最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:218
総数:623786
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

寒空に可憐な輝き

 「アンネのばら」覚えていますか。
この冬の寒さにも耐え、何とも言えぬ素敵な色の輝きを放っているアンネのバラ。
世界的に暗いこの年末、平和を願うアンネの魂の輝きに心が安まるひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

にしび花壇、模様替え

 まだまだ、真っ赤に咲き誇っていて、植え替えがためらわれた「サルビア」から、 「ビオラ」へと「にしび花壇」が模様替え。
 来年の春には、株も広がってさらにあざやかで色とりどりのビオラが我々の目を楽しませてくれることでしょう。
 ところで、この花壇にはある秘密が隠されています。さて、どんな秘密が隠されているか当ててみてください。答えは春が教えてくれるでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年補導委員さん、ありがとうございます

画像1 画像1
 12月19日(金)と22日(月)の2日間、早朝から20名近くの少年補導委員さんが生徒たちへ挨拶を呼びかけていただきます。

サッカー部、明日の準決勝へ進出!

 愛知県ユースサッカー選手権大会 東尾張地区予選(愛日新人戦)が本日、春日井市の前高グラウンドで行われました。1回戦、2回戦を勝ち抜き、明日の準決勝への進出を決めました。2回戦はPK戦まで持ち込まれましたが、見事勝ち抜きました。おめでとう!
 明日は、県大会目指して何が何でも勝ち抜いて欲しいですね。

秋深まる

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の花、今盛り

 校内のあちこちに秋の深まりを感じさせる植物の姿が…
 勉強や部活動などでの疲れを癒すため、ちょっと校内を散歩して秋を感じ取ってみてはどうでしょう。
 写真は、上から 皇帝ダリア(木立性ダリア)、ガリバーひまわり、ピラカンサ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭はじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多彩な催しの今年の文化祭。清須市と思いやりをテーマに工夫を凝らしました。
甲冑に身を固めた生徒の登場でオープニング。とってもすばらしかったですよ。
 ちょっと、保護者の方の参観が少なかったのが、残念でした。

PTA合唱、いよいよ明日本番!

 本番前夜、夜遅くまでお母さん方の合唱練習風景です。だんだん熱が入ってきて、 ついつい時間延長になってしまいます。子ども達も、明日はお母さん方に負けずに頑張りましょう。
画像1 画像1

文化祭に向け、着々と

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日に迫った文化祭。準備に忙しい午後となりました。生徒一人一人の力、そして みんなへの思いやりが結集し、すばらしい文化祭となることを願っています。
 多くの方々のご来場をお待ちしております。

読書感想文コンクール 入賞者表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに苦しみながら?一生懸命書いた読書感想文。
生徒朝礼で西春日井地区での入賞作品の伝達表彰を行いました。
 一人一人、感想を書いた本を紹介し、みんなにも読んで欲しいと呼びかけました。
 みなさんも「朝の読書」の時間などにぜひ、読んでみては!
 
入賞者とその感想を書いた書名です。
 3D 宇野礼以奈さん  「ホームレス中学生」 田村 裕 著
 3D 伊藤薫人くん  「手紙」 東野 圭吾 著
 3C 石井照寿くん  「天馬のように走れ 書聖・川村驥山物語」
                         那須田 稔 著 
 2C 大橋雅也くん  「兎の眼」 灰谷 健次郎 著
 2A 深沢祐衣さん  「曲芸師ハリドン」
              ヤコブ・ヴェゲリウス 作 菱木 晃子 訳
 1D 伊藤樹人くん   「佐賀のがばいばあちゃん」島田 洋七 著

目の覚めるような赤に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋も深まり、一段とあざやかさを増したサルビアの赤い花。
 くっきり、はっきりと「にしび」の文字が浮かび上がって、今が最高の見所です。
 ぜひ、自由に学校へ訪れていただき、上から眺めてみてください。

後期生徒会役員選挙立ち会い演説会

 こんな西枇中にしたい!
 候補者の熱き思いを全校生徒に訴えかける。
 みんなの心に響いてくれただろうか?
 
 新しい生徒会執行部のメンバーに期待がかかります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

にしび花壇

 猛暑にぐったりしていたサルビアですが、最近雨が多いおかげで元気を取り戻してきました。まだまだ、ボリューム感に乏しいですが、これからもっともっと勢いよく育ってくれることでしょう。
画像1 画像1

親子除草作業

 蒸し暑い日になりましたが、50人ほどの方々に参加いただき「親子除草作業」を行うことができました。可愛いちびっ子ちゃんも含めて、大変たくさんの方々にご協力いただき、本当に有り難いことです。
 やはり大勢の力は偉大です。見違えるほどきれいにしていただき、感謝感激です。「にしび花壇」のサルビアの花が一段と鮮やかに見えました。これから秋にかけてさらに美しく咲いてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま!思い出を一杯つめて…

 予定より1時間遅れの22日19時55分、無事セントレアに到着。帰りのバスの中では、一層親交を深めた子ども達の元気な話し声が途絶えることがありませんでした。まだまだオーストラリアに居たかったという思いが強いようでした。
 (写真 上…着陸して約30分後、やっと元気な顔を見せました。             中…上田君の帰国報告とお礼の挨拶「すばらしい体験をさせていただきあり       がとうございました。……」
 下…大切な思い出がいっぱい詰まった荷物を持って帰りのバスへ向かいます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市中学生海外派遣研修事業

 新川体育会館にて結団式を行いました。加藤市長様からの激励の言葉のあと、本校3年の三苫さんが、出発に当たっての決意の挨拶を堂々と行いました。団長である井上校長先生の出発挨拶のあと午後5時30分ごろバスでセントレアに向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にしび花壇

 みんなの手で植えた600株のサルビア
 猛烈な暑さに、痛めつけられながらも真っ赤な花を、
精一杯咲かせている
 「にしび」の文字を真っ赤にするまで、がんばるぞ!
画像1 画像1

栄光の証

 今年度、本校が西春日井地区体育大会で獲得した2本の輝かしい優勝旗。
 久々の2本の優勝旗。
 左がソフトボール部。2年連続優勝です。(まだペナントが付いていませんが…)  そして、右が女子バレーボール部。なんと本校女子バレー部が30年ぶりに再会できた優勝旗です。
画像1 画像1

炎天下のノック

 あれれっ!ボールはいずこに…。
 次こそは。栄光を目指して、試練は続きます。
画像1 画像1

らんちゅうらしくなったよ

 すっかり色も変わり、大きく成長したらんちゅう。
ここへ来て3ヶ月近くが過ぎ、初めて水を換えました。
気持ちよさそうに泳ぎ回る姿に、見ている方もさわやかな気分に。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406