南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

いざ 全国大会へ

画像1 画像1
 バスケットボール部キャプテンのN君が校長室に報告に来ました。

 先に行われた東海地区の大会に愛知県代表チームの一員として出場し、準優勝の原動力になり、優秀選手賞を得ることができました。チームは、春休みに東京で行われる全国大会に出場します。という報告でした。

 全国の強豪相手に力を出し切ってほしいと思います。そして、そこで得たものを南山中に伝えてくれることを期待しています。

Spring Concert 2015

 オーケストラ部と合唱部による恒例のコンサートが行われました。300人ほどの部員の家族、卒業生、地域の方々、教職員を前に、日頃の練習の成果を披露しました。

 コンクールでは限られた曲しか演奏できませんが、今日は合わせて17曲を思う存分に演奏して大きな拍手を受けていました。音楽のすばらしさを会場に集まったみなさんに届けられたようです。
 今回のコンサートが夏のコンクールへの大きなステップになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春です! コンサートです!!

画像1 画像1
 春の陽気になりました。体育館北側にあるしだれ桜が、今にも咲き出しそうです。


 南山中学校の春になくてはならないのが、スプリングコンサートです。出演するのは、オーケストラ部と合唱部です。
 南山中学校体育館にて、明後日(22日)の10時開演です。開場時刻は9時30分です。入場は無料です。チケットがなくても入場できますので、みなさん、お誘い合わせの上ぜひご来場ください。お待ちしています。
画像2 画像2

学年末テスト終了

 1・2年生の学年末テストが終了しました。返却されるテストをしっかり受け止めて、今後の勉強方法の工夫をしていってほしいと思います。

 テストが終わり、多くの部で活動が再開されました。今日から活動時間が15分延びて、完全下校時刻は17時になりました。遠い生徒でもしっかり歩けば、17時30分過ぎには家に着けると思います。それより遅いとお家の人が心配になります。道草をしないようにしましょう。

 写真上 部活終了5分後の様子。
 写真中 部活終了10分後の様子。
 写真下 部活終了14分後の様子。完全下校時刻に間に合おうとみんな走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結果は

 7日のラグビー新人戦の県大会準決勝は、17対19というスコアでの悔しい惜敗でした。しかし、愛知県で第3位というすばらしい結果です。

 準決勝戦への意気込みや結果の悔しさが、秋の県大会に向けてのこれからの練習での推進力になることでしょう。次こそはファイナルへ!

明日は準決勝戦

 ラグビー部の練習が熱を帯びていました。

 明日、県大会の新人戦準決勝が瑞穂ラグビー場で行われます。本校ラグビー部は、10時55分キックオフで名古屋中学校と戦います。部員全員がすごい集中力です。いいゲームが期待できそうです。

 ガンバレ! 南中ラグビー部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張る 南中生!

 一年の中で一番寒い時期です。こんな寒さの中でも中学生の大会があります。

 バスケットボール部は、昨日と今日の2日間にわたり、瀬戸市体育館で瀬戸・尾張旭地区のウィンターカップに臨みました。男女ともに昨日の1・2回戦に勝利しての今日の準決勝でした。
 男女ともに準決勝を勝ち上がり決勝にコマを進めました。ここで明暗が分かれ、女子は優勝してカップを手に入れましたが、男子は惜しくも準優勝でした。この経験を明日からの練習に生かしていきたいです。

 愛知学院大学では、中学生ラグビー新人戦の県大会があり、南中ラグビー部は2回戦に臨みました。
 前半戦は、南中が優勢に試合を進め5トライをあげて、35対0でリードしました。後半戦は、互いに2トライずつをあげる見ごたえのある試合になりましたが、結果は49対14で勝利することができました。双方トライのあとのゴールキックをすべてきめるなど最後まで集中した試合でした。来週の3回戦でもチームの力を合わせて戦っていけそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト

 東郷町民会館で吹奏楽のアンサンブルコンテスト東尾張地区大会が開催され、本校オーケストラ部から数グループが参加しています。
 午後3時過ぎ、音楽室からトランペットなど金管楽器の演奏が聞こえてきました。最後の練習です。【写真】 この後すぐに東郷町へと出発して行きました。

 ガンバレ! 南中生。
画像1 画像1

ピンクリボンチャリティマラソン 優勝

 少し前のことですが、21日にモリコロパークで第2回ピンクリボンチャリティマラソンが開催されました。本校からは、リレーマラソンの部に陸上部の3チームが参加しました。

 この大会は、ピンクリボン運動(乳がんの早期発見・早期診断・早期治療を啓蒙する活動)をテーマにした大会です。リレーマラソンの部には、一般、高校生、中学生のチームが50ほどエントリーしました。1人3.2kmを4人でリレーするマラソンです。
 そのマラソンで、1チームが見事に優勝することができました。メンバーはいずれも2年生のMさん、Sさん、F君、M君の4人です。昨年の第1回大会は、2位と3位に入りましたが、今回は順位が上がり優勝という栄誉を得ることができました。
 表彰式では、来賓の大村知事と言葉を交わすことができたということでメンバーは大喜びでした。

 写真は、3位までの入賞チームの記念撮影。大村知事といっしょです。
 

画像1 画像1

「南中コッターズ」入賞

 雪がちらつく極寒の中、第63回瀬戸地方近郊駅伝競走大会が開かれました。本校からは、野球部、陸上部、駅伝部(県大会終了で今年の活動は休止中)から、男子10数チーム、女子3チームが出場し、4人でタスキをつなぎました。

 毎年参加チームが増え、160を超える出場チームがありました。中学生の部も男女合わせて100チームほどで、瀬戸市をはじめとする愛日地区、名古屋、豊田、岡崎などから集まりました。

 10時過ぎに、パルティーせと前をスタートした各チームは、11時頃からアンカーがゴールを始めました。本校チームの中では、愛日駅伝を制したメンバーが中心の「南コッターズ」が見事に4位入賞を果たしました。他の出場チームも見事にタスキをつなぎ完走することができました。お疲れ様でした。
 大会には瀬戸の教員チームも数チームが出場して、大会を盛り上げていました。

 写真上  中学男子のスタートの様子
 写真中  南中コッターズのアンカー(赤いTシャツ)のゴール
 写真下  南中野球部チームのゴール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日 走ります!

画像1 画像1
 明日(6日)、モリコロパークで愛知県市町村対抗駅伝競走大会が開催されます。小学生から社会人までの男女11区でチームを組み順位を競う大会です。

 11区のうち中学生は、1区女子、2区男子、4区女子、5区男子に割り振られています。このうち、1、2、5区は本校の生徒が出場します。また、補欠選手として4人が登録されています。活躍が期待されます。

 スタートは、12時20分。テレビでも放映される予定です。応援をお願いします。
 
 ガンバレ!  瀬戸市チーム。

写真のメンバーは、瀬戸市チームの本校生徒7人のうちの4人です。 

 

新城での県大会

 新城市の県運動公園で駅伝の県大会があり、本校からは男女各1チームが参加しました。大会には、愛知県内の地区大会で好成績を収めた男女50チームずつが全国大会への切符をかけてタスキをつなぎました。

 大会は、先に女子の部がスタートしました。南中チームは10位後半から20位前半の位置をキープして、17位でゴールしました。
 男子チームは、20位後半から30位前半の位置で健闘して、最後は31位でゴールしました。

 県大会のレベルはとても高かったですが、選手は自分の力を発揮することができました。また、愛日地区の代表として出場したチームの中では、男女ともに最高位の成績でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引分け

 サッカー部が市民公園で水無瀬中学校と対戦しました。

 前半の序盤に縦パスを受けて抜け出た相手のフォワードが、キーパーとの1対1になり見事にゴールを決めました。その後も水無瀬中学校に優位に進められとても苦しい展開でしたが、前半は何とか1点に抑えました。

 後半は、南中が序盤にコーナーキックからのボールを見事に合わせて1点を返すことができました。(写真上) その後、南中イレブンの動きがよくなり相手チームを圧倒して再三の絶好機を得ましたが、ゴールを割ることができずに引き分けになりました。

 最後までしっかりと走り切れていたのは称賛に値します。日ごろの練習の成果だと思います。今回の大会は、予選リーグでの敗退という悔しい結果でした。試合を通して明らかになった課題をこれからの練習で克服していってほしいと思います。

 写真中(フリーキックを10番の選手が、ノーマックの8番へ)
 写真下(パスを受けた8番の選手が、そのままシュート)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛況、大迫力の吹奏楽フェスティバル

 午後から文化センターで「せと吹奏楽フェスティバル」が開かれ、オーケストラ部が参加しました。小学生から中学生、高校生、社会人までの吹奏楽のお祭りです。いつもと違い他団体との合同演奏がメインです。

 南中Aグループ(写真上)は、瀬戸北総合高校、ママブラス♪スマイルと、「君の瞳に恋してる」「J−BEST13」の合同演奏をしました。
 南中Bグループ(写真中)は、瀬戸高校、瀬戸市民オーケストラと「We Are Never Getting Back Together」「『ハスケルのあばれ小僧」を合同で演奏しました。
 いずれも3回ほどの合同練習を通して息を合わせ技術を高めて、素晴らしい演奏を披露することができました。他のグループも息の合った楽しい演奏を披露していました。

 最後は、370名の演奏者が舞台上と客席の前の方に位置して、大迫力の演奏になりました。「レット・イット・ゴー」「星条旗よ永遠なれ」のよく知られた曲で、会場は一体化しました。
 こうして第3回のフェスティバルは大成功のうちに幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝愛日大会 男子大健闘

 女子が終わってしばらくすると男子がスタートします。男子は、一人2.9kmずつ走り、6人でタスキをつなぎます。

 第1走者のY君は、各校のエースがそろう中健闘しましたが、わずかに自己ベストに及ばずに10数位で戻ってきました。県大会へ出場できるのは5位までです。これは大変です。応援団には緊張が走りました。
 第2走者のH君は、経験を活かして見事な走りを見せ3位まで順位をあげます。第3走者のF君、第4走者のS君も健闘して、6位につけます。
 第5走者のT君が力を発揮して、後続を引き離して4位で戻ってきました。アンカーのM君は、タスキを受けるとすぐに3位まで上がり上位をうかがいます。1位と2位を激しく追い上げましたが、上位の壁は厚くわずかな差で3位になりました。大健闘です。
 3年生が2人、1年生が4人のAチームも実力を出し切る走りができました。

 最後には、部員全員で会場になった愛知池に感謝の気持ちをこめて「南中応援歌」の大合唱をして、愛日大会を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝愛日大会 女子優勝

 駅伝愛日大会に駅伝部が参加しました。朝からの激しい雨のため開会式と閉会式が中止になる最悪のコンディションの中、選手たちは見事な走りをしました。

 女子の部は、予定通りの9時30分にスタートしました。第1走者のMさんは、先頭集団につけて序盤を走っていきました。池の向こう岸の折り返し点を回って戻ってくると先頭で、第2走者にタスキを渡しました。第2走者のKさんも見事な走りで、2位以下を引き離します。第3走者のIさん、第4走者のSさんと先頭でタスキをつなぎます。最後はアンカーのIさんが、猛然とスタートしていきます。その走りは最後まで衰えず、圧勝して見事に2連覇を成し遂げました。
 オープン参加のAチームもオープン参加のチームの中で第1位の走りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明後日は決戦の時

画像1 画像1
 駅伝の愛日大会がいよいよ明後日に迫ってきました。本校駅伝部員は、明後日に備え調整段階に入りました。夏休みから練習を続け、記録を少しずつ向上させています。

11月1日(土)に、東郷町の愛知池周回道路で大会は行われます。日程は、次の通りです。

 9:00  開会式(本校女子部員のIさんが選手宣誓を行います)
 9:30  女子スタート
10:45頃 男子スタート

 選手たちは、男女のアベック優勝を目指しています。ぜひ、ご声援をお願いします。

新人戦 バレーボール部

 先週の予選リーグを突破したバレーボール部が、今日は決勝トーナメントに出場しました。相手は、尾張旭の東中学校です。

 1セット目から大接戦でした。1点を争うシーソーゲームが最後まで続きましたが、見事に第1セットはとりました。
 第2セット、第3セットももつれる試合展開になりました。中盤にリードを許して、追い上げましたが届かずにゲームセットとなりました。

 ゲーム後にメンバーの見せた悔し涙に、今後の飛躍を確信しました。敗因の分析をして、チームの課題をこれからの練習で克服していくことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらは新人戦

 市民体育館でバスケットボールの新人戦が行われました。南中バスケット−ボール部は男女ともに先週の予選リーグを勝ち抜き今日の準決勝に臨みました。

 準決勝の相手は、男女ともに水無瀬中学校でした。ともに熱戦を勝利して決勝戦に駒を進めることができました。決勝戦の相手は、男子が旭中学校、女子は光陵中学校でした。こちらも白熱した試合でしたが、惜しくも力及ばず準優勝になりました。この悔しさをこれからの練習に生かしてほしいです。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

1点の重さ

 ラグビー部が、瑞穂運動公園ラグビー場で県大会準々決勝に臨みました。相手は、お隣の水野中学校です。今のチームはまだ1度も勝ったことのない強敵です。それだけに、今までにないほどの気持ちを込めて試合に向かいました。

 前半は、7対10でリードされて終わりました。
 後半に入ってまもなくトライに成功して逆転しました。その後は、互いにトライを一つずつあげる引き締まった試合が続きました。終了時刻が近づき勝利の女神が見えてきたと思われたその時にトライを奪われて21対20。緊張の中キックが決まって21対22。逆転されると同時に終了の笛が鳴りました。

 南中ラグビー部員の目には、悔し涙があふれましたが、観客は、素晴らしい試合をした両チームに惜しみない拍手を送っていました。最高に素晴らしい試合でした。

 この試合が、3年生部員の引退試合となってしまいました。3年生部員には、これまでの頑張りと今日のくやしさを次のステージに生かしていくことを期待します。1・2年生部員は今日の結果とその悔しさを新チームに受け継いで練習に励んでほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分