最新更新日:2024/04/28
本日:count up71
昨日:522
総数:1611255
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

完成

 1年生が入学して間もない頃に制作に取りかかった木材製品が完成の時を迎えています。

 1組は今日の授業で制作活動は終了です。最後にニスを塗って完成です。木工室前に並べられた作品に同じ物は2つとありません。それぞれの生徒のアイデアが生かされた作品になりました。きっと思い出の品として永く生活を彩ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

何のために働く?

 これまでに生徒は、「労働」の現状や問題点について学習した後にインターネットや求人雑誌から各自が就職したい会社を選びました。次にグループでもっとも条件のよいと思われる企業を1つ選んでいます。

 今日は、ハローワーク瀬戸の方に講師として来校していただきました。各班毎に選んだ会社とその労働条件、選んだポイントなどについて発表していきました。

 その後、発表について講師から意見をいただいたり、講師への質問をしていきました。講師からは、会社選びには給料や休日等の待遇や福利厚生なども大切ですが、仕事への適正ややりがいもとても大切であることをお話しいただきました。

 写真は3年6組の授業風景です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 感謝を込めて・・・

 A組では、月に1回読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、本や詩、俳句などを読んでいただいています。また、生徒が読み聞かせをする時間もあり、その際に、ボランティアの方の読み方をまねて読もうとするので、音読がとても上手になります。
 今日は、3年生にとっては最後の会だったので、一年間の感謝の気持ちを込めて、全員で「おもてなし」をしました。心を込めた演奏と、調理実習で作成したクッキーをプレゼントしました。とても喜んでいただけて、A組の生徒も誇らしげな顔をしていました。

写真上  調理実習の様子
   中  生徒による読み聞かせ
   下  演奏のプレゼント
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト2日目

 学年末テストの2日目が始まりました。1時間目は、1年生が美術、2年生は国語です。

 写真上は、美術の問題に取り組む1年5組の生徒の様子です。

 写真下は、国語の放送問題を聞く2年2組の生徒の様子です。

 これまでの学習の成果を試す大事なテストです。みんな真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2

最終の全体会

 7時間目は、議会・委員会の時間でした。卒業式が近づき今日が3学年そろう最後の議会・委員会になりました。
 後期のまとめをしたり、常時活動をしたり、卒業に向けた装飾の準備をしたりといろいろな活動をしていました。

 写真は、上から順に、議会、保健委員会、福祉委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語のテスト

 1年生が英語の学力テストを受けました。

 毎年4月に各学年ともに国語、社会、数学、理科、英語の学力テストを受けます。その結果は、その後の教科指導に生かされています。
 1年生の英語については、4月には授業を始めたばかりですので、例年この時期に行います。生徒、教師ともにこれまでの取り組みの成果が問われます。
画像1 画像1

ダメ! ゼッタイに

 世の中にはゼッタイにやってはいけないことがあります。薬物に手を出すことはその内の一つです。

 
 2年生が6時間目に薬物乱用防止教室を開きました。愛知県警察本部から2人のおまわりさんに講師としてお越しいただきました。今年は、マイクロバスを改造した広報車も持ってきていただきました。

 DVDの視聴と講話により、たばこ、脱法ハーブ、覚醒剤などの薬物の体への影響や怖さについて学習をしました。授業後に広報車の見学の時間が設定されると、大勢の生徒が熱心に見学をしていました。

 ニュースなどでは、薬物が中学生まで広がっているというものもあります。決してよそ事であるとは言い切れません。生徒たちが将来にわたり薬物に手を出すことなく、健全に生活して成長して行くことを願います。危ないときには、今日の「教室」を思い出してほしいです。ダメ!ゼッタイに。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命講習

 本校の2年生は、保健体育の時間を使って救命講習を受講します。今日から金曜日までの3日間、各学級が2時間ずつの講習を受けます。

 今日の1・2時間目は、5組の生徒がスタートを切って講習を受けていました。消防署からは4名の消防士の方に来校していただき、ていねいに指導していただきました。
 限られた時間なので、一般の救急救命講習の中でも基本的な、心臓マッサージとAEDの操作が講習の中心です。DVDで理論や実際の動きを見て、人形を相手に実習していました。
 緊急の時に人の命を救うことができるとても大切な技術だと思います。生徒は真剣に実習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

この前の日曜日

 1年生8組の英語の授業です。

 「この前の日曜日、○時に起きました」「○○へ行きました」「○○を見ました。」
の英文を絵を見ながら、自己表現していました。不規則動詞の過去形got、went、sawを活用活用する授業です。
 
 1年生が、これまでの授業の積み重ねの成果で、英語で自己表現できるまでに成長していました。たいしたものです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分