南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

A組 じゃがいも収穫

 6月10日(水)3時間目にじゃがいもの収穫をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生給食の様子

 今日の献立は、黒ロールパン、鮭のクリーム煮、発酵乳、乾燥小魚です。品数は少ないですが、栄養面はしっかりと考えられています。ありがたいことです。
 教員の配膳台やらの消毒作業も、給食当番の配膳作業も慣れてきました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 苗植え

 6月3日(火)3時間目に苗植えを行いました。暑い中、ナスやオクラなどその他にも色んな種類の苗を植えました。
 何を植えたのかは子どもたちが覚えているはずです!ぜひ聞いてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

 今日も学活3時限です。係や委員会などの決めることもほとんど終わり、今日は掲示物づくりや、簡単なレクリエーションをしながらクラスのみんなとの仲間づくりをしたりしていました。明日からはいよいよ午後の授業も始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

 2年生は順調に掲示物作りを進めているクラスが多かったです。時間がない中ですが、去年の経験から、よりクオリティの高いものを作ろうと張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員揃いました 3年生編

 昨日から待ちに待った全員登校になりました。感染防止に努めながら、生活していきます。
 3年生の学活の様子です。係や委員会決めをしたり、学級目標のアイデアを出したりしています。教室の掲示物を作っているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員揃いました 2年生編

 男女がそろい、やっとクラスになりました。学級目標を決めているクラス、掲示物を作成しているクラス、未来の自分に向けて手紙を書いているクラス、さまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員揃いました 1年生編

 1年生は、初めての中学校生活なので、担任の先生が丁寧に説明をしています。それから係や委員会活動を決めていきます。慣れるまで覚えることもいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 畑を耕しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日(木)たまねぎの収穫が終わり新しい野菜を育てていくために、みんなで畑を耕しました。今年は何を育てるのかな?後日アップします!

1年生の様子 その1

 1年生の様子です。各教科の1時間目は、それぞれのガイダンスから始まります。それが終わったら、すぐに教科書の内容に入っていきます。
 熱中症対策のため、授業中に水分補給ができるように水筒を近くにおいている生徒が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 4日目 その1

 気持ちのいい朝です。過ごしやすい季節ですね。でも、職員室の担任の先生から「ちょっと子どもたち疲れてきているかな。うちのクラス、朝の会の元気がなかったわ。」という声がちらほら聞こえてきました。
 休校からの学校生活は慣れるまで大変ですね。無理をしないようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに収穫!

 5月26日(火)分散登校がスタートして2日目、A組は理科の授業でたまねぎの収穫を行いました。子どもたちは栄養満点大きく育ったたまねぎを楽しそうに収穫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子

 1年生の様子です。教室では、市松模様になるように席を配置しています。1年生の中でも、クラスでかなり雰囲気が違います。男子だけのクラスはすでににぎやかで、女子だけのクラスはまだ(?)落ち着いたおとなしい雰囲気のクラスが多いです。
 今日から集団生活なので、まずは担任の先生から学校生活の感染防止対策についての説明を受けました。2時間目からは教科の授業です。それぞれの授業の進め方や先生の自己紹介からスタートしています。教科ごとに先生が違うのも小学校と大きく変わるところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 3年学年末テスト
1/20 3年学年末テスト
1/21 入学説明会
1/24 A組卒業生と語る会

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分