南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

2学期終業式(12月22日)

 2学期の終業式をZoomによって行いました。
 終業式に先立ち、生徒会長から「これからも学校をみんなで盛り上げていきましょう」「生徒会もあと3か月頑張ります」とあいさつがありました。

 伝達表彰では、「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール」ポスターの部/書道の部、「第47回せとっ子科学展」、「第44回瀬戸市英語スピーチコンテスト」の入賞者の表彰、そして、卓球部、バスケットボール部女子、駅伝部の表彰がありました。
 
 終業式では、校長からは2学期を振り返り、「舞台の上で緊張する機会はとても貴重」「こうした緊張した体験が人を大きく成長させる」とチーム南山で臨んだ文化祭のことについて話がありました。
 また、「頑張ることの楽しさや、自分自身の成長を実感することが出来たと思う」と、部活動、委員会活動などの活動を挙げ2学期を総括しました。
 最後に、17日間ある冬休みを家族の一員として役割を果たし、3学期には、新たな目標をもって、周りへの思いやりを持ち、命・笑顔をを大切に過ごしてもらいたいと話がされました。

 終業式後に、生徒指導主事から冬休みの過ごし方について、とくにSNSや、年末年始のお金のつかい方に十分に気を付けるよう伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組「スーパーグレートマジシャンズ」(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限、A組では、「スーパーグレートマジシャンズ」の方々によるマジックショーが行われました。軽快な音楽に合わせて、次々に繰り出される手品、そしてバルーンアートに、生徒から「えー!!」「どうなってるの?!」「すごーい」と声が漏れ出ます。
 信号機の色のカードが変わるマジックなど、交通安全についてもしっかり学ぶことが出来ました。スーパーグレートマジシャンズの皆様、ありがとうございました。

1年「校外学習」その20(12月13日)

 道に迷ったり、時間がずれ込んだりする思わぬハプニングもありました。そのような中でも生徒は落ち着いて対処することができました。この9か月の中学校生活での成長を感じました。保護者の皆様、事前の準備など、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年「校外学習」その19(12月13日)

科学館を出発し、栄町駅でチェックをうけます。
画像1 画像1

1年「校外学習」その18(12月13日)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「校外学習」その17(12月13日)

科学館で体験中です。プラネタリウムが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年「校外学習」その16(12月13日)

迷って遅れてしまった班もありましたが、何とかお弁当タイムです。食べ終わっている班は、科学館へ入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年「校外学習」その15(12月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「交通」をテーマにした訪問先の様子です。
 お弁当も新幹線の席で食べたのでしょうか。すごいですね。

1年「校外学習」その14(12月13日)

半分程度の班が白川公園でチェックを終えました。良い天気でのお弁当は格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年「校外学習」その13(12月13日)

早く到着した班は食べ終わる頃です。駅から迷って到着する班もあるようです。
画像1 画像1

1年「校外学習」その12 (12月13日)

集合場所の白川公園に到着し始めました。お弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年「校外学習」その11(12月13日)

 「福祉」をテーマにした訪問先では、車いすを用いて介護の体験をしました。
 「調理」をテーマにした訪問先では、大きな中華鍋で鍋振りの体験をしました。目指せ特級厨師!
 「動物」をテーマにした訪問先では、「かわいい」だけでない動物の現実も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「校外学習」その10(12月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スポーツ」をテーマにした訪問先では、よく晴れた空の下、スタジアム内を見学しました。気持ちがいいですね。
 「建築」をテーマにした訪問先では、測量機の使い方を教えていただきました。

1年「校外学習」その9(12月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「デザイン」のテーマにした訪問先では館内を見学させてもらい説明を受けました。
 「電気」をテーマにした訪問先では、配線の体験をしました。

1年「校外学習」その8(12月13日)

画像1 画像1
 「学芸員」をテーマに選んだグループは、説明を聞き、貴重な資料を見せていただいています。

1年「校外学習」その7(12月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「電気」関連の体験先ではラジコンのドローンを体験させてもらっています。

1年「校外学習」その6(12月13日)

画像1 画像1
 「美容」テーマにした訪問先では練習用マネキンを使ったヘアアレンジの体験をしています。

1年「校外学習」その5(12月13日)

 
画像1 画像1

1年「校外学習」その4(12月13日)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年「校外学習」その3(12月13日)

 訪問先へ無事到着しました。体験が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分