南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1学期終業式

 今日、1学期終業式を行いました。校長先生からは、各学年の1学期の様子を褒めていただいた後、夏休みの過ごし方についての話がありました。特に「命を大切に」という言葉を繰り返し話されました。学活では、担任の先生からひとりひとり通知表を受け取りました。内容を顧み、2学期に生かせるようにしてほしいと思います。
 いよいよ夏休みです。コロナ感染と熱中症に気をつけながら、充実した夏休みを過ごしてくれることを期待しています。
 保護者の皆様、一学期間、ご理解ご協力をたまわりありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談ありがとうございました

 今日で個人懇談会が終わりました。保護者の方にとっても実り多い会となっていれば幸いです。暑い中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1
修学旅行の全日程を終了しました。保護者の皆さまのご理解とご協力に支えられて活動をやり遂げることができました。本当にありがとうございました。この3日間に学んだことを今後の学校生活、家庭生活、つまり今後の人生に活かしていけるように、事後指導を行っていきます。
修学旅行に関しての更新はこれで最後です。

修学旅行

先頭のバスがモリコロパークを通過しました。

修学旅行

画像1 画像1
浜松SAを定刻に発車しました。南山への到着は17時30分の予定です。

修学旅行

画像1 画像1
静岡SAを出発しました。次は浜松SAで休憩です。

修学旅行

画像1 画像1
昼食後、解散式が行われました。
ここからバスで、途中2回の休憩をはさんで学校へ戻ります。

修学旅行

画像1 画像1
体験活動を終えて、昼食場所に集合しました。昼食後、バスで学校へと戻ります。

修学旅行

画像1 画像1
フラワーアート完成しました。

修学旅行

画像1 画像1
篆刻、色々なものが完成しました。どれもオリジナリティーあふれる作品です。

修学旅行

画像1 画像1
カババスのグループ、ハーブ園はとても良い景色ですね。

修学旅行

画像1 画像1
ついにコウモリ穴に潜入します!

修学旅行

画像1 画像1
篆刻、完成しました。

修学旅行

画像1 画像1
富士山五合目、晴れてきました!

修学旅行

画像1 画像1
自然体験、フラワーアートです。押し花を使って、ドアプレートを作ります。どのようなものが完成するでしょうか。

修学旅行

画像1 画像1
カババスのグループは、ハーブ園に到着しました。

修学旅行

画像1 画像1
自然体験 篆刻(てんこく)作りです。昔から印材で使われる、青田石で作るオリジナルの篆刻作りです。はんこのふるさと、山梨ならではです。

修学旅行

画像1 画像1
自然体験、富士山五合目ガイドツアーです。やはり気温が違うようですね。

修学旅行

画像1 画像1
自然体験、洞窟樹海体験です。コウモリ穴もトレッキングする予定です。

修学旅行

画像1 画像1
自然体験、カババスです。水陸両用のバスで道路からそのまま山中湖に飛び込みます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 個人懇談
12/7 個人懇談  口座振替1
12/8 個人懇談

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分