最新更新日:2024/05/02
本日:count up88
昨日:196
総数:625837
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

3年A・B組 幼稚園訪問 10/31

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、A組は第1幼稚園、B組は第2幼稚園へ幼稚園訪問に行きました。自分たちで作った手作りおもちゃを、かわいい幼児たちと一緒に楽しみました。園長先生のお話では、園児が中学生のように大きくなったときにも覚えていてくれることがうれしい、というお言葉に、心温まりました。幼児との触れ合いを通して、皆素晴らしい経験ができました。

文化祭(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
幕間の出し物(その2)です。
アンコールの演奏もありました。

文化祭(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の楽しみの一つに、プログラムの幕間に行われる出し物です。今年は、4組のグループが予選を勝ち抜いて出場しました。ダンスに歌・演奏などを披露し、全校生徒がとても盛り上がった瞬間を作り出していました。今から来年の出し物を考える生徒もいるということです。楽しみですね。

文化祭(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展示には、授業で作成した作品のほかに、文化部の美術部・家庭科部・パソコン部の素晴らしい力作もならびました。ずっと見ていたいと思うほどで、文化祭後にすぐ片付けてしまうのがもったいないと感じました。
 文化祭の最後を飾ったのは合唱コンクールです。各クラス1ヶ月以上練習してきた曲を精一杯歌い上げていました。その様子は、後日ホームページで配信する予定ですのでお楽しみに。

写真は上から「美術室展示」「被服室展示+書写展示」「合唱コンクール」です。

文化祭(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日のために、長い間練習を重ねてきた吹奏楽部と邦楽部。ステージ上ですてきな演奏を披露してくれました。パフォーマンスや楽しい曲をおりまぜ、飽きさせない工夫がされていて、時間があっという間に過ぎてしまいました。
 展示鑑賞では、授業や部活動での作品に加え、PTAの方々による力作も見ることができました。どれも本格的な作品で、ただただ驚くばかりでした。

写真は上から、「吹奏楽部演奏」「邦楽部演奏」「展示鑑賞」です。

文化祭(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日土曜日、文化祭が盛大に行われました。1日日程になって2年目になりますが、内容の濃い、見応え・聞き応えがある素晴らしい文化祭になりました。
 写真は上から「文化祭オープニング」「海外派遣報告」「弁論発表」です。

バザーのお礼 10/27

画像1 画像1
 文化祭でPTAバザーを生物室で行いました。前日の準備から当日の運営まで役員さんにお世話をしていただきました。本日の売り上げは、38,310円になりました。バザー用品を提供していただいた皆様、本日の購入にご協力をいただきました皆様に感謝申し上げます。このお金は例年通り、卒業記念品の補助として利用させていただきます。ありがとうございました。

文化祭のお手伝い 10/27

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も文化祭のお手伝いを下小田井防犯協会の方にしていただきました。校門での交通安全、校内の案内・展示物の管理など、本校職員だけでは目が行き届かないところを助けていただきました。ありがとうございました。

食育の日 10/19

画像1 画像1
 本日は食育の日です。地元の野菜「さつまいも」と小女子(生徒の皆さん、読めますか?)を使った献立です。食欲の秋、自然の幸がおいしい季節ですね。来週は文化祭です。ご家庭で、お弁当の準備をお願いします。

校外学習へ行ってきました! 10/18

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3年生の校外学習があり、名古屋市科学館と、新名古屋ミュージカル劇場へ行ってきました。
 科学館ではマイナス30度の極寒ラボをはじめ、様々な体験学習をしたり、展示物を見学しながら、科学の知識を深めることができたようです。
 新名古屋ミュージカル劇場では劇団四季のミュージカルを鑑賞しました。
 団員さん達の、迫力ある堂々とした演技や歌唱力を見て、また一つ文化祭へ向けてモチベーションを上げられたのではないでしょうか。
 今日学んだことを、残りの学校生活へ生かしていきましょう!

目を大切にしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月の保健目標は「目を大切にしよう」です。今月の掲示物は,保健委員会の2年生が作成しました。目の大切さや涙の役割,コンタクトレンズの使い方や,使うことによって起こりやすい目の病気等をまとめました。
 パソコンや携帯電話,ゲームの普及により,目に負担をかけることが多い生活となりました。目を守るために,睡眠をしっかりとる,定期的に目を休ませる等目にやさしい生活を意識して送りたいものです。また目は体の調子が現れやすい部分でもありますので,充血していないか,目の下にくまはないか・・・等,毎朝自分の目をチェックしてみるのもいいと思います。

清須市4校合同演奏会 10/13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は秋晴れの中,春日公民館で清須市内の中学校四校による合同演奏会が行われました。
今日のブラスバンド部員はいつも以上にやる気満々で,緊張しながらも笑顔のあふれる演奏をすることができました。

曲目は
♪ワイルド アット ハート/嵐
♪情熱大陸
♪宝島
の三曲。

合同バンドでは
♪アルヴァマー序曲
♪風がふいている/いきものがかり
アンコール曲として
♪ライジング サン
♪勇気100%
を演奏しました。

一年生は初めての合同バンドで,新しい仲間ができ,二・三年生は久々に再会した仲間に新たに刺激された一日でした。
また,それぞれの学校の良い演奏を学ぶことができ,さらなる技術の向上を胸にちかいました。

今度の本番は,文化祭。
今日よりも元気のあふれる演奏を皆さんに届けたいと思います。

最後に,本日はお忙しい中,様々な方に協力をいただき、多くの方に聴いていただきました。
本当にありがとうございました♪


幼稚園運動会ボランティア 10/13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋空の下、第1・2幼稚園で運動会が行われました。例年のように本校からもそのお手伝いのボランティアを行いました。待っている間の園児のお世話や準備・片付けを午前中行いました。みんな園児に囲まれ、笑顔いっぱいでした。

あいさつ運動 10/10

画像1 画像1
 テスト週間も終わりあいさつ運動が再開しました。今週から3年生の当番になっています。今日は3年A組のみなさんが保護者の方々と元気よく活動しました。季節も秋らしく涼しくなってきました。朝のさわやかなあいさつから1日をスタートしましょう。

清須城ふるさとまつり 時代行列 10/7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清洲城ふるさとまつり時代行列に、市内4中学校の生徒が参加しました。本校からは柴田勝家とお市の方に扮して3年生2名が出場しました。セリフもばっちり!堂々としてとても格好良かったです。

全校合唱練習 (10月5日)

 今日で中間テストが終わりました。
 そして3限目には,気持ちを切り替え,今月末に行われるふれあい文化祭向けて,全校合唱「明日の空へ」の練習が行われました。3年生のパートリーダーを中心に,縦割りのクラスごとにパート練習が行われました。3年生からアドバイスを受けながら,1・2年生も一生懸命練習をしていました。また,実際にピアノを通して,紅白歌合戦をしました。AB組率いる紅組も,CD組率いる白組も,きれいなハーモニーをつくっていました。ですが,まだまだ課題があります。歌詞を覚えているクラスもあれば、まだ音がうまくとれていないクラスもありました。文化祭まで,あと3週間! 素晴らしい歌声が体育館中に響くように、一生懸命練習に取り組んで欲しいです。

画像1 画像1

後期スタート 10/1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風一過の本日、後期はじめの朝礼がありました。新人戦の表彰伝達、後期生徒会役員・学級役員の任命式、校長先生のお話などがありました。後期のスタートにふさわしい、新生徒会役員の決意表明などがありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406