南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

2学期最後の委員会活動

 今日の授業後に、2学期最後の委員会活動がありました。南中では、前期後期のどちらかに全員がどこかの委員会に所属することになっています。
 保健委員会では、風邪予防のポスター制作をしていました。環境委員会では、寒くなってきたこともあり、ファンヒーターと加湿器を箱から出して、各教室に設置していました。学校生活のさまざまなところで、委員会の活動が役に立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 昨日からの2日間で、福祉委員会が赤い羽根共同募金の活動を行いました。福祉委員のみなさん、朝早くからお疲れさまでした。募金をしてくれたみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学級三役・委員長認証式

 今朝、後期の学級三役(室長・副室長・議員)と委員会委員長の認証式を行いました。代表の生徒が、校長先生から認証状を受け取りました。ほとんどのクラスが立候補者がたくさんいたと聞いています。みんなのために力になろうと思っている生徒がたくさんいることは、とても素晴らしいことです。今日認証された人たちは、みんなのために、自分自身の成長のためにしっかりと任務を全うすることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員認証式

 今朝、後期生徒会役員の認証式を配信で行いました。はきはきとした返事に、これからの意気込みが感じられました。そのあと、新しい生徒会長があいさつをしました。新しいメンバーで、新たな風を吹かせることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙

 本日の6時限目に、生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。zoomで行いましたが、立候補したみなさんのスピーチが素晴らしく、コロナ禍の中でも、南中生の学校生活が充実させられるようにしたいという気持ちが感じられました。人数に制限があるため、残念ながら選ばれない人もいますが、今の気持ちを大切にし、学年や学級のリーダーとして活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SCGプロジェクト 〜生徒会あいさつ・ペットボトルキャップ回収運動〜

 今朝から、生徒会によるあいさつ運動とペットボトル回収運動が行われています。朝晩もかなり涼しくなってきて、登校の時は長袖ジャージを着ている生徒も増えてきました。
 明日も運動は行われますので、もしご家庭にペットボトルキャップがありましたら是非ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ・ペットボトルキャップ回収運動

 昨日今日の2日間、毎月恒例のあいさつ・ペットボトルキャップ回収運動が行われました。朝から笑顔で迎えてくれるのは、とても気分のいいものです。元気な一日がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金

環境委員会が緑の募金を行いました。
緑の募金は、公園や地域の環境緑化を進めるための募金です。
事前にポスターを作成し、2日間にわたり登校する生徒や先生に協力を呼び掛けました。
その結果、26,136円の募金を集めることができました。
このお金は、瀬戸市緑の募金協会に全額寄付いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根共同募金

 今朝は、環境委員会のみなさんが緑の羽根共同募金の活動をしていました。いつもと違い、声は出せませんが、のぼり旗と募金箱でアピールしてくれました。募金は明日も行われます。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会あいさつ・ペットボトルキャップ回収運動

 今朝は、生徒会によるあいさつ・ペットボトルキャップ回収運動が行われました。大きな声を出して呼びかけることはできませんが、たくさんの生徒が協力してくれていました。「これをワクチンに換えてください」と言いながら寄付をしている生徒の姿を見ると、ペットボトル回収運動の意義もきちんと伝わっているなと感じます。生徒会のみなさん、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 全校集会
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分