南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

A組作品展示 〜ハロウィン〜

 今度の日曜日はハロウィンです。A組では、美術の授業でハロウィンの飾りを作り、渡り廊下に掲示しました。ランタンは、風船にちぎった色紙を糊で貼っていき、乾いてから風船を割って外して形にしました。いろいろな表情があって、見ているだけで笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Tongue Twister

 校内の掲示板に、ALTのコーナーがあり、いろいろな国の文化が紹介されています。今回は、Tongue Twister(早口言葉)が紹介されていました。Let's Try!
 For Fresh Fish For You!
I scream you scream we all scream for ice cream!

昨日のクイズの答えを紹介します。
1 14,693人です。成人の4人に1人が焼き物に関わる仕事に就いていたことになります。
2 日本で初の(国鉄)路線バスが走った記念です。記念橋・高蔵寺間、岡崎・多治見間の経由地点として開業したそうです。すごいですね。
3 徳川家です。家康の子である義直公のお墓があります。

画像1 画像1

マリーゴールドが満開です

 校舎の南の花壇のマリーゴールドが満開でとてもきれいです。5月にPTA生活部の役員の方たちに仮植していただいたものを、3年生の生徒たちが清掃の時間に手入れをしてくれ、夏休みには用務員さん中心に職員が草取りをしました。たくさんの人々のおかげで、南山中に穏やかで素敵な空間ができました。みなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教職員の研修会

 閉庁期間も終わり、今日から学校での活動が開始されました。今日の午後は、「セトティーチャーズアカデミー」という瀬戸市の教職員全体の研修会が開催されました。例年は文化センターに集まりますが、今年度はリモートで各学校で研修をしました。よりよい授業を構築するにはどうしたらよいかを議論する場面もあり、とても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

洋式トイレに変わります

 夏休みの間に、校舎内の和式のトイレがすべて洋式に変わります。業者の方々が、休みの日も工事をしてくださっています。
画像1 画像1

体育館に冷風機がいただけました

 普通教室にはエアコンが入りましたが、体育館にも熱中症対策として冷風機2台を瀬戸市からいただきました。エアコンほどの威力はありませんが、それでも体育館で行う部活動や体育の授業、集会などの時には大いに役に立つことでしょう。ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 学級目標

 3年生の学級目標です。
1組・・・ふるてぃーず
2組・・・スイミー
3組・・・ゴリラ
4組・・・ほしたろう
5組・・・あじのもと
6組・・・ペンギン
7組・・・BEST MEMBERS〜最高の思い出を〜
8組・・・七味
9組・・・39(サンキュー)
 掲示物もさすがの出来栄えですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級目標

 昨日の1年生に続き、今日は2年生の学級目標を紹介します。
1組・・・ミニオンズ
2組・・・絆
3組・・・ひまわり
4組・・・星空
5組・・・flowers〜36人36色〜
6組・・・ラーメン
7組・・・クローバー
8組・・・ピース
9組・・・ゴリラ
 2年生はユニークなものが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級目標

 1年生の学級目標を紹介します。
1組・・・あさがお
2組・・・虹 
3組・・・百花繚乱〜Respect〜 
4組・・・星
5組・・・ONE TEAM 
6組・・・幸6路中(しろくじちゅう)
7組・・・Trials and Errors
8組・・・十人十色 
9組・・・Never give up!

 素敵な掲示物が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 全校集会
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分