南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

最後の学活

 最後の学活の様子です。通知表をもらったり、新学年の教室に荷物を運んだりしました。黒板に担任の先生からのメッセージが書いてある教室も・・・。一年間共に過ごした仲間ともお別れです。春休みも交通安全に気を付けて元気に過ごしてくださいね。
 保護者のみなさま、地域のみなさま、今年度もたくさんのご支援をありがとうございました。令和5年度もどうぞよろしくおねがいいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年社会 年表づくり

 1年生の社会の最後の授業です。歴史のまとめとして、グループでテーマを決めて年表を作りました。「器」「建物」「宗教」「戦い」「天皇の権力」などをテーマとした個性的な年表ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年体育 バレーボール

 2年生の体育では、バレーボールの試合形式の練習をしていました。ラリーの楽しさを経験するため、ワンバウンドOKというルールです。2年生最後の体育の授業です。笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年音楽 民謡

 2年生の音楽では、民謡の観賞をしていました。日本人の暮らしから生まれた民謡を聴いて、日本の文化に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年数学 確率

 1年生の数学の授業の様子です。赤玉2つ、緑玉3つ、黄玉2つ、白玉1つを袋に入れて、同時に2個取り出すとき、異なる色が出る確率を求める実験をしていました。班ごとに予想を立ててみました。さて、予想どおりの結果になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年技術 木箱づくり

 1年生の技術の様子です。木材加工で自分の生活に必要なものを作っています。今日は最後の仕上げとして、釘打ちをしました。トントントン・・・といい音が鳴り響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育 ダンス発表

 2年生の体育の授業では、創作ダンスの発表会をしました。グループで音楽や振付を考えて練習をしてきた成果です。ここ数年で、子どもたちのダンスの技術は各段と上がっていることを実感します。どのグループもとてもよい出来栄えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組さくらんぼ学園との交流

 今日、A組はさくらんぼ学園と交流するため、遠隔システムを使ってボッチャ大会を開きました。さくらんぼ学園の子たちと合同で、赤チームと青チームにわかれて対戦しました。移動時間なく交流することができる遠隔システムは、とても便利です。みんな笑顔で楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生百人一首大会

 1年生は、今日の1限に百人一首大会を各クラスで開催しました。有名な句を覚えていて、上の句だけを聞いて取っている子もいました。このクラスで過ごすのもあとわずか...思い出づくりの時間にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年進路集会

 2年生は今日の1限に進路集会を開きました。3年生担当の進路指導主事が、2年生に向けて、3年生になる直前の今、進路をどう考えて何をしたらよいかという具体的な話をしました。みんな真剣なまなざしで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 職業講座

 今日の午後の授業で、1年生の職業講座を行いました。5限と6限で、各クラス2つの講話を聞きました。元客室常務員、自衛隊、新聞記者、キャリアコンサルタント、TV/CMディレクター、ITインストラクター、ドローンを使った事業者、作業療法士の方々に来校していただきました。仕事の内容の紹介だけでなく、中学校時代の話などもあり、みんな真剣な表情で聞いていました。自分の生き方を考えるきっかけになったことと思います。講師のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分