南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会

 20(日)に、瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会が瀬戸市民体育館で開催されました。南中卓球部からは、1・2年生各2チームの計4チームが参加しました。結果は、残念ながら4チームとも予選敗退となりました。決勝トーナメントには進めませんでしたが、とても良い雰囲気で仲間を拍手や声援で応援する姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校ソフトテニス新人大会 県大会

 12(土)に一宮テニス場にて、中学校ソフトテニス新人大会の県大会が開催されました。県大会は団体戦だけ行われますが、本校のテニス部は男女とも出場することができました。とても光栄なことです。
 男子は1回戦で西尾市の吉良中と対戦し、惜しくも負けてしまいました。女子は、1回戦で志段味中と対戦して勝利しました。2回戦では田原東部中と対戦、敗者復活戦で一宮市の尾西第二中と対戦し、敗退してしまいましたが、県大会で3試合をすることができ、とても良い経験になったことでしょう。これでシーズンオフになりますが、春に向けて着実に力をつけてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体駅伝愛知県大会

 今日、中総体駅伝愛知県大会が豊田市運動公園で行われました。本校からは女子と男子の両方が出場しました。各50チーム中、女子は28位、男子は6位入賞をすることができました。男子2区の選手は、区間2位で、区間賞にあと1秒という好走を見せてくれました。
 たいへんなプレッシャーの中で全選手が楽しそうに走る姿はもちろん、補欠の選手たちが一生懸命に選手をサポートしたり、他チームをも応援する姿に、駅伝部の活動を通してのメンタル面の成長を感じました。これで駅伝部は解散となりますが、ここで学んだことは大人になって社会に出たときにも役に立つことがたくさんあると思います。たくさんの感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年保健体育 国際的なスポーツ大会の文化的な役割

 3年生の保健体育の授業です。スポーツの国際大会には、「多くの人々が大会に関心を持ち心を動かされたりする」、「スポーツをとおして人々の交流を深めたり、応援することで一体感が生まれたりする」ことを確認していました。スポーツの力は偉大ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会 2日目

 土曜に、3日の予選リーグ続きの試合が瀬戸市民グラウンドで行われました。対戦相手は幡山中でした。南中サッカー部は全力で臨んだものの、幡山中の攻撃力が高く、0−3で敗けてしまいました。これで、決勝トーナメントには進出できなくなりましたが、この3試合を通して、これからの日々の短い練習時間の中でどんな取り組みをしたらよいのかを考える土台ができたことでしょう。今後の成長が楽しみです。頑張れ!南中サッカー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会

 11/3から、瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会の予選リーグが始まりました。南山中サッカー部は、旭中と旭東中相手に2試合を行いました。2試合とも1−1の同点という結果となりました。土曜日は、幡山中と対戦します。ぜひ、自分たちの持っている力を発揮し、悔いのない試合にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県新人陸上選手権大会

10月29日の土曜日に、名古屋の瑞穂北陸上競技場にて陸上部の新人県大会が行われました。
南山中学校は、資格を得た15名の選手が合計9種目に出場しました。
日中、太陽の当たる場所は汗ばむような陽気でしたが、追い風のもと選手たちは自己記録を次々と更新し、3種目で入賞を果たすことができました。おめでとうございます。
陸上部としての大会シーズンはこれで一区切りです。来春に向けて、それぞれが走力・技術に磨きをかけていってくれることでしょう。応援してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年軟式野球大会

 今日、尾張東部少年軟式野球大会の1回戦が春日井市民球場で開催されました。高校野球の予選大会などにも使われる球場で、電光掲示板に選手の名前も掲示されました。対戦相手は春日井市の鷹来中でした。途中、守備のミスも重なり、0−5と大量リードされましたが、ヒットなどで4点を巻き返すシーンも見られました。結果、4−6で負けてしまいましたが、今日の試合ではいろいろな場面や思いを経験することができました。スタートしたばかりの新チームにとってはとても意味のある負けになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校ソフトテニス新人大会東尾張支部愛日地区大会

 22・23日にソフトテニス新人戦の愛日大会がありました。土曜の団体戦では、男女とも準優勝をし、県大会への出場権を獲得するという快挙を成し遂げました。日曜の個人戦では、女子の1ペアが3位に入賞しました。
 県大会は11月12日に一宮市テニス場で行われます。日頃の練習の成果を発揮し、自分のベストパフォーマンスができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会長杯ソフトテニス選手権大会

 23(日)にソフトテニスの会長杯が行われました。新人戦の愛日大会と日程が重なっていたため、愛日出場者以外の生徒が参加しました。結果として、男子は3位、女子は1〜3位に入賞することができました。南山中テニス部の層の厚さを証明することができたと思います。
 これで、年内の瀬戸市の大会は終わりですが、オフシーズンにもモチベーションを維持し続け、日頃の練習に取り組んでいってほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

中総体愛日駅伝大会

 今日、中総体愛日駅伝大会がスポーレ春日井で開催されました。本校の駅伝部は、陸上部と有志のメンバーで夏休みから練習を始めました。昨年よりコロナ感染防止対策から競技場での開催となったため、タスキをつなぐ形式ではなく、各区ごとに走りその合計タイムで競っています。今日は女子3位男子2位という素晴らしい成績をおさめることができ、男女とも県大会への出場権を手に入れました。県大会は豊田運動公園で行われます。仲間を信じて、初めてのタスキをゴールまでつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張東部少年軟式野球大会瀬戸・旭・長久手地区大会 準優勝

 今日、長久手市民球場で尾張東部少年軟式野球大会瀬戸・旭・長久手地区大会の決勝が行われました。対戦相手は旭中でした。4回まで毎回得点を許してしまいましたが、最後に1点を返すことができました。負けてしまいましたが、準優勝という素晴らしい結果となりました。野球部のみんな、おめでとう。胸を張って上位大会へ出場し健闘することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年軟式野球大会瀬戸・旭・長久手地区大会 準決勝

 今日、長久手市民球場にて尾張東部少年軟式野球大会瀬戸・旭・長久手地区大会の準決勝で幡山中と対戦しました。6回表まで0−3で負けていたものの、チャンスでしっかりと点を取り、6回裏に2点入れて追い上げました。その後、7回裏に2点入れて逆転し、サヨナラ勝ちをすることができました。決勝は10(月)に行われます。まだまだ快進撃が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸旭地区バレーボール新人大会 3位リーグ順位決定戦

 バレーボール部は、今日、先週の新人大会の続きの試合に臨み、旭中と対戦しました。1セットを取ったものの、惜しくもセットカウント1−2で負けてしまいました。まだまだ新チームは始まったばかりです。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年軟式野球大会瀬戸・旭・長久手地区大会

 今日の午後、尾張東部少年軟式野球大会瀬戸・旭・長久手地区大会の1回戦が城山球場で行われ、水野中学校と対戦しました。見事、5−2で勝利し、尾張東部本大会への出場権を手にすることができました。次は準決勝で、8(土)に長久手市民球場で幡山中と対戦します。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸・旭地区バレーボール競技新人大会

 今日、瀬戸市民体育館で瀬戸・旭地区バレーボール競技新人大会が開催されました。今日は予選リーグで、聖霊中と水野中と対戦しました。2試合とも、途中、追いつきながらも惜しくも負けてしまいました。結果は残念でしたが、1セットごとにどんどん上達しているのがわかり、頼もしい成長ぶりでした。来週は順位決定戦があります。どんどん前へ進んでくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市近郊中学生ソフトテニス新人大会

 土日に、瀬戸市近郊中学生ソフトテニス新人大会が瀬戸市民コートで開催されました。土曜日は団体戦がありました。男子は予選リーグで旭西中と対戦して勝利し、決勝トーナメントの準決勝でも水野中に勝利しました。決勝では、惜しくも水無瀬中に負けてしまいましたが、準優勝となりました。女子は、予選リーグで水無瀬中と幡山中に勝利し、決勝トーナメントで水野中、品野中に勝ち、決勝でも水無瀬中と対戦し、見事優勝することができました。日曜日の個人戦では、男子は2・3・4位、女子は2・3位に入賞しました。
 男女とも、団体戦・個人戦両方で愛日大会出場を決めるという素晴らしい結果を残すことができました。引き続き、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 その3

 今日(24日)、瀬戸市民体育館にてバスケットボール新人大会の男子決勝トーナメントの続きが行われました。準決勝は光陵中と対戦し、58−26で勝利しました。決勝戦の対戦相手は旭西中で、55−37で勝利し、見事優勝することができました。ベンチも一体となり、全員で勝ち取った勝利です。男子バスケ部のみんな、本当におめでとう。保護者のみなさま、応援ありがとうございました。今後も温かいご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 その2

 男子は、決勝トーナメント1回戦で旭東中と対戦しました。前半はやや緊張していた様子でしたが、後半になるにつれ、自分たちのリズムでプレーをすることができるようになり、91−50で勝利しました。準決勝・決勝は明日行われます。最後まで全力で戦いぬいてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会

10日から瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が行われています。南中女子バスケ部は、今日、決勝トーナメントの1回戦に出場しました。今日は、新しいユニフォームのお披露目の日でもありました。
 対戦相手は、にじの丘中でした。スタートからなかなかシュートが決まらず苦戦し、結果、36−45で負けてしまいましたが、最後まで粘り強いプレーが見られたナイスゲームでした。まだまだはじまったばかりです。これからどう進化していくかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 口座振替2

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分