南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

期末テスト2日目 〜登校の様子〜

 今日は期末テスト2日目でした。南中では、テスト期間にはPTAの方々が、あいさつ運動や交通当番を行ってくださいます。眠そうな子もいたり、教科書を持ちながらの子もいたりということもあり、見守っていただけるのはとてもありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市中学生英語スピーチコンテスト 最優秀賞!

 まるっとせとっ子フェスタの中で、瀬戸市中学生英語スピーチコンテストが開催されました。本校の代表生徒は、Speak Yourself(自分自身のことを話そう)というタイトルでスピーチをし、見事、最優秀賞に輝きました。内容や発音の良さはもちろん、表現力の豊かさが際立ち、人の心を動かすことができる感動的なパフォーマンスでした。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2021 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の生徒の作品はもちろん、瀬戸の子どもたちの作品は素晴らしいものばかりです。

まるっとせとっ子フェスタ2021 その1

 先日チラシを配布させていただいたとおり、12(金)〜14(日)の日程で、まるっとせとっ子フェスタ2021が瀬戸市文化センターで開催されています。特別支援教育展、書写展、図工美術展、科学展などに、本校の生徒の作品も展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

南中に聖火トーチが届きました

 TOKYO2020の聖火トーチが南山中にやってきました。教育委員会からお借りしたものです。今朝、2年生の昇降口に飾っておいたら、登校してきた生徒たちから歓声が上がりました。上から見ると、桜の花の形をしていることも初めて知りました。
 明日は、A組・1・3年の昇降口に飾ります。めったにない機会です。ぜひじっくりと見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室内用履物と通学用シューズについてのお知らせ

 室内用履物と通学用シューズについてのお知らせを、本日、配布いたしました。配布文書一覧からもご覧いただけますので、ご確認ください。なお、来年度から変更になるジャージや体操服につきましては、見本品ができ次第、ご覧いただく予定です。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

シューズについてのお知らせ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭についてのお願い

 明日は文化祭を瀬戸市文化センターで開催します。感染対策のため、2・3年生が午前、A組・1年生が午後の部に参加という形にし、保護者の参観はご遠慮いただくことになりますのでご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 車でお子さんを送迎される場合は、混雑を避けるために駐停車の場所は次の通りでお願いします。
*行き(送り)→ロータリー  帰り(迎え)→道路沿いの砂利の駐車場
 
地図→<swa:ContentLink type="doc" item="89063">文化祭駐停車案内</swa:ContentLink>

合唱部の県コンクールの様子がテレビ放映されます

画像1 画像1
 先日行われたNHK全国学校音楽コンクール愛知県大会の様子が、明日23日(木・祝)の午前11時からEテレでテレビ放映されます。本校の合唱部は8校目に出場しました。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

緊急事態宣言延長に伴う対応について

 保護者の皆様にはメール配信させていただきましたが、瀬戸市教育委員会より、緊急事態宣言延長に伴う対応についての連絡がありました。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 →<swa:ContentLink type="doc" item="88684">緊急事態宣言延長に伴う対応について(瀬戸市教育委員会より)</swa:ContentLink>

2学期が始まりました

 本日から2学期が始まりました。緊急事態宣言中での始業式となりましたが、感染防止対策に努めながらも、子どもたちがいきいきとした表情で学校生活を送ることができるよう、尽力していきたいと思っています。
 なお、本日文書を配布いたしましたが、緊急事態宣言時は出席停止措置が新たに追加されておりますので、ご確認いただくようお願いいたします。

 →緊急事態宣言時の出席停止について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修会

 夏休みはふだんよりまとまった時間がとりやすいため、教員の研修会も充実させることができます。市の教育委員会が主催のものもありますが、本校の自主的なものもあります。先週は、食物アレルギーの対応、ICT教育、生徒指導についての3つの研修会を行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策についてのお知らせとお願い

画像1 画像1
暑い日が続きます。安全に部活動に参加できるように、熱中症対策として、始めと終わりの健康観察、こまめな水分補給など、できることを強化して行っています。運動場、体育館、柔剣道場とそれぞれの場所で30分ごとに熱中症指数計で測り、暑さ指数(WBGT)が31を超えた時点でその場所での活動を中止しています。また、すべての運動部に指数計を準備し、練習試合のときなども持参しています。
 登下校の際も、かなりの体力の消耗が予想されます。帽子をかぶったり日傘をさしたり、途中で水分補給をしたりなどの助言をご家庭でもご協力いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

熱中症に注意!

昨日に引き続き、本日も熱中症指数が高いため一部の部活を除き、活動が中止となりました。
なかなか部活動ができない厳しい暑さが続きます。
部活動だけではなく、日常生活でも熱中症にご注意ください。

さて、南山中学校では夏休みの部活動を安全に行うために、すべての運動部に携帯可能な熱中症指数計を配布し、顧問がこまめに熱中症指数を計測できるようにしました。
(文化部は、既存の熱中症指数計で測定するか空調の効く部屋で活動します。)

この熱中症指数計は、保護者の皆様にご協力いただいた資源回収で得たお金で購入いたしました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校評議員会

 今日の午後、令和3年度第1回目の学校評議員会を開催しました。5限の授業を見ていただき、さまざまなお褒めの言葉やご意見をいただきました。積極的な支援をしていただける、とても心強い存在です。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

南中卒業生がオリンピックに出場します!

 ご存じのとおり、本校の卒業生が来月開催される東京オリンピックに出場します。競泳男子100mバタフライ代表に内定している川本武史選手です。
 生徒会役員からの応援メッセージやQ&A地元の生活情報誌「アサヒトセト」の7月号に掲載されました。各ご家庭にも届いていると思いますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

自動水栓になりました

 瀬戸市のコロナ感染防止対策の一つとして、全小中学校の校舎内のすべての水栓を自動のタイプに換えてもらえることになりました。業者の方が、昨日から授業に差し支えないように徐々に作業を進めてくださっています。とてもありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談

 先週から、教育相談を行っています。新しいクラスになって1月半が経ちました。学習や部活動、友人関係、家での生活のことなどを担任の先生と個別に話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

今日は、今年度初めての全校集会を行いました。昨年度は、コロナ感染防止対策のために全校集会を動画配信で行いましたが、1,000人が体育館に移動するのにかかる20分間を短縮するためにも、今年度からはコロナの状況に関わらず、基本的に全校集会は動画配信で行うことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 心電図検査

 今日の午後、1年生は心電図の検査をしました。「体に電気を流すんじゃないですよね?」とドキドキしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事計画をUPしました

画像1 画像1
 右欄の年間行事計画をUPいたしました。ただし、今後、変更の可能性があることをご承知おきください。よろしくおねがいします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 全校集会
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分