南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

瀬P連研修会

 今日の午後、文化センターにて瀬P連研修会が行われました。その中で、南山中PTAが研究発表を行いました。市内の小中学校が1年に1校ずつ順番に発表するシステムのため、20数年ぶりの発表となりました。ここ数年で、会議の回数などを半分にするなど、役員の負担をかなり軽減しながらも充実した活動を行ってきたことを発表しました。南山中PTAは「無理をせず、できることを、楽しみながら」をモットーにして取り組んでいます。今後とも、会員のみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。今日の発表に携わっていただいた役員のみなさん、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAリラックス講座

 土曜日にPTAの環境部によるリラックス講座がおこなわれました。3年ぶりの開催です。今回は、バランスボールの講座を行い、本校の保護者を講師として招きました。バランスボールを使って、有酸素運動や体感トレーニング、ストレッチなど、家の中でもできるエクササイズを教えていただきました。リズムにのっての運動は、1時間があっという間でした。参加されたみなさんにも、好評をいただきました。PTA環境部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAによる制服リサイクル配布会

 花壇活動の後に、制服リサイクルの配布会を行いました。たくさんの方にお越しいただき、たくさんの物を譲り受けていただけました。今年度から体操服が新しくなり、来年度からはブレザー制服も導入されますが、今の体操服や制服も引き続き着用することができます。子どもたちの「物を大切にする心」も引き継いでいってもらえたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA花壇活動

 今日の午後、PTA生活部のみなさんが、パンジーの芽をポットに仮植する作業を行ってくださいました。おしゃべりをしながらもさすがの手際の良さで、わずか30分で、約1,000個のポットが出来上がりました。生活部のみなさん、本当にありがとうございました。次回は期末テストの午後に、花壇に定植をする作業を行っていただきます。その際は、会員の皆さんにも参加のご案内をいたします。お時間がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇作業

 今日の午後、PTA生活部とボランティアのみなさんによる、花壇作業が行われました。中間テストの午後に仮植した苗を、いよいよ花壇に植えていきました。気温が高い中だったので体調不良の心配もありましたが、みなさんの手際が素晴らしく、あっという間に終わりました。本当にありがとうございます。余った苗は、みなさんにお持ちかえっていただいたり、「子ども110番の家」の方にお礼としてプレゼントしたりします。地域の方にも喜んでいただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA生活部のみなさん ありがとうございました

 今日の午後、生活部のみなさんが花壇作業をしてくださいました。今回は、種から育てたマリーゴールドの苗を、1株ずつポットに仮植していきました。およそ1,000株が出来あがりました。来月の期末テストの午後には、花壇に定植していきます。おしゃべりをしながら土いじりをすることが、生活部のみなさんにとって癒しの時間になっていたら幸いです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA委員総会

 23(土)に第1回PTA委員総会が開催され、各町内から選出された地区委員と役員が集まりました。全体会のあと、広報部、環境部、生活部に分かれ、今年度の活動についての打ち合わせをしました。1年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA新旧役員顔合わせ会

 9日(土)の午前に、令和3年度と令和4年度のPTA新旧役員顔合わせ会を行いました。今年度もPTA総会は紙面開催となります。PTA会員の皆様に役員常任委員会に委任していただき、役員常任委員会の承認をもって、PTA総会での承認とする形式をとることとさせていただきます。PTA会員の皆様に、明日、要項と委任状を配布いたしますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 口座振替2

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分