南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

続報! バレーボール部・1年生大会(1月27日) 午後の部

画像1 画像1
続報です。更新が遅れてすみません。

先日行われたバレーボール部(1年生大会)にて、選手たちが上位大会出場を決めてくれました。本当におめでとうございます。素敵な笑顔が輝いていました。

「相手のほうが足を動かしていた」「サーブのミスがつらかった」課題の発見もあったようです。もっともっと自分たちの望むバレーができるようになりたいですね。

大会運営に携わってくださった方々、また応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

男子バスケットボール部 練習試合(1月28日)

 男子バスケットボール部は、合同練習試合を行いました。ユースチームやクラブチーム、他地区の優勝チームなどに来ていただきました。レベルの高い試合を経験したことで、チーム力がアップしたように感じます。
 来ていただいたチーム、また応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の卓球部(1月28日)

 卓球部は、瀬戸地方中学校ダブルス選手権大会に参加しました。74ペアが18ブロックに分かれリーグ戦を行い、上位1位ペア(2つのブロックは2位まで)が決勝トーナメントに出場できます。
 本校からは、11ペアが出場し、2年生3ペアが決勝トーナメントに進みましたが、ベスト8どまりでした。もっともっと技術の向上が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部・1年生大会(1月27日) 午前の部

1年生大会に参加してきました!

開場前からいい笑顔☆
準備にアップに大忙しのスタート!

「声出していこう!」「元気よくいこう!」「楽しもう!」
元気な声が会場に響いていました。
画像1 画像1

男子バスケットボール部ウインターカップ(1月20日)

女バスに続き、男子もウインターカップにのぞみました。1回戦は、よく走り速い展開で勝利することができました。2回戦では序盤相手チームの高さに圧倒され、チームファールもかさみ、リズムにのることができませんでしたが外角からのシュートがよく決まり、試合終盤にはシーソーゲームとなる手に汗握る試合となりました。延長戦にも突入しましたが2点差の惜敗でした。今回の反省をふまえて、これからの練習に生かしてほしいです。保護者の皆様、応援ならびに送迎、ありがとうございました。
画像1 画像1

女子バスケットボール部ウインターカップ(1月20日)

女子バスケットボール部は、瀬戸旭地方ウインターカップにのぞみました。対戦相手は、これまでの大会で何度も僅差の試合をしてきたチームです。序盤は、流れにのれず点差が少しずつ離れていきましたが、第4Qに入り足が動き始め、徐々に点差をつめることができました。惜しくも敗れてしまいましたが、課題がはっきりした試合でした。保護者の皆様、応援ならびに送迎、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の卓球部 (1月20日)

 今日卓球部は、瀬戸市内の中学校と練習試合を行いました。来週、ダブルス大会があるので、ダブルス中心の試合を行いました。
 ペアで盛り上げ、軽快なフットワークも見られ、よい試合がたくさんありました。しかし、まだまだサーブミス、スマッシュミス等、もったいないミスが多かったことは、大会までの課題です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部です!(1月19日)

画像1 画像1
1年生大会。
「全員1本ずつサーブを決めたいっ!!」
限られた時間でも1本を大切にして頑張ります!!

バレー部 外練習を頑張りました!(1月17日)

足を動かしてボールの落下点に入ろう!
ボールを追いかけ、掛け声をかけ、筋トレに励み…。
グラウンドに元気な声が響きました。明日も楽しもう!!
画像1 画像1

本日の部活動

画像1 画像1
 寒さなんかに負けない!バレー部です!
 素早く準備をして、元気よく練習しました。
 体育館中にいい声が響いていました。

陸上部森林公園を走る(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月13日(土)陸上部が森林公園にランニングに行きました。
 空模様が怪しく、雨もぽつりぽつりと落ち、寒い中でしたが、みんな元気に笑顔で走りました。走る人は美しい!

今日のバレー部(1月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「2年生の分まで頑張ります!」
 今日はネットに当たったボールを拾う練習をしました。初めての経験でしたが、笑顔で頑張りました!!

下校の様子(1月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活を終えた生徒が下校します。
 
 明日は1・2年生は課題テストが行われます。
 気を付けて下校してください。

今日の部活動 その4(1月5日)

 午後、体育館でバレーボール部の練習が始まりました。
 新年の練習が気持ちの良い笑顔でスタートです。
 1年生も月末の1年生大会に向けて頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 その3(1月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動 その2(1月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動 その1(1月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も本当にいい天気になりました。
 午前の校内では、サッカー部、ソフトテニス部男子、ソフトボール部、ラグビー部、柔道部、剣道部、卓球部、バスケットボール部男子が活動しています。

陸上部「東谷山ランニング」(1月4日)

画像1 画像1
 陸上部は、練習初日の今日、東谷山へのランニングを行いました。これは、南山中学校の陸上部の恒例行事となっています。冬とは思えないほどの温かな良い天気となりました。
 今年1年、元気に練習に打ち込むことが出来るよう、願っています。

今日の部活動「練習始め」その3(1月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動「練習始め」その2(1月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分