最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:751
総数:1622371
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1年社会の様子です

 1年生の社会では、地理分野を勉強しています。今日のめあては「都道府県の位置と名前 7つの地方区分を理解しよう」でした。まずは、都道府県名や県庁所在地を覚えたいですね。難しい漢字の県名もありますが、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全国学力・学習状況調査を受けました

 今日は、日本中の中学3年生が、一斉に全国学力・学習状況調査を行う日です。年によって教科が変わりますが、今年度は国語と数学の2教科と質問紙のみだったので、1〜3時間目を利用して行いました。慣れない形式だったと思いますが、手応えはどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年美術 校内風景画

 2年生の美術では、校内の風景画を描いています。今日は、穏やかな天気の中で、デッサンをしていました。体育祭疲れが残る今日は、こんな授業も嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年理科 テスト返却

 1年生の理科では、初めてのテスト返しが行われていました。解答用紙の書き方など、テストを受けるスキルについての説明もされていました。1年生は学ぶことがたくさんありますね。でも、少しずつ慣れれば大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいALTがみえました

 今年から新しいALTがみえました。カナダ出身の女性の先生です。3年生の教室では、和やかな雰囲気で授業が進められていました。放課もコミュニケーションをとったりして、楽しく英語を学べるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト2日目

 中間テスト2日目の2年生の英語テストの様子です。リスニング問題からのスタートです。リスニング問題は、聞き取る力ももちろん大事ですが、いかに上手にメモをとるかも大切です。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目

 1年生の様子です。初めての定期テストになります。問題用紙と解答用紙が分かれているのも初めてかもしれません。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年英語 テストに向けて

 3年生にとっては、大きな意味のあるテストになります。一生懸命に取り組む姿を見ると、自然と応援したくなります。1年生と比べると、テスト勉強もそれぞれの方法があるようです。効率の良い勉強方法を考えるのも大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年理科 テストに向けて

 明日からいよいよ中間テストです。1年生の理科の授業では、テストに向けて各自で問題を解いていました。1年生にとっては、はじめての定期テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年美術 鉛筆デッサン

 1年生の美術では、鉛筆デッサンをするためにグラデーションの練習をしていました。鉛筆で濃淡をつけて塗り、5段階の濃さを表現します。そのあとは、ハッチングに入ります。ハッチングとは、斜線やクロスした線を重ねて明暗の段階を作るものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年英語 身近な人やものを紹介しよう

 1年生の英語では、This is 〜. He(She) is 〜. 等の表現を使って、隣りの席のクラスメイトの紹介をし合っていました。 和やかな雰囲気で授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年数学 単項式の乗法・除法

 2年生の数学では、単項式の乗法や除法を学習していました。「加法や減法より、こちらの方がラク〜」という声も聞こえてきました。確かに、符号のつけ方もわかりやすく、計算ミスもしにくいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 全校集会
12/10 口座振替1
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分