最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:585
総数:1610684
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今朝の登校風景

 期末テスト3日目です。今日も元気に登校してきました。今年度から3年生の学年末テストがなくなったので、3年生にとっては今日が最後の定期テストです。昨日おとといの出来に一喜一憂することなく、ベストを尽くせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食の献立は、チキンピラフ、ハンバーグのトマトソースかけ、チーズ入りかぼちゃサラダ、お米のタルト、牛乳でした。子どもたちが好みそうなメニューです。ハンバーグもやわらかくておいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週もはじまりました

 朝の登校の様子です。手を洗ってから教室へ入ります。来週末に生徒会役員選挙があるため、立候補者が選挙運動を行っていました。今週は文化祭もあります。忙しい日々が続きますが、体調を崩さずに思い出を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の登校の様子です。熱中症対策として、体操服で登校してくる生徒がほとんとです。今日は、2学期が始まって初めての50分6時限授業です。まだまだじとっとした暑さがあるので、エアコンのありがたみを実感しますね。

今日の給食

 今日の給食のメニューは、豚汁、ツナそぼろ、きゅうりとたくあんのあえ物、手巻きのり、麦ごはん、牛乳です。ツナやきゅうりとたくあんのあえ物を具材にして、海苔とごはんを巻いて食べます。あいかわらずの黙食となりますが、しっかり食べてエネルギーをたくわえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期がはじまりました

 今日は2学期の始業式でした。校長先生からは、「コロナ感染防止対策をしながら、2学期の行事、勉強、部活動などを充実させてほしい」という内容のお話がありました。式の後の学活では、課題を提出したり、担任の先生の話を聞いたりしました。体育館で身体測定もし、一喜一憂している姿が見られました。
 明日は3年生は実力テスト、1・2年生は課題テストになります。力が発揮できるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの登校です 〜出校日〜

 今日は出校日でした。全校集会ではたくさんの表彰がありました。そのあとの学活では、担任の先生がみんなの様子を把握したり、宿題を集めたりしました。みんな、クラスメイトとも久しぶりの再会で、つもる話もあるようでした。残り9日間の夏休み、有意義に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム個人写真の撮影

 3年生は、今日は修学旅行のまとめをしていました。その合間に、卒業アルバム用の個人写真の撮影もしました。カメラマンさんの声かけで、とても素敵な笑顔の写真が撮れました。さすがはプロの仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に注意!

 今日も朝から暑く、教室の温度計はエアコンをONにする前は30度近くを示していました。エアコンが教室に設置され、快適に教室で授業を受けられるようになりました。
 熱中症指数が31を超えるとその場所での運動は禁止にしているため、運動場、プール、体育館の3か所で1時間毎に計測しています。体育館は、市から大型冷風機が2台導入されたこともあり、少しは暑さをしのげるようになりました。とはいえ、この時期は熱中症指数にかかわらず、気を付けなければいけません。ご家庭でも、睡眠や栄養をしっかりとるような配慮をよろしくお願いいたします。
 また、学校では、運動時や人と距離のある登下校時は、マスクを外すように指導をしています。それについても話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1

生徒会によるあいさつ運動

 今日は朝から生徒会によるあいさつ運動が行われていました。今日も暑くなりそうです。熱中症にならないよう、十分に気をつけて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食の献立は、洋風団子汁、わかめごはん、あゆの塩焼き、きんぴらごぼう、牛乳でした。鮎は、動画を見ながら、骨をきれいにのぞいて食べる練習をしました。小ぶりだったので難しかったですが、みんな上手に食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食の献立は、山菜汁、麦ごはん、ツナそぼろ、きゅうりとたくあんのあえもの、手巻きのり、牛乳でした。のりにごはんと具をのせて、手巻きずしのように食べる人気のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 今朝の登校の様子です。昨日の体育祭は天気がよかったため、疲れも残っていると思いますが、今日も元気な顔を見せてくれました。お弁当を入れた袋を手に持っている子も多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブレザー制服の展示しています

 ブレザー制服の見本が、昨日までは1・3年昇降口に展示されていましたが、今日から2年生の昇降口へ移動しました。登校してきた2年生からは、「かわいい」「いいな〜」などという会話も聞こえてきました。どれに投票しようか迷っている子も多いようです。
 保護者のみなさまには、平日はもちろんですが、体育祭の際にもご覧いただけます。27(金)までに投票用紙のご提出をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食の献立は、洋風団子汁、子持ちししゃものフリッター、甘酢和え、麦ごはん、牛乳でした。
 先日行われた合唱部のアンサンブルコンテストでは、2チームとも金賞という快挙を成し遂げました。今日は、給食の時間に、その時の歌声が披露されました。また、その後に「春の野菜」についての動画も見ながら黙食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生清掃の様子

 1年生の清掃の様子です。小学校の時との違いもあるでしょうが、一生懸命に取り組んでいます。生徒の机の脚を、1つずつ丁寧に雑巾で拭いている姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 歯科検診を行いました

 今日は、3年生が歯科検診を行いました。みんな静かに並んで受けていました。そんな姿を見ると、大人に近づいてきたことを実感します。
画像1 画像1

今日の給食

 今日のメニューは、瀬戸市産豚肉のカレー、ごはん、チーズ入りサラダ、牛乳です。写真は、1年生の準備の様子です。2日目とは思えないほど、当番がスムーズに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食がはじまりました

 今日から給食がはじまりました。1年生にとっては、初めての中学校給食です。メニューは、若竹汁、鶏肉のてりかけ、じゃこなっぱ、麦ごはん、牛乳、桜もちでした。あいかわらず、みんなで楽しく食べることはできませんが、春らしい献立の美味しさは味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 朝の登校の様子です。今日は身体測定があるため、ジャージで登校する姿が見られました。1年生は、今年度から導入された新しいジャージや体操服を着ている子が多いようです。登校したら、すぐに手洗いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 口座振替2

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分