最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:567
総数:1625963
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

教材づくり「技術科」(5月30日)

 生徒の下校後、市内の技術科の教師が集まり、木工室で教材づくりを行っていました。
 各学校の授業で使う教材を共同作業で作っています。
 さすがに技術科。手際よく部品を組み上げていきます。各中学校に少数しかいない教員の貴重な自主研修の場となり、授業についての情報交換などもなされていました。
画像1 画像1

体育祭準備(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業後に、委員会活動で体育祭の準備を行いました。
 机やいすを運んだり、テントを運んで組み立てたり、司会原稿を読む練習をしたりするなど各委員会が大活躍しました。
 A組生徒も、トラック内に落ちている石を集め、転んだ時にけがをしないようにしました。バケツにたくさんの小石が集まりました。

体育祭リハーサル(5月22日)

 体育祭を明日に控え、今日の5限にリハーサルが行われました。
 開閉会式、各種目招集練習、そして3年生の「大リレー」の練習を行いました。
 大迫力の3年生の素晴らしい走り、そしてバトンパスに、ゴールの後には、自然と拍手が起こりました。とても素晴らしい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの準備(5月16日)

 生徒の皆さんがテストの1時間目を迎えるちょうどその時、プールの消毒の薬品が搬入されました。
 今週、プール清掃が行われ、いよいよ水泳の授業の準備が始まります。
画像1 画像1

母校訪問(5月12日)

 今日、聖カピタニオ女子高等学校へ進学した卒業生がきれいなオレンジ色の鉢植えをもって、校長室を訪れました。
 お世話になった先生たちに高校生活ついて話したり、思い出話をして懐かしんだりしました。高校でもがんばってくださいね。
画像1 画像1

体育祭 昼休憩の自主練習(5月9日)

 昼放課には体育祭の練習をすることができます。自主的に生徒たちがリレーの練習や二人三脚の練習に取り組んでいます。体育祭に雰囲気が盛り上がってきました。1年生も3年生や2年生の練習風景を見て、自分たちも考えて取り組み始めました。先輩たちは本当に良い見本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子(5月9日)

画像1 画像1
 昨日は風が強い1日でしたが、今日は穏やかでよく晴れています。
 今日はいい天気の1日になりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 大掃除・ワックスがけ
3/20 春分の日

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分