南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

バスケットボール県大会試合結果

 12月25日〜27日にかけて、愛知県中学生バスケットボール新人大会が春日井市総合体育館で行われました。この大会に南山中学校は男女とも愛日地区の代表として出場しました。
 女子は1回戦で御田中(名古屋地区)を下し、2回戦で梅坪台中(西三河)と対戦しました。ほとんど点差が付かず、追いつ追われつの展開でしたが、惜しくも最後にわずかにリードされ惜敗しました。
 男子は、2回戦で岡崎北(西三河)、準々決勝で常滑中(知多)に快勝しました。準決勝では豊川東部(東三河)と対戦し、途中までリードする展開でしたが、最後に逆転されて敗れました。男女とも、来年の夏に向けて課題が見つかったことと思います。保護者の皆さんの応援が力になりました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテストに向けて

 明日、25日(金)は、愛知県アンサンブルコンテストが東郷町民会館ホールで行われます。本校からはクラリネット五重奏、サクソフォン六重奏、打楽器六重奏が出場します。今日の昼には、クラリネットとサクソフォンのメンバーが、職員室で演奏を披露しました。明日の本番で、少しでも緊張がほぐれるようにとの顧問の配慮です。先生たちも仕事の手を休めて聴き入っていました。明日、力を出し切り最高の演奏ができることを祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

健闘!駅伝部

 14日(土)は、予定通り、半田市総合公園陸上競技場特設コースに於いて、愛知県中学校駅伝大会が行われました。雨が降ったり止んだりで、さらに風が強い中での大会で、選手には気の毒でした。
 開会式の後、女子がスタートしました。本校の選手たちも精一杯がんばって走りましたが、さすがに県大会のレベルは高く、上位に入ることはできませんでした。しかし、中には区間賞にあと少しのすばらしい走りをした生徒もいました。結果は29位でした。
 男子も一人一人は本当によくがんばりました。少しでも順位を上げようと、前の選手を必死に追う姿は心を打ちました。結果は41位でしたが、力を出し切ったと思います。
 夏休みから練習を続け、今日までがんばった駅伝部の生徒たちは、清々しい顔をしていました。この経験は、きっと今後に生きることでしょう。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦、頑張りました!

 夏休みから新チームがスタートし、10〜11月初めにかけて、初めての公式戦が行われました。まだまだ技術的には未熟な部分もありますが、自分たちが南山の代表として闘おうとする気合いは十分でした。結果は様々ですが、これから夏に向けて、何に力を入れていけばよいかが明らかになり、どの部活動も大きな収穫がありました。これから寒さが厳しくなりますが、冬の練習を充実させ、暖かくなる頃には大きな花を咲かせてほしいと思います。頑張れ!南中生!
 瀬戸旭地区大会で入賞した部活動は以下のとおりです。

ソフトテニス部男子団体(3位→愛日大会優勝→県大会出場決定)、バスケット部男子(優勝)、バスケット部女子(優勝)、野球部(3位)、サッカー部(3位)、バレー部(3位)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

男子テニス部会長杯優勝!

画像1 画像1
 11月1日に瀬戸市民公園テニスコートで、会長杯ソフトテニス選手権大会が行われました。ベスト16に4ペアが勝ち進み、その中で1ペアが優勝することができました。先日行われた愛日大会に続き、出場した2大会連続で優勝することができました。この調子で、11月14日に行われる県大会に向けて頑張ってほしいと思います。

バスケットボール部 男子・女子 県大会出場!!

 10月31日(土)11月1日(土)に日進スポーツセンターにおいて、新人戦の愛日地区大会が行われました。男女とも気持ちの入ったプレーで戦い、男子は準優勝、女子は3位入賞という結果を残し、県大会出場を決めました。県大会は12月25日(金)、26日(土)、27日(日)に春日井市総合体育館で行われます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

駅伝 県大会出場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、10月31日(土)に愛知池に於いて、駅伝の愛日地区大会が行われました。この大会に向けて、陸上部の生徒と駅伝大会に出たいと立候補した3年生の有志のメンバーは、夏休みから練習を始め、この大会に備えてきました。
 9時から開会式があり、女子は9時30分にスタートしました。5区間で争われました。第1走者が上位につけ第2走者で首位に立ち、その後も各走者が力を発揮し、2位でゴールしました。
 男子は10時30分頃スタートし、6区間で争われました。1区は7位でたすきをつなぎました。2区以降は5位〜6位ぐらいで走り、最終6区は6位で走っていましたが、最後に5位に上がりました。
 5位以内に入ることができたので、男女そろって11月14日(土)に半田運動公園特設コースで行われる県大会に出場することになりました。各選手が力を発揮しすばらしい結果を得ることができました。県大会も応援よろしくお願いします。

男子テニス部県大会出場!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日に春日井市中央公民館テニスコートにおいて、新人戦の愛日大会が行われました。南山中学校テニス部は気持ちの入ったプレーで並み居る強豪相手に勝ち進みました。決勝では優勝候補の春日井1位の学校を相手に見事勝利し、県大会出場を決めました。県大会は11月14日に一宮市テニス場で行われます。応援よろしくお願いします。

水泳全国大会結果

 水泳の全国大会が、8月17日〜19日に秋田県営水泳場で行われました。本校からは4種目に出場しました。どの種目も、全国の県大会を突破した精鋭が集まっていました。40人(チーム)前後の予選で、決勝に残るために8位以内に入るのは至難の業でした。
 その中で、400mフリーリレーの南山チームは予選6位(4分3秒94)で決勝に進み、決勝では見事2位(4分1秒65)に入りました。県大会の決勝の記録を4秒ほど縮める快記録でした。表彰台で銀メダルを受け取る選手たちの笑顔はとても晴れやかでした。
 スタンドでは、愛知県の他校の保護者も一緒になって応援しました。「やったね!」「おめでとう」と大騒ぎになりました。中には涙ぐんでいる保護者もいました。記憶に残る全国大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長表敬訪問

画像1 画像1
 今日の午後、17日から全国大会の水泳競技に出場する本校の生徒5名が市長表敬訪問に行きました。今回は体操競技で全国大会に出場する幡山中と水無瀬中の生徒と一緒でした。
 生徒たちは最初に自己紹介をした後、県大会の様子などを説明しました。そして、一人一人が決意表明をしました。「個人だけでなくリレーでもメダルを取れるようにがんばります」と力強く言うことができました。
 市長さんからは、「実力以上のものを発揮するためには、一番お世話になった人に対する感謝の気持ちを込めることである」というお話をいただきました。最後に記念写真を撮って表敬訪問を終わりました。きっと実力以上の活躍が期待できると思います。

合唱部、大健闘!

 8月6日に瀬戸市文化センターで行われた第82回全国学校音楽コンクール地区予選大会で、本校の合唱部がみごと金賞に輝き、県大会出場を決めました。県大会は、20日(木)の午後、稲沢市民会館で行われます。応援よろしくお願いします。
 また、その模様が、テレビでも放映されます。

*8/30(日)15:00〜 NHK教育テレビ

 是非、すばらしい合唱をご覧ください!

中総体陸上県大会

 28日(月)、29日(火)の2日間、瑞穂陸上競技場にて陸上競技の県大会が行われました。非常に暑い中での競技となりましたが、選手たちは日頃の成果を存分に発揮することができました。
 男子400mは、惜しくも全国大会出場を逃しましたが、第5位に入賞、東海大会への出場を決めました。東海大会は、8月10日(月)に伊勢市の陸上競技場にて行われます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体県大会

 愛日大会が終わりました。バスケットボール男子3位、ソフトボール3位など、団体戦、個人戦とも大健闘でした。拍手を贈りたいと思います。
 さて、明日から県大会が始まります。陸上競技についてはすでにお知らせしました。
 明日、明後日と水泳競技が日本ガイシアリーナ競泳プールで行われます。個人種目、リレーなどに出場します。
 また、30日(金)には柔道の個人戦が愛知県武道館で行われます。男子1名、女子2名が出場します。お時間がありましたら応援よろしくお願いします。

中総体陸上愛日大会

 7月22日(水)、瑞穂北陸上競技場で中総体陸上の愛日大会が開催されました。3年生にとっては集大成となる大会です。
 熱中症の危険が高まる時期ですが、幸い小雨と曇天の一日となり、選手にとっては比較的良いコンディションの中で大会が行われました。
 男子は総合得点で3位入賞を果たすことができました。またリレー種目で2チーム、個人では6名、女子は個人で3名が県大会出場を決めました。なかでも、男子400mは、瀬戸旭大会にひきつづき大会記録を更新する快挙でした。

県大会は7月28日(火)と29日(水)の2日間、瑞穂陸上競技場で行われます。出場選手の健闘を期待しています。

画像1 画像1

中総体・愛日地区大会

 来週の21〜23日にかけて、中総体・愛日地区大会が行われます。南山中生としてだけでなく、瀬戸・尾張旭の代表としてのプライドを持ち、堂々と闘い、力を発揮してほしいと思います。詳細は、連絡プリントをご覧ください。めざせ、県大会!

中総体瀬戸旭地区大会を終えて

 土日の猛暑の中、生徒たちは3年間の力を出し切り、全力で闘うことができました。南中生のプライドを持って、中学生らしくさわやかな態度で、見ている方々を感動させてくれました。たくさんの応援、本当にありがとうございました。
 今月末に行われます愛日地区大会に出場する部活動は以下のとおりです。

 テニス男子(団体&個人)、バスケット男女、ソフトボール、
卓球男子(団体&個人)、剣道女子(団体&個人)、柔道女子(団体&個人)、柔道男子(個人)
 
 ひきつづき、熱い応援をよろしくお願いいたします。 

中総体・瀬戸旭支所大会

 いよいよ明日から、中総体瀬戸旭支所大会の多くの種目の試合が始まります。3年間の思いを込めて、後悔のない闘いができることを祈ってます!
 なお、配布文書に、南山中学校の対戦一覧を載せておきましたので、ぜひご覧ください。応援よろしくお願いします。

瀬戸市市民剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(日)に市民体育館で剣道大会が行われました。午前中に行われた個人戦では女子が優勝し、午後に行われた団体戦でも女子が優勝、男子が3位入賞を果たしました。去年卒業した先輩に続いて、優勝旗を持ち帰ってくることができました。

瀬戸旭陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日の日曜日、瀬戸市民公園陸上競技場にて『瀬戸旭中学校陸上競技大会』が行われました。この日は市民体育大会の総合開会式も行われ、本校の陸上部からは、昨年の市町村対抗駅伝の代表選手となった生徒が聖火ランナーとして活躍しました。

 男子では3年100m,男子200m,400m,3000m,走幅跳,4×100mリレー、女子では1500mで優勝したほか、多数の種目で上位入賞を果たしました。なかでも男子400mは、大会記録を塗りかえる快挙でした。

 競技の結果という表舞台での活躍はもちろんですが、会場の準備や後片付け、清掃や競技運営の手伝いなど、裏方としても一生懸命働き、審判の先生方から『よく働いてくれますね』というお褒めの言葉を頂きました。

 何事にも一生懸命取り組める南中生の伝統を、これからも受け継いでいってほしいと思います。

 
 
 

瀬戸市民体育大会&中日少年野球大会予選

 5月23日(土)にラグビーの瀬戸市民体育大会決勝が行われ、本校ラグビー部は宿敵水野中に57対7で勝利し、見事優勝しました。最初は5対7とリードされる場面もありましたが、その後トライを重ね圧勝しました。
 また野球部は中日少年野球大会予選1回戦で本山中と対戦し11対0で勝利し、2回戦に駒を進めました。5回までは1対0と接戦でした。ピッチャーを中心に良くしのぎ、6回は相手のミスにつけ込み10点を取りました。今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分