南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

「なめたらあかん」(6月30日)

画像1 画像1
 理科の授業の一コマです。
 物の調べ方の学習をしていました。
 「砂糖/塩」を見分ける方法・・・なめる
 「鉄/アルミニウム」・・・なめる?
 「スギ/ヒノキ」・・・なめる??
 「コンクリート/アスファルト」・・・なめる???
 もちろんこれは冗談です。クラスは大爆笑!
 
※ 「なめる」方法をはじめ直接的に触れたり鼻を近づけて直接匂いを嗅ぐなどの方法は、授業では行っておりません。

今日の部活動その2(6月30日)

画像1 画像1
 明日雨でも大会が行われる陸上部の部員が雨の中走っています。
 早く体を温めて風邪をひかないようにしてくださいね。

1年体育(6月30日)

画像1 画像1
 今日も雨・・・
 体育館では今日もソフトボールのゲームが行われていました。

A組道徳(6月30日)

画像1 画像1
 A組の道徳では、友人関係について、ロールプレイをして「どんな行動をとるべきか」みんなで考えました。

芸術棟での授業(6月29日)

 「ドンドン」音がします。音楽室をのぞいてみると、音楽の授業で和太鼓を打っていました。「天 ケ天」など謎の言葉が並べられ、これは何かのメッセージ・・・かと思いきや、太鼓の楽譜なんですね。
 芸術棟2階の美術室では、1年生が身近なものをスケッチするために、iPadで写真を撮っていました。写真を加工して、スケッチがしやすいようにするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年体育「屋内ソフトボール」(6月29日)

 今日は午前中に大変な雨が降りました。
 いつもは運動場で行っているソフトボールの単元を、今日は体育館の中で行いました。
 穴の開いた軽い樹脂製のボールとプラスチック製のバットを使って試合をしました。
 なかなか飛ばないボールなのですが、柵越えを打つ強打者も!!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育委員訪問(6月28日)

 今日の午後、教育委員会から委員の方にお越しいただきました。
 学校概要や教育目標について、校長と懇談したのち、5時間目の授業を参観しながら、校内の様子をご覧いただきました。
 プロジェクターやiPadを使った授業の様子を興味深そうにご覧になられていました。
 熱い中のご来校、そしてお帰りは雷となり、大変な中となってしまいましたが本当にありがとうございました。
画像1 画像1

1年生テスト返却(6月26日)

 本日1時間目に期末テストの実技教科を中心に返却を行いました。初めての実技教科の定期テストに、「何を勉強したらよいですか?」という質問が多く聞かれましたが、頑張った子は嬉しそうな顔をしていました。一方、思うような結果が出なかった子は悔しそうな表情を浮かべ、真剣に答案用紙を確認していました。
 これから5教科の返却も行われていきます。次に生かせるよう、何を間違えたのかよく見直しをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組「調理実習」(6月23日)

 今日、A組は調理実習を行いました。
 地域の民生委員やCSの方4名にもお手伝いに来ていただきました。
 今日の献立は「ハンバーグ、ごはん、ブロッコリー(2個)、カップスープ」です。
 いざ進めやキッチン!!
 玉ねぎが目に染みても涙をこらえます。
 出来上がったハンバーグはみんなの笑顔でさらにおいしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト最終日(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストもとうとう3日目です。
 あと少し・・・みんな頑張ってくださいね!

期末テスト2日目(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト2日目です。
 今日は冷たい雨の日になりました。
 長袖のシャツや、冬服の生徒もいます。
 体調を崩さないように気をつけてください。

期末テスト1日目(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストも3時間目です。黙々と解答用紙に向かってペンを動かしています。

1学期末テスト開始直前(6月21日)

 今日から3日間の学期末テストです。
 1時間目のみ30分テストのため、直前の見直し時間があります。黙々と教科書やプリントを見直し、時折目を閉じて上を向き覚えようと懸命です。「みんな頑張れ」と祈る気持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前日!(6月20日)

画像1 画像1
 テスト前日です。生徒も先生も緊張の面持ちで授業に臨んでいます。
 なぜカメラ目線なのでしょう?!

1年生授業の様子(6月19日)

 いよいよ、水曜日から期末テストとなりました。
 各教科で、プリントなどを用いて、テストに向けての確認が行われています。
 
画像1 画像1

3年技術科「プログラミング」(6月19日)

 3年生がコンピュータ室でプログラミングの学習を行っていました。
 プログラミングで信号機を点滅させます。写真では見にくいですが、点灯したり点滅したりしています。世の中の交通安全はこうやって守られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「教育実習生の授業」(6月16日)

画像1 画像1
 教育実習生による授業が行われていました。
 2年生の社会で「織田信長と豊臣秀吉による統一事業」について多角的に考察しました。
 教科書から2人の武将が行った歴史上の事業を抜き出し、それらに共通点がないかを考えました。

2年「教育実習生とのドッジボール大会」(6月16日)

 3週間をともに過ごした教育実習生も今日が最終日。
 実習生が担当した2年生のクラスは、バレーボールやドッジボールで生徒との最後の時間を楽しみました。
 南山中学校での経験と生徒との思い出を糧に、よい教員になってください!
画像1 画像1

1年「歯科検診」(6月15日)

 今日は午前中に1年生の歯科検診が行われました。
 虫歯は放置してもなおりません。歯に異常があれば早く受診しましょう。

画像1 画像1

2年「教育実習生の授業」(6月14日)

画像1 画像1
 教育実習生による授業が行われています。
 2年生の体育でバレーボールが行われました。
 ペアでパス練習をする場面では、お互いの良い点や注意すべき点を伝え合いながら活動していました。
 練習したことを試合で実践し、三段攻撃をするチームも見られました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分