南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

昇降口の様子(11月17日)

 ひどい雨の中登校となりました。
 靴下がずぶ濡れの生徒も大勢います。おっ!はじめから靴下を履いてこなかった強者も。生活の知恵・・・なのでしょうか。
画像1 画像1

A組の朝の時間(11月15日)

画像1 画像1
 A組では、毎朝登校後に体育館の中を10周を目標に「3分間走」を行っています。その後、うがい手洗いをして、「朝の学習」「朝の会」に臨んでいます。
 その日の日直が司会をして健康観察、1分間スピーチを行っています。1分間スピーチを聞き終えるとクラスの仲間が質問したり、感想を述べたりして会話がはずみます。

卒業アルバム写真撮影(11月13日)

 全校集会の後、3年生が集合写真を撮りました。
 風が冷たく、みんな顔をしかめています。・・・がそこはプロの3年生。
 シャッターに合わせてばっちり表情を仕上げてきていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組「まるっとせとっ子フェスタ」見学(11月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からまるっとせとっ子フェスタ2023が開催となりました。
 さっそく、A組の生徒たちが作品展示会の見学に行きました。
 生徒たちは、素晴らしい作品を観て「すごい」「上手」と感嘆の声をあげていました。

下校の様子(11月6日)

 今日は5限で授業が終わり、いつもより早めの下校となりました。
 雨が降り出し、傘を開いたのはいいのですが・・・風が強く傘がひっくり返ってしまいました。・・・みんなの前髪もひっくり返ってます。
 気を付けて帰ってくださいね。
画像1 画像1

昼の休み時間(11月1日)

画像1 画像1
 お昼の休み時間の様子です。この休み時間を「昼放課」と呼んでいるのは愛知県だけのようです。
 運動場でボールを使って遊んだり、中庭でひなたぼっこをしたり、図書室で・・・今日は少なかったですが本を読んだりして過ごしています。
 5時間目の開始のチャイムを座って待ちますが・・・背中に「ひっつきむし(ヌスビトハギの種子)」をいっぱいつけた生徒も。元気いっぱいですね。

2年あいさつ運動(11月1日)

画像1 画像1
 2年生の副室長が計画して実施しているあいさつ運動の2回目が行われていました。
 手に持っているプラカードも副室長のオリジナルです。
 新しいプラカードの登場に、登校してきた生徒も興味津々です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 大掃除・ワックスがけ

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分