南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日の給食

 今日の給食のメニューは、鮭のクリームシチュー、サンドイッチバンズパン、ハムステーキ、いろどり野菜、牛乳でした。パンにハムと野菜をはさんで食べるスタイルは、子供たちにも人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト1日目

 今日から中間テストです。朝は、PTAのみなさんや校長先生が交通当番やあいさつ運動をしてくださいました。夜遅くまで勉強していたのか、眠そうな子もちらほらいました。勉強してきた成果が発揮できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮎の塩焼きをいただきます

 今日の給食の献立は、鮎の塩焼き、キャベツと揚げの和え物、肉じゃが、ごはん、牛乳でした。尾頭付きの鮎をきれいに食べるために、動画で確認をしました。小さめだったので苦戦するかと思いきや、みんな器用に上手に食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 まだまだ昼は暑いですが、朝晩は秋の気配を感じられるようになってきました。登校の時も、長袖ジャージをを着ている生徒が増えてきました。今日も元気に一日がはじまります。

 さて、昨日のクイズの答えです。
1 開校されたときは、瀬戸市の水野村の学校ということで、なんと「水野中学校」という名称でした。翌年に、南山中学校に改名されました。
2 この土地は、元は「東京大学」の演習林でした。今も瀬戸に何ヶ所かあります。
3 昭和54年には、1,427人もの生徒がいたそうです。野外活動も2グループに分けて行ったとのことです。人数が多くなったため、その年に分校ができ、それが今の水野中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

 今日の献立は、ビビンバ、トックスープ、麦ごはん、牛乳でした。子どもたちに人気のメニューです。黙食が徹底されているため、お皿にスプーンがあたる音だけが聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教員の研修会

 夏休み中に、教員の研修会を何度か開催します。社会も教育もどんどん変化していくため、それに対応できる指導力をつけることが大切です。先生たちも勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

一学期最後の給食

 今日で一学期の給食が終わりです。メニューは、麦ごはん、かきたま汁、鶏肉のてりかけ、ごぼうサラダ、牛乳、フローズンヨーグルトです。フローズンヨーグルトは、冷凍を保つため、給食の時間の途中で配膳室に取りにいきます。暑い中でも冷たいデザートは最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期大掃除・ワックスがけ

 今日は1学期の教室の汚れを落とすために、大掃除をしました。エアコンのフィルターや扇風機のほこりもとりました。この後、床を雑巾がけしてから、美化委員がワックスがけをします。おつかれさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 今日の給食のメニューは、親子煮、愛知県産あゆの甘露煮、切り干し大根のサラダ、ごはん、牛乳です。コロナ感染症の影響により販売量が減少しているため、愛知県産の鮎を給食で使用することができました。しょうゆと砂糖でじっくり煮てあるため、頭から骨まで柔らかく、丸ごと食べることができます。
画像1 画像1

今日の給食

 今日のメニューは、ハヤシシチュー、ごはん、豆腐ハンバーグ、かぼちゃサラダ、牛乳です。豆腐ハンバーグは甘辛い醤油味で、ごはんが進みます。熱中症予防としても、しっかりと栄養をとってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知を食べる学校給食の日

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県で採れる食材がたくさん登場しました。献立は、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、牛乳、瀬戸市産たまねぎがたっぷりの豚丼、愛知県産にぎすフライ、小松菜の和え物、蒲郡みかんゼリーです。食べ物にかかわってくださった方々に感謝をして、愛知の恵みをいただきます!
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食の献立は、筑前煮、タコと大豆の唐揚げ、切り干し大根のおかかあえ、五穀ごはん、牛乳です。今日は6月4日「虫歯の日」ということで、歯が強くなるように噛み応えのあるおかずが出されたとのことです。
 給食のおかわりも担任が手袋をしてよそうなど、給食の時間は特に感染対策をしっかりとっていますが、生徒のみんなも常に無言でマナーよく食べている姿には感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜3年眼科検診 A組3年歯科検診

 今日は、眼科検診と歯科検診(3年とA組のみ)を行いました。1,000人の生徒を検診するお医者様も大変ですが、眼科の先生に、「この学校の生徒は素直で礼儀正しいですね」とお褒めの言葉をいただき、とても嬉しくなりました。
 年度初めはさまざまな検診を行いますが、何か異常があれば保護者宛てにお知らせを配布しますので、早目に受診をしていただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

 今日の掃除の時間の様子です。まだ今年度6回目ですが、スムーズに流れています。辞書のほこりをとったり、椅子の足の汚れをとったりなど、細かいところまでしっかりきれいにしている姿に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の様子

 今日の給食のメニューは、中華風コーンスープ、肉シュウマイ、大豆ファミリーのサラダ、ごはん、牛乳、ヨーグルトです。1年生はすでに準備がとても早く、落ち着いて給食を食べていました。素晴らしいです。
 今年度から給食の時間を5分伸ばしました。今まで以上にしっかりと給食を食べてエネルギーを蓄えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 全校集会
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分