南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

修了 おめでとう

画像1 画像1
 久しぶりの寒さに身も心も引き締まる中、修了式の日を迎えました。この日に合わせるかのように、校内のしだれ桜が5輪の花を咲かせていました。

 A組と1・2年生の代表の生徒に修了証書を手渡し、657名全員が現学年の課程の修了を認められました。
 式辞では、生徒の今年度の成長の様子をたたえ、次年度のさらなる成長を期待しました。そのためにも、春休みは4月からの新たなスタートへの準備期間として、来年度一年間の目標とその実現のための計画を作成するよう呼びかけました。

 4月7日の始業式から現2年生は「最上級生」に、現1年生は「先輩」になります。立派な最上級生、先輩になってほしいと思います。

画像2 画像2

小学6年生対象の学校説明会

 午後から学区の小学校の6年生が、南山中学校の入学説明会のために来校しました。
 
 效範小学校と水南小学校が3学級、東山小学校が4学級の合わせて10学級の子供たちと特別支援学級の子供たちが、担任の先生に引率されてやってきました。学級単位で1・2年生の授業参観をした後、体育館で学校生活についての説明を受けました。

 小学生の子供たちには、先ずは小学校でやるべきことをしっかり学んで、立派に卒業式を終えてもらいたいです。それができれば、スムーズに中学校生活を始められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 1

 寒さが気にならないほどの好天の下、第67回南山中学校卒業証書授与式を挙行することができました。会場の体育館には、卒業生、在校生代表の2年生、ご来賓、保護者の皆様、そして教職員の合わせて1150人が揃いました。

 今年の卒業生は、341人です。入学式から3年の月日を経て、心と体を鍛えて成長して今日の晴れの日を迎えることができました。
 
 学級代表の10名の生徒に卒業証書を渡しました。とても重みのある証書でした。式辞では、南山中学校での成長と創立以来の記念の年になるほどの成果を上げたことをたたえました。そして、今後の生き方の参考にと、マララ・ユスフザイさんの生き方を紹介して、志を立てて生きることの大切さを伝えました。
 卒業生341人が、いのちかがやく人生を歩んでいくことを祈念しています。

 保護者の皆様、地域の皆様には、これまでのご支援ありがとうございました。卒業生は、今後も地域で生きていきますので、多くの目で励ましていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 2

写真上 名前を呼ばれ自分の存在を知らしめる返事をして起立。

写真中 深見教育長先生の告示。義務教育を終わり、前途洋々な卒業生へのはなむけの言葉が続きました。

写真下 本校卒業生の健康福祉部長さんの祝辞。瀬戸市民として将来活躍することへの期待をお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3

写真上 PTA会長さんの祝辞をいただきました。3年生のある部活での生徒たちの絆を話していただきました。

写真中 祝電。旧職員や小学校の恩師等からたくさんのお祝いのお言葉をいただきました。

写真下 送辞。在校生代表の卒業生への感謝のことがが続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 4

写真上 3年生総代の答辞。 周りの人々への感謝と3年間共に暮らした仲間への熱い思いを言葉にしました。

写真中 3年生最後の合唱です。曲は「道」。

写真下 退場。式を終わり。会場を後にします。感無量の涙が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修了

 1時間目に3年生の修了式を行いました。A組3人、1組から9組の338人、合わせて341人に修了証書を渡しました。
 式辞では、3年間の成長をたたえると共に命を大切にしてこれからも成長していってほしいという願いを伝えました。

 いよいよ明日は卒業式です。保護者の皆様にはぜひご参加をお願いします。受付は、8時45分から、着席完了が9時5分です。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会への入会

 今日の全校集会は、3学年が揃う最後の会でした。卒業式用に並べられた座席に、全学年が整然と座って集会が行われました。1年生は卒業式には参加できませんので、今日は保護者席に座りました。

 4月によい出会いをするためによい別れをしましょう。そのためには、残り少ない日々をしっかりと生活しよう。人は変わる。これからよりよく変わっていけるように日々の努力を続けよう、という話をしました。

 全校集会が終わると南陵賞の授賞式が行われました。南陵賞というのは、南陵会と名付けられた本校の同窓会から、3年間しっかりとした中学校生活を送り、他の模範となった生徒に贈られる賞です。今年は、8名の生徒が選考され、全校生徒が見守る中、長江保南陵会会長から賞を授与されました。これを誇りに、ますます努力して行ってほしいと思います。

 この後、1・2年生は退席して、南陵会入会式が行われました。会長から南山中学校を卒業することに誇りを持って、今後は地域のためにも働ける人になってほしいというお話がありました。3年生は、卒業を前に2万人を超える南山中学校の同窓生の一人になりました。今後の活躍が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組卒業生を祝う会

 3年生はあと1ヶ月で卒業・・・本日A組は、瀬戸市6中学校特別支援学級の合同行事である「卒業生を祝う会」に参加しました。東名ボールに行き、午前中は、他校の生徒とボウリングをして交流をしながら楽しみました。午後は、卒業生16名の作文発表でした。「中学校生活の思い出」や「卒業後頑張りたいこと」などをみんなの前で話しました。本校の卒業生3名も、堂々と大きな声で発表することができました。一年間で4回あった6中学校の合同行事、最後を締めくくる、すばらしい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 今日は全校集会の日でした。
 今日は、大切な命を輝かそうという話をしました。
 後藤健二さんのこと、3年前の事故の話から一人一人の命は、みんな同じでかけがえのないものであること。その大切な命を周りのみんなと協力して輝かせていこうという趣旨の講話をしました。ホームページの上に流れているテロップのようなもののことです。
画像1 画像1

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ2年生の職場体験がはじまりました。天気もよく,予想していたよりも,暖かいので,作業もはかどっているようでした。この貴重な経験をぜひ,今後の進路選択の参考にしてほしいです。

卒業生と語る会2

 会の後半は、「ティータイム」や「お楽しみゲーム」など、卒業生と交流をして楽しみました。久しぶりに会った先生方や卒業生と話が弾み、もっと話したいという様子がみられました。最後は、参加者全員で「よろこびのうた」を歌い、明るい歌声で会が締めくくられました。
 A組の生徒達は、この日のために、一生懸命に台詞を覚えるなど練習を積み重ねてきました。その成果を十分に発揮する、すばらしい会となりました。
画像1 画像1

卒業生と語る会

 A組の卒業生と語る会が開かれています。3年生は卒業を間近に控え、中学校卒業後の学校や職場のことが気になる頃です。そんな3年生だけでなく1・2年生も卒業した先輩たちに会えることをとても楽しみにしていました。会には、中学卒業後10年までの卒業生とその恩師、在校生とその保護者の皆さんなど55名が集まりました。

 オープニングは、在校生の「ホール・ニューワールド」の演奏でした。卒業生の皆さんもびっくりするほどすばらしい演奏になりました。続いて、恩師の先生方の言葉、卒業生のお話と進みました。上級学校での部活動の話や仕事先の話を在校生は興味深く聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

 平成26年度の3学期が始まりました。体育館は寒かったですが、3台の大型ヒーターのおかげで外に比べるとずいぶん暖かかったです。
 始業式では校長先生より,よい年にするために受け身でなく自分から動いていきましょうという話がありました。
 また、学年別には
 1年生は、新しい1年生に尊敬される先輩になれるよう実力を付けてほしい。
 2年生は、南山中学校を立派に背負っていく最高学年になるよう努力をしてほしい。
 3年生は、自分で決めた進路に進めるよう全力をかたむけてほしい。
という話がありました。生徒たちは真剣なまなざしで聞いていました。
この後、全員で校歌を歌いました。歌声が体育館に響きました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

マナー講座(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年の職場体験学習にむけて,言葉遣い,あいさつ,礼の仕方などをしっかりと学びました。事業所もほとんどの生徒が決まり,熱心に取り組むことができました。

スポーツで交流

 今日は、市の体育館で、瀬戸市内の6中学校の特別支援学級の生徒たちが一堂に会して、スポーツ交流会が行われています。

 会場の第3競技場には、50人ほどの生徒と担任の先生方、加えて応援の保護者の皆様が集まりました。とても寒い会場ですが、生徒たちは各校混合の4つのグループに分かれて、熱戦を繰り広げていました。

 現在、午前の部が終了して、生徒たちは会議室でおいしそうなお弁当を食べています。熱戦は午後も続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸警察の少年係の方をお招きして,薬物乱用防止教室(2年生)が体育館において開かれました。前半は危険ドラッグに苦しむ少年のDVDを視聴し,後半は瀬戸で実際に起きている事例について聞きました。
 身近なところで薬物乱用に関する事件が起きていること,一度でも試してしまうと,一生をダメにしてしまうことなどをわかりやすく知ることができました。

 タバコも危険ドラッグも麻薬も覚醒剤も
 薬物は、みんな  ダメ! ゼッタイに!! 

2年生キャリア講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8名の講師をお招きして,2年生がキャリア講座を受講しました。それぞれのクラスで,公務員,幼児保育,アナウンサー,救助および消防活動,海外援助活動,和菓子づくり,キャビンアテンダント,動物医療についての話を聞きました。将来の職業選択にむけて,大変有意義な時間をもつことができました。

全校集会は盛りだくさん

 今朝の全校集会は、とても盛りだくさんでした。

 生徒の活躍を全校生徒でたたえ合う時間を確保するために、校長講話は1分に短縮をしました。
 その時間を使って、今週の木曜日に瀬戸蔵で開催される「瀬戸市中学校英語スピーチコンテスト」に学校の代表として出場する3年生のKさんが、練習を兼ねてスピーチを行いました。「My Canadian Friend」というタイトルで、流ちょうな英語でスピーチしました。聞き入る生徒たちの表情からは、Kさんに対するあこがれや尊敬の気持ちを感じました。

 次に表彰です。2週間分の部活動の伝達表彰を行いました。男女のバスケットボール部、陸上部が表彰されました。
 
 通常の全校集会はここで終了ですが、今日は認証式を行いました。後期の学級三役(学級委員、議員、生活委員)と委員会の委員長を認証しました。(写真上・中)

 最後に壮行会です。11月1日に行われた駅伝の愛日地区大会での女子1位、男子3位という結果を受けて、今週の土曜日に新城市で行われる県大会への出場に向けての壮行会です。

 最初に愛日地区大会の伝達表彰をしたあと、前に1列に並んだ駅伝部員に対して、生徒会長からの励ましのことばが贈られました。それを受けて、駅伝部代表のIさんが感謝のことばとともに大会での健闘を誓いました。

 とても盛りだくさんの内容でしたが、20分ほどで終了して、生徒たちは1時間目の授業に向かいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の職場体験の募集要項発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の職場体験の募集要項が廊下に掲示されました。「うーん,どこに行こうかな。」と話しています。今回は第一次です。(第3次まで予定しています。)締め切りは11月10日(月)です。2年生の保護者の方は,申込用紙をご覧くださり,捺印をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分