思います。これを糧にまた頑張ってください。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動(11月7日)

画像1 画像1
 日が陰り、風が強く寒ささえ感じる中での活動となりました。
 運動場の砂も湿り状態もよくありませんが、生徒たちは元気に活動していました。

今日の部活動(11月5日)

 3連休最終日の今日、校内で活動をしているのはバレーボール部のみでした。
 コートを2面張り、広々とした体育館で練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県駅伝試走会 その2(11月4日)

 今日、駅伝部は来週11月11日(土)に行われる、県駅伝大会の試走会に参加しました。朝は雲がうっすらとかかって肌寒さを感じるほどでしたが、時間がたつにつれ気温はどんどん上がり、コースが解放される頃には暑さを感じるほどになりました。
 コースの中は、タイムトライアルをする選手たちで、本番以上に混雑し、自分のペースをつかむことが難しい状況でしたが、自己ベストを更新する選手もおり、本番に向けての手ごたえをつかんだようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動(11月4日)

画像1 画像1
 今日、学校の運動場では野球部が練習を行っていました。
 大会で見付かった課題の克服にチーム一丸となって取り組んでいます。

男子ソフトテニス部「守山区中学生新人大会」(11月4日)

 男子ソフトテニス部が「守山区中学生新人大会」の個人戦に参加しました。
 多くのペアが初戦を突破するなど、日頃の練習の成果を発揮できました。決勝戦は南山中同士となり、1、2位を独占しました。来週の県大会に向けて、また頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分