南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

3学期初の給食です

 今日の献立は、ビーフカレー、麦ごはん、切り干し大根のサラダ、みかん、牛乳です。ひさしぶりの給食ですが、モリモリ食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の様子

 寒さが厳しくなってきましたが、それでもまだ昼になれば日差しの暖かさを感じます。昼放課も外に出ている子がたくさんいます。バスケやサッカーや鬼ごっこをしている子達もいれば、ぶらぶらと散歩をしている子、先生とおしゃべりをしている子達もいます。穏やかな日常生活の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 今日の給食には、なんと高級食材の名古屋コーチンが入っていました。メニューは名古屋コーチンの卵とじ、ヤーコンのきんぴら、いわしの梅煮、玄米ごはん、牛乳です。名古屋コーチンはいつもの鶏肉より色が濃く、弾力がありました。みんな美味しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間最終日

今日は読書週間最終日です。今日は最後に本紹介や読み聞かせをしてくれた図書委員や先生へのメッセージや感想を書きました。新たなジャンルへの興味がもてるようになった人もいることでしょう。図書委員のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地元の食材を味わう学校給食の日

今日は「地元の食材を味わう学校給食の日」です。瀬戸市や愛知県でとれた食材がたくさん使われています。献立は、ごはん、瀬戸市産さつまいものみそ汁、愛知県産しそ入り鶏春巻き、青菜と小松菜のおひたし、牛乳です。みんな美味しくいただいています。
 詳しい説明はこちらをご覧ください。

→ 地元の食材を味わう学校給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生清掃の様子です

 2年生の清掃の様子です。2年生は愛嬌のある子が多く、「僕の写真撮ってくださーい」とたくさん声をかけられます。でも、手は動かしながら、やることはちゃんとやっていますので、大丈夫です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生清掃の様子

 1年生の清掃の様子ですが、みんなしっかりと取り組んでいます。この学年は、学年目標が「挨拶・掃除・感謝」なので、より一層力も入ります。
 休校明けから、コロナ対策のため清掃を当番制にしていましたが、今月の第2週からは通常通りの形に戻して清掃を行っています。ただし、清掃後はしっかりと手洗いを行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食の様子です

 今日の給食は、けんちん汁、野菜豚丼(麦ごはん)、アイスクリーム、牛乳でした。アイスクリームは、溶けないように食べ終わるくらいに配膳室に当番が取りに行きます。チョコチップのアイスクリームでした。
 2年生は、1年生と比べるとさすがに食べ終わるまでの時間が短いです。体も大きくなるので当たり前かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食の様子です

 今日の献立は、洋風団子汁、ゴーヤチャンプルー、ごはん、牛乳、型抜きチーズです。洋風団子汁は、牛乳の入った具だくさんのスープで、鶏肉のてりかけと並ぶ人気メニューです。ゴーヤチャンプルーは苦みを心配しましたが、1年生でも完食している子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の給食の様子です

 今日の給食は、ひきずり、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、小松菜の和え物、巨峰でした。品数が増えましたが、写真のように3年生の食缶やバットは空になっているクラスが多かったです。
 校内放送の音楽を聴きながら、しゃべらないように食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から給食がもとにもどります

 今日から2学期の給食がスタートし、品数が1品増えて元に戻りました。嬉しい変化です。それでも、使い捨て手袋をはめたり配膳台を消毒したりなど、感染対策はしっかりと行っています。
 今日の献立は、カレー、麦ごはん、ごぼうサラダ、りんごゼリー、牛乳です。何人かの生徒は「やっぱりカレーだ。予想が当たった!」と言っていました。カレーから給食が始まることが多いような気がします。熱中症対策のためにも、もりもり食べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました その2

 今日も暑い日になりました。しばらのく間は暑さが続くようです。コロナ感染対策と同時に、熱中症対策として十分な水分を持たせるなどの配慮もよろしくお願いします。
 なお、本日の部活動は15:00スタートで2時間以内の活動に変更になりました。オーケストラ部の活動は無しになりました。今後もさまざま変更などでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食です

 今日の給食は、のっぺい汁、白米、牛乳、アイスクリームでした。のっぺい汁は新潟の郷土料理で、教室に掲示してある今月号の給食だよりでも紹介されています。
 アイスクリームは、溶けないように配膳が終わってから給食室に取りに行くことにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 収穫パート2

 畑の野菜がどんどん育ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業者によるトイレ清掃がはじまりました

 コロナ感染防止対策として、瀬戸市内の小中学校の全てのトイレ清掃を業者に委託していただけることになりました。本校は本日から始まりました。毎日、便器や手洗いだけじゃなく、床までしっかりと消毒作業も行ってくださいます。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 収穫!!

 7月3日(金)に子どもたちが畑で育てている野菜を収穫しました。子どもたちは大きくなった野菜をみてとても嬉しそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食あれこれ

 今日の給食は、ハヤシシチュー、麦ごはん、冷凍パイナップル、牛乳です。給食の時間は、放送委員がリクエスト曲などの放送を流してくれています。例年は2人ずつですが、密を避けるために今年は1人ずつ行っています。まるでラジオのDJのようなアナウンスぶりで、びっくりした1年生も多いと思います。
 今年から、牛乳の容器が紙パックになりました。かさばらないようにつぶして返却をするのにコツがいりますが、だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの晴れた昼放課です

 今日は久しぶりに晴れたため、昼放課に外で遊ぶことができました。元気に思い切り体を動かしていました。
 予鈴があるとすぐに校舎にもどり、手洗いをしっかりと行っていました。手洗いの習慣が身についています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組給食の様子

 A組の給食の様子です。自分の係の仕事をきちんとこなしています。
 今日の献立は、肉じゃが、ごはん、かつおふりかけ、牛乳です。じゃがいもがほくほくしていて、味がよくしみていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 学級活動

 通常日課の学校生活にも少しずつ慣れてきて、係の仕事も頑張ってます!
今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 HST(3年以外)
1/15 口座振替

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分