最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:522
総数:1611194
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

瀬戸市中学生英語スピーチコンテスト

 今日、瀬戸市中学生英語スピーチコンテストがパルティせとで開催されました。本校からは3年生の生徒が代表として出場しました。"To Clear Our Minds"(心の整理)というタイトルで発表をしました。発音の良さもさることながら、緩急をつけた表現力がとても素晴らしく、完璧なパフォーマンスで見事、最優秀賞に輝きました。これからも勉強し続け、自分の考えをアウトプットできるよう、英語力に磨きをかけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校運営協議会

 18(金)の午後、南山ブロックの第2回学校運営協議会が行われました。3小学校とは遠隔システムでつなぎました。南山中の2学期の様子を紹介したり、学校評価アンケートの質問内容についての検討を行いました。今学期は、特に1年生の家庭科ボランティアで学校に協力していただきました。今後とも、学校・地域・保護者が協力し合って、南山ブロックの子どもたちを大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2022

「まるっとせとっ子フェスタ2022」が11/11(金)〜11/13(日)の日程で行われます。
今年度も新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、作品展示会と英語スピーチコンテス
トに限った開催となります。ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブレザー制服用ネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)の決定のお知らせ

 9月の中旬にお知らせした内容になりますが、再度掲載いたします。よろしくお願いいたします。
 ご存じのように、1学期、保護者の皆様に投票でご協力いただき、令和5年度4月導入のブレザー制服のデザインが決定しました。過日、中学校の代表者が集まり、各中学校で指定されるネクタイ・リボンを決定いたしました。
南山中学校指定のネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)は、下の写真のものになります。ブレザー制服と合わせて、このネクタイ・リボンも末永く愛されることを願っております。なお、ネクタイ・リボンは、縛るタイプではなく、カッターシャツの首元にワンタッチ式で着脱できるタイプになります。

画像1 画像1

ブレザー制服用ネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)の決定のお知らせ

ご存じのように、1学期、保護者の皆様に投票でご協力いただき、令和5年度4月導入のブレザー制服のデザインが決定しました。先日、中学校の代表者が集まり、各中学校で指定されるネクタイ・リボンを決定いたしました。南山中学校指定のネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)は、下の写真のものになります。ブレザー制服と合わせて、このネクタイ・リボンも末永く愛されることを願っております なお、ネクタイ・リボンは、縛るタイプではなく、カッターシャツの首元にワンタッチ式で着脱できるタイプになります。

画像1 画像1

令和5年度導入 瀬戸市内6中学校・ブレザー制服仕様書について

保護者の皆様にお知らせしたように、令和5年度4月からにじの丘中学校を除く瀬戸市内公立中学校6校に導入するブレザー制服のデザインが決定しました。その決定を受け、マスターメーカー(株式会社トンボ)が作成した「瀬戸市内中学校制服仕様書」が完成しました。この仕様書通りと認められるものであれば、マスターメーカー以外の業者様が製造したものでも使用することができます。
縫製メーカーの方で、瀬戸市立中学校制服(にじの丘中学校を除く)の製造を希望される方がいらっしゃいましたら、「制服のあり方検討委員会事務局」(水無瀬中学校)へご連絡いただきますようお願いいたします。仕様書をお渡し、その他の連絡事項等をお伝えします。よろしくお願い申し上げます。

子ども陶芸展

 この土日に、せともの祭りと並行して、瀬戸蔵で「子ども陶芸展」が開催されました。本校からは、A組の中で選ばれた優秀作品が出品されました。釉薬の色もなかなかいい味が出て、個性あふれる作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年度からの夏服が決定しました

 夏休み前に、来年度からの夏の制服のマークとそれをつける位置のアンケートを在校生対象に行いました。その結果をもとに、夏服のデザインが決定しましたのでお知らせいたします。左胸にえんじ色の「M」マークが刺繍されています。ポロシャツは、どちらの色を選んでもかまいません。生徒のみなさん、アンケートへのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県知事からのメッセージ

 長い夏休みが明け、いよいよ2学期が始まります。愛知県知事から、生徒のみなさんを含む様々な方に向けてのメッセージが届きましたので、ぜひ読んでください。

愛知県知事からのメッセージ

セト・ティーチャーズ・アカデミー

毎年の夏休みに、瀬戸市内の教職員が一堂に集まり、研修を行っています。昨日はZOOM開催となりましたが、文科省の調査官等を務めていた方に講演を行っていただきました。今日は、南山中ブロック(效範・東山・水南小+南山中)の教員が南山中に集まり、教科や学年、係分担が同じグループの中で学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校閉校期間のお知らせ

画像1 画像1
 10日(水)〜16日(火)の期間は、学校閉校期間となります。もし、この期間中の平日に緊急連絡が必要な場合は、瀬戸市学校教育課<88-2760>へお願いいたします。

「ブレザー制服デザイン」投票結果のお知らせ

保護者の皆様

 令和5年度から導入される新制服について、デザイン選考のための投票へ、多数の皆様にご協力いただき、心より感謝申し上げます。このたび、各小中学校での展示・投票・集計が終了し、新しい制服のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。
 新制服は、得票の最も多かった、「調和」をコンセプトにした「タイプC」に決定いたしました。新制服が市内で愛されることを願っております。
詳しくは、配布文書をご覧ください。

 →ブレザー制服投票の結果
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行お迎えについてのおねがい

 予定通り、17:30頃到着となりそうですが、雷や雨の恐れがあるため、迎えがある生徒は体育館で待機させます。また、車でのお迎えの方法を以下のように変更させていただきます。お手数をおかけしますが、生徒の安全優先のため、ご協力をお願いします。

・保護者のみなさんは、運動場に車を停めたあと、車の中で待機をしてください。ご自分の順番になったら体育館まで歩いてお越しください。そこで引き渡しをします。
・順番は、到着したクラス順とします。タイミングは、メール配信や校内放送でお知らせしますので、それを確認してから体育館へお越しください。
・複数の生徒をお迎えされる場合は、後のクラスの順番のタイミングで体育館へお越しください。
・車の入口はクラブハウス横、出口は正門とします。

 お迎えがない生徒は、そのまま下校させる予定です。ただし、今後、雷の状況により、体育館で待機をさせるよう変更する可能性があります。その際は、再度メールにてご連絡いたします。よろしくお願いいたします。

第1回学校運営協議会

 今年度より、本校はコミュニティスクールとなり、学校運営協議会が設置されました。学校運営協議会とは、地域や保護者の代表の方々が、学校運営や必要な支援に関する協議をする会です。子どもたちを育てるための学校と地域の連携・協働を目的としています。
 今日は、第1回の会議が行われ、效範・水南・東山の3小学校の委員の皆さんにも来校していただき、南山ブロック全体会も行いました。子どもたちのために何ができるかなどの意見交換もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路講話(キャリアタイム)

本日、3年生は読書の時間にZOOMを利用して進路講和(キャリアタイム)を行いました。キャリアタイムとは生徒たちに教員が進路に関する話題を提供することで、自らの生き方を考えてほしいと、始めた取り組みです。
 今まで週に1回程度、3年職員が交代で生徒たちに話をしてきました。学生時代にどんな生徒であったか、進路選択における失敗談、学生時代の留学の話、体験入学で得たもの、普段の生活で意識すると良いことなど、自身の経験を交え大切にしてほしいことを生徒たちに伝えています。
 生徒たちは真剣に耳を傾けてくれていますが、少しでもこれらの話が進路選択をはじめ今後の生徒たちの生き方の参考になってくれれば・・・と思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生野外活動に向けて

 2年生はいよいよ来週の火曜から野外活動へ出かけます。今日は、キャンプファイヤーの流れの確認などをしました。大きな輪を作ると、体育館でも雰囲気が醸し出されます。実行委員の司会のもと、進められていました。野外活動を成功させるために、実行委員が陰ひなたなく働いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年進路学習

画像1 画像1
 3年生は学活の時間を利用して、進路学習を行いました。上級学校の種類をおさらいして、各学校の特徴を再び押さえました。
 年々、生徒たちにとって進学できる上級学校の選択肢が増えています。特に公立高校と私立高校の特徴について押さえました。今月末には受験(検)制度を学びたいと思っています。

新ブレザー制服・投票のおねがい

南山中学校の保護者の皆様

 平素は、本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、長久手市や尾張旭市など、近隣の市の中学校で、ブレザー制服の導入が進められています。瀬戸市内の中学校でも、令和5年度より新ブレザー制服が導入されることになりました。そこで、どのようなブレザーにするのか、サンプル4タイプの中から、小学生(高学年)と中学生のお子様、保護者の皆様、地域の代表の皆様、教職員の投票で決定いたします。投票用紙をお子様を通じて、配付いたします。同時に配付した資料やこのホームページをご覧になり、最もよいと思われるタイプ1つに、○をつけて、投票をお願いいたします。

 サンプルの展示期間や場所、投票用紙の提出先など、詳しい内容については配付された投票用紙をご覧ください。是非、ご協力をよろしくお願いいたします。
また、にじの丘中学校につきましては、すでにブレザー制服が導入されておりますので、対象にはなっておりません。ご了承ください。

 なお下の文字をクリックすると、配付された資料と同じ資料が画面上で見ることができます。

ブレザー制服・投票用資料
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式についてのお願い

 明日の入学式について、以下の3点についてお願いいたします。

*保護者の参列は原則1名といたします。
*お車でお越しになる場合、駐車場は運動場になります。正門ではなく、クラブハウス横が出入口となります。係員の指示にしたがってください。
*生徒、保護者とも、健康状態に違和感がある場合は、出席を控えていただくようお願いします。

 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 口座振替2

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分