南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

愛知県中学生女子ソフトボール選手権大会 ベスト8!

 昨日、延期されていたソフトボールの県大会が半田運動公園球場で行われました。1回戦は安城市立安城北中学校と対戦して3−0で勝利しました。2回戦はハッピーフレンズと対戦し、0−10で負けてしまいました。これで、県大会ベスト8となりました。素晴らしい成績です。本当におめでとう!
 残すは中総体だけとなりました。このまま順調にチーム力を上げ、充実感を味わって終えることができることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

入部式 その3

 続けていく中で、辛いことや苦しいこともあると思いますが、それを乗り越えたときには喜びや成長が待っています。困ったことがあれば、友達や家族、先生に相談しながら頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

入部式 その2

 部活動では、先生や同級生だけでなく、先輩たちとのつながりも大切です。先輩たちからたくさんのことを学んでくれることと思います。2・3先生のみなさん、よろしくお願いしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

入部式 その1

 今日、1年生の入部式をおこないました。2・3年生も含めて全員で集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会 準優勝!

 連休中に、ソフトボール大会の試合が引き続き行われました。準決勝は北名古屋市の師勝中に8−1コールド勝ちをし、決勝に進みました。圧倒的な打撃力で、ここまで試合はすべてコールド勝ちとなりました。決勝はクラブチームであるADRと対戦し、0−6で敗れてしまいましたが、県大会出場が決定しました。見事な成績です。県大会は来週行われます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神武館会館記念剣道選手権大会  男子1・2位 女子1位!

 昨日、剣道の個人戦の選手権大会がありました。本校からも男女の部員たちが出場しました。日頃の練習の成果が発揮でき、見事、男子1・2位、女子1位入賞という素晴らしい結果をおさめました。本当におめでとう!
 夏の大会に向けて、さらに向上できるように努力してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生選手権大会 バスケ女子準優勝!

 この連休中に、先週勝ち上がった大会の準決勝が行われました。相手は旭西中です。第1クォーターからリードを続け、特に疲れがたまってくる最後のクォーターで大差をつけての勝利となりました。決勝は水無瀬中と対戦し敗れてしまったものの、夏の大会に向けての課題を明確にすることができたと思います。準優勝おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生バスケット選手権大会

 土曜日に瀬戸地方中学生バスケット選手権大会の1回戦が瀬戸市民体育館で行われました。女子は旭東中と対戦し、1クオーター目から調子を上げ、20点差をつけて快勝しました。これで、3日に行われる準決勝に進めることが決定しました。男子も旭東中と対戦しました。随所にいいプレーが見られたものの、残念ながら敗れてしまいました。男子は、最後の中総体を残すのみになりました。体育祭やテストなどで忙しい日々が続きますが、限られた時間で充実した練習をして後悔のない取り組みをすることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生サッカー(U-15)大会 優勝!

 土曜日に、瀬戸地方中学生サッカー大会の準決勝が行われました。相手は旭西中で、1−1同点の末、PK5−4で劇的な勝利をおさめました。その後、決勝戦は幡山中と対戦しました。気温の高い日に1日2試合ということで、体力的にはかなり厳しい状況でしたが、チームの士気は高く、見事2−1で勝利し優勝することができました。結果はもちろん素晴らしいですが、チーム力の成長度合いはそれ以上に目を見張るものがあります。本当におめでとう。
 これで、6月に行われる東尾張大会への出場権を得ることができました。引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動体験 その3

 3連休明けには、いよいよ正式に入部届を提出してもらいます。家族や友達の意見も聞きながらも、自分でしっかりと決定してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生部活動体験 その2

 先週は見学をしましたが、実際にやってみるとわかってくることも多いと思います。2・3年生がとても親切に教えてくれていました。こうしてみると、先月まで1年生だった2年生も、ずいぶんと大人っぽく成長したと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生部活動体験 その1

 1年生は、昨日と今日の2日間、部活動体験を行いました。自分の気になる部活動を数か所まわり、実際に活動に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス選手権大会 男子 1・2位! 女子2位!

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(土)に瀬戸市民コートでソフトテニス選手権大会が行われました。上位2ペアは県大会に出場することができる大会です。なかなか練習時間を確保できない中でしたが、限られた時間の中で一生懸命に取り組み、大会に臨みました。結果、男子は優勝と準優勝、女子は準優勝を勝ち取ることができました。残念ながら、普段の力を出し切れずに試合を終えたペアもありますが、次への課題として頑張ってくれると思います。応援よろしくお願いします。

瀬戸地方中学生サッカー(U-15)大会 予選リーグ

 瀬戸地方中学生サッカー(U-15)大会の予選リーグが始まりました。土曜日に行われた2試合は、旭東中に1−0、旭中に4−0で勝利することができました。自分たちでしっかりとアップをしたりミーティングをしたりなど、試合前から主体的に準備をすることができ、その結果、立ち上がりから良いプレーが連続し、最後までチーム一丸となって戦うことができました。2勝できたことももちろんですが、一人一人が意識を高くもち、それがチーム力として表れたことが何よりの成果だと思います。リーグ戦の残り1試合は、来週水無瀬中とおこなわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール春季大会 予選リーグ

 土曜日にバレーボール春季大会の予選リーグが行われました。1試合目は聖霊中と対戦し、フルセットの末、勝利しました。2試合目は水野中と対戦し、惜しくも0−2で負けてしまいました。これで予選リーグ2位通過が決定したので、来週は他のリーグの2位チームと争うことになりました。引き続き、自分たちらしい試合ができるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会優勝!

 土日に、東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会が尾張旭市南グラウンドで行われました。南中は、1回戦の旭中に14−0、2回戦の幡山中に7―0と快勝し、決勝は聖霊中と対戦することになりました。7回同点で終了し、延長戦(タイブレーク)でも同点となり、最終的には抽選で勝つことができました。強豪校である聖霊中に互角に戦って勝てたことは、大きな自信につながると思います。本当におめでとう!
 次はゴールデンウィークに行われる愛日大会に出場します。引き続き、応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 土曜日に、合唱部が愛知県ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場しました。2チームに分かれて出場し、sparklerの「なみだ」「なみだうた」と、bloomの「にじ色の魚」を歌いました。部活動が再開して間もないため、準備万端というわけにはいきませんでしたが、今できる限りの歌声を披露することができました。結果は、20日に発表されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子ソフトテニス部 近県選抜大会ベスト8!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日(日)に近県選抜ソフトテニス大会が開かれました。男子ソフトテニス部は新人戦で県ベスト8に入れたため、出場することができました。予選リーグでは、静岡の浜名中と愛知の旭ヶ丘中と対戦し、1勝1敗となり2位通過で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメント1回戦は滋賀の甲賀中と対戦し、2−1で勝ちました。続いて2回戦は愛知の加木屋中と対戦し、0−2で敗れましたが、ベスト8に入賞することができました。十分に素晴らしい結果ですが、選手の誰もが結果に満足していないことに、向上心の高さがうかがえました。この経験を生かして夏の大会に向けて、頑張ってくれると思います。応援よろしくお願いします。

ラグビーイーストリーグ初戦

 ラグビー部の公式戦であるイーストリーグが始まり、土曜に名古屋市立大森中と対戦しました。南山中が先制点を取ったものの、そこから点数を重ねられ、残念ながら26-54で敗戦となりました。実は、半年前にも大森中と練習試合をしたことがありました。そのときは実力の差がかなりあり、こちらはほとんど点数をとることなく試合が終わりました。今回は、負けはしたものの、南中の力がついてきていることを実感できた試合だったと思います。これからの伸びが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 準優勝!

 全日本軟式野球大会旭・瀬戸・長久手地区大会の決勝戦が行われ、旭中と戦いました。惜しくも0−2で負けてしまいましたが、これまで、にじの丘中、水無瀬中にそれぞれ5−1,7ー1で勝利し、見事準優勝を勝ち取ったのは、十分に素晴らしい成績です。これで、上位大会進出が決定しました。今日の試合の反省点を次の試合で活かし、自分たちらしい試合ができるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 体育祭
5/25 体育祭予備
5/26 歯科健診
5/27 体育祭予備
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分