南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

学校公開1日目

 今日の2・3時限は学校公開でした。3年ぶりの授業参観ということで、3年生にとっても初めての授業参観となりました。普段どおりのクラスもあれば、いつもよりもおとなしい?クラスもありました。明日の2・3時限目も予定しています。お時間がありましたら、お子様の頑張っている様子をぜひご覧ください。徒歩か自転車での来校をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

画像1 画像1
学校到着後、そのまま下校になります。

1年生校外学習

画像1 画像1
リトルワールドを出発しました。

1年生校外学習

画像1 画像1
解散式、切り替えが素晴らしいです。

1年生校外学習

画像1 画像1
午後もいい天気で、調べ学習もはかどります。

1年生校外学習

画像1 画像1
前半に調べ学習したグループは、後半に炊飯を行います。

1年生校外学習

画像1 画像1
炊飯のようす。どの班も上手にできたようです。

1年生校外学習

画像1 画像1
集合写真3

1年生校外学習

画像1 画像1
集合写真2

1年生校外学習

画像1 画像1
集合写真1

1年生校外学習

画像1 画像1
A組は炊飯はせずに、ゆっくりと見学する計画です。

1年生校外学習

画像1 画像1
カレーが美味しく出来ました。

1年生校外学習

画像1 画像1
調べ学習もはかどっています。

1年生校外学習

画像1 画像1
班で協力してカレーを作ります。

1年生校外学習

画像1 画像1
リトルワールドに到着しました。とても良い天気です。

1年生校外学習

画像1 画像1
出発式を終えて、リトルワールドに向かいます。

進路説明会

 今日の午後、進路説明会を開催し、200名程の保護者のみなさんに参加していただきました。本校の進路指導の方針、進路決定までの流れなどについての説明をさせていただきました。今年度は私立・専修の入試日程、公立の入試システム・日程が変更になります。
 来週からは3年生の三者懇談が始まります。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

読書週間

 今週は読書週間です。朝の時間帯に、図書委員がいろいろなクラスを回って、自分のお薦めの本の紹介をしています。自分が興味がないと思っているジャンルの本でも、面白いポイントを紹介されると手に取ってみようかなと思うこともありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭第3部 作品展示 その5

 夏休みの課題であった理科の自由研究の優秀作品です。中学生の発想はすばらしいですね。今はインターネットもあるので、探究がどんどん深まります。
 保護者のみなさま、14(金)まで展示をしていますので、もしお時間がありましたらご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第3部 作品展示 その4

 国際理解部の作品の様子です。自分の調べたいことなどを追究して作り上げた作品は、個性的で「なるほど〜」と感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 口座振替2

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分