最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:519
総数:1611764
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

給食あれこれ

 今日の給食は、ハヤシシチュー、麦ごはん、冷凍パイナップル、牛乳です。給食の時間は、放送委員がリクエスト曲などの放送を流してくれています。例年は2人ずつですが、密を避けるために今年は1人ずつ行っています。まるでラジオのDJのようなアナウンスぶりで、びっくりした1年生も多いと思います。
 今年から、牛乳の容器が紙パックになりました。かさばらないようにつぶして返却をするのにコツがいりますが、だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの晴れた昼放課です

 今日は久しぶりに晴れたため、昼放課に外で遊ぶことができました。元気に思い切り体を動かしていました。
 予鈴があるとすぐに校舎にもどり、手洗いをしっかりと行っていました。手洗いの習慣が身についています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組給食の様子

 A組の給食の様子です。自分の係の仕事をきちんとこなしています。
 今日の献立は、肉じゃが、ごはん、かつおふりかけ、牛乳です。じゃがいもがほくほくしていて、味がよくしみていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 学級活動

 通常日課の学校生活にも少しずつ慣れてきて、係の仕事も頑張ってます!
今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生給食の様子 その2

 3年生は準備も片付けも素早いです。中学校3年間の成長は大きいと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生給食の様子 その1

 今日の献立は、チキンピラフ、ハンバーグのトマトソースかけ、牛乳です。ハンバーグのトマトソースには、玉ねぎやピーマンなどの野菜がたっぷり入っていました。
 1・2年生も飛沫防止のためしゃべらずに給食を食べていますが、3年生はさらに静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食の様子 その2

 1年生はどのクラスも「いただきます!」とあいさつをするときに「感謝!」と号令をかけています。素材を育ててくださった人、作ってくださった人・・・すべての方たちに感謝の気持ちを込めていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食の様子 その1

 中学校に入って2回目の給食はソフト麺の肉みそかけ、チーズ、牛乳でした。箸が新品になりました。
 ソフト麺は、昨日のご飯と違って個包装されているので、給食当番にとっては配りやすいです。昨日より配膳時間がかなり短縮されたクラスが多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 いただきます

 今日から給食が始まりました。教員が配膳台を消毒をしたあと、給食当番は入念に手洗いをしてから使い捨て手袋をはめて作業をします。朝からマスクをしているため、当番のマスク忘れはさすがにいません。
 献立は、衛生上の観点から当面の間は主食とおかずの2品になります。全員が前を向いておしゃべりをせずに食べる姿は見慣れませんが、それでも少しずつ通常の生活に近づいてきていることは確かです。1年生のみなさん、中学校のカレーはどうでしたか?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての清掃です

 今日の帰りから、初めての清掃活動が始まりました。今までは給食の後に一斉に行っていましたが、当面の間は、ホコリが散る中で授業を受けるのを防ぐため、授業後に半分の人数で行うことになりました。
 床のぞうきんがけも柄を使い、素手でぞうきんを触らないようにしています。汚れたぞうきんは、教員が集めて汚れ物専用の洗濯機で洗浄することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 弁当の時間です  その2

 保護者の皆様、2日間、お弁当のご準備ありがとうございました。
 いよいよ来週から給食が始まります。給食当番などのやり方もいろいろと変更になっています。スムーズに進むとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 弁当の時間です  その1

 弁当2日目です。手洗いを慣れてきて、すぐに食べる準備をしています。完成度の高いキャラ弁を持ってきている生徒に「お母さんに作ってもらったの?」と聞くと「小学生の妹が作ってくれました」と答えてくれ、驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 弁当の時間です

 中学校生活の初めての昼食がお弁当になりました。弁当を食べるためにマスクを外しますが、1年生の担任の先生たちは「ずっとマスクをしているから、初めてちゃんと顔が見れてよかった」と言っていました。ALTのオレグ先生と一緒に食べていたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 弁当の時間です

 今日から午後の授業も始まりました。今日と明日はお弁当持参です。保護者のみなさん、ご準備ありがとうございます。
 いつもお弁当の時は、給食よりも和やかな雰囲気になりますが、今回は向かい合わせにならないように全員前を向いて食べています。不思議な感じがしますが、感染防止のためには仕方がありません。でもおいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 5日目

 分散登校という異例のシステムも今日が最終日です。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。今後もこんな経験は二度とないでしょう・・・ないと信じたいところです。
 疲れている生徒も多いですが、少しずつ慣れてきたと言っている生徒もいます。「休校中も体力づくりをしていたから全然大丈夫」と言っている頼もしい生徒もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子 その2

 すばらしい集中力です。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 4日目 その2

 毎朝、手洗いをしてから教室に入っています。今日もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子 その1

 3年生の様子です。久しぶりの体育の授業は体慣らしからスタートです。3年生は休校中に紹介された学習支援サイトのドリルパークの使い方のガイダンスもコンピュータ室で1時間ずつ行っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子 その2

 新しいクラスに少しずつ慣れ、放課の緊張感も少しずつ和らいでいるように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 3日目

 今日も朝から元気よく登校しています。検温忘れもぐっと減りました。習慣化されてきています。マスク忘れはほとんどいません。柄のマスクをしている生徒に「誰に作ってもらったの?」と聞いたら、「自分で作りました!」と言っていました。素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分