最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:301
総数:624510
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

8/21 2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の皆さん、夏休みも残りわずかとなりましたが、新学期に向けて準備はできているでしょうか。学校では、体育大会が円滑に実施できるよう準備が始まっています。
 何事もスタートが大切になります。よいスタートが切れるように準備をしましょう。
 2学期も生徒の皆さんと共に学び合い、支え合い、響き合いながら学校生活を送りたいと思います。24日(月曜)に笑顔で元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

8/7 1学期終業式・お礼状授与

 本日、放送による終業式を行いました。校長先生からは、この1学期は様々な活動や行事等を、やむをえず一部変更もしくは中止しなくてはなりませんでした。しかし、生徒の皆さんにとっては、たった1度きりの大事な1年にかわりはなく、思い出に残り、心に留めることができる1年にしていきたいというお話がありました。
 終業式後に生徒集会を実施しました。生徒会執行部から、書写ボランティアに参加した生徒の皆さんに、お礼状が授与されました。
 明日から夏休みです。規則正しい生活を心がけ、目標をもち、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 ひまわりの開花

おはようございます。本日は、1学期の登校が最終日です。
正門前花壇のひまわりの開花が間に合い、元気な花で生徒を迎えることができました。
このあと、始業式、学級活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 委員会活動

 本日、ST後に委員会活動を行いました。2学期に向けて、どのような活動に取り組むか話し合ったり、掲示物やクイズの作成をしたりしました。
 2学期も1学期同様、皆さんの積極的な活動を期待しています。そして、西枇杷島中学校の発展につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 ミニトマトの収穫

 特別支援学級で育てているミニトマトが綺麗な色に実ってきました。本日の授業で収穫を行いました。今後もすくすくと実ってくると思うので、愛情をこめて育てていきたいです。
画像1 画像1

7/31 1年生部活動

 1年生の生徒が正式入部してから約1週間が経ちました。少しずつ部活動にも慣れ、どの部活動の生徒も一生懸命取り組んでいます。
 先輩とともに活動する中で、部活動に向かう姿勢や仲間と協力する大切さを学んでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 個別懇談会に向けて

 来週8月3日(月曜)から個別懇談会が始まります。1・2年生は2者で、3年生は本人を含めた3者で懇談を行います。
 つきましては、7月22日(水)に配付いたしました案内文書で日時等をご確認のうえ、ご来校いただきますようお願いいたします。
 なお、個別懇談会では感染症対策のため、飛散防止パネルを設置して実施いたしますので、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

放送大学における家庭学習を支援する番組について

 放送大学において、各家庭での学習を支援するための番組を衛星放送で放送されていますが、この度、番組を追加した上で、8月31日まで放送をすることになりましたと案内がありましたので、お知らせします。内容は以下のとおりです。

1 放送内容、放送スケジュール等について
(下記のURLをクリックしてください)
(1)「家族で楽しむ!サイエンス」
  URL https://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/2020/0529_2.html
(2)「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」
  URL https://www.mext.go.jp/content/20200710-mxt_syo...
 ※ 詳細は放送大学ホームページを確認してください。
  URL https://www.ouj.ac.jp

2 放送番組に用いられた動画のインターネットでの視聴について
 BS放送が視聴できない場合、放送大学の番組に用いられた動画をイン
ターネットで 視聴することが可能です。
(下記のURLをクリックしてください)
(1)「家族で楽しむ!サイエンス」について
 国立研究開発法人科学技術振興機構(サイエンスチャンネルキッズ!)
  URL https://sciencechannel.jst.go.jp/kids/
(2)「効果を高める!遠隔学習コンテンツ」について
 ア 千葉県教育委員会
(千葉テレビ放送ホームページの番組表をご覧ください)
  URL https://www.chiba-tv.com/info/detail/34737
 イ 横浜市教育委員会
(文部科学省「子供の学び応援YouTubeチャンネル」をご覧ください)
  URL
  
 ウ 群馬県教育委員会
(群馬県の「オンラインサポート授業動画」をご覧ください)
  URL https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html

 また、文部科学省「子供の学び応援サイト」では、上記の動画を含め、家庭学習に役立つ様々なコンテンツが掲載されています。家庭学習の一つとして、参考にしてください。
  URL https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

★ 園芸委員サポート班

画像1 画像1 画像2 画像2
 園芸委員サポート班の生徒と、正門横花壇と来賓玄関前のプランターに植える花の種を植えました。種から花を育てるということは、初めての試みなので、失敗することもあるかもしれませんが、「まずはやってみよう」という気持ちを大切にして、挑戦してみることにしました。花が咲くまでには、まだまだ時間はかかりますが、日々の小さな成長を楽しみながら、きれいな花が咲くように、育てていきたいと思います。

7/28 1年生部活動本入部

 本日から1年生は部活動へ本入部となりました。部活動は技術の習得だけでなく、協力する大切さや礼儀、あいさつなど、心を育む場でもあります。。
 部活動を通して様々なことを学ぶとともに、引退した時によい思い出がつくれるよう、取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/23~26 3年生最終試合・練習 1

 7月23日〜26日に各運動部活動が最終練習試合・練習を行いました。どの部活動もこれまでの試合や練習で培ってきたものを出し切り、全力でプレーしていました。
 今年度は思うように活動できないこともありましたが、最後まで一生懸命活動する姿に成長を感じるとともに、とても感動しました。
 今後も部活動で学んだことを活かして、様々な場面で活躍してくれることを期待しています。

 写真は上から、男子卓球、女子卓球、男子バレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23~26 3年生最終試合・練習 2

写真は上から、女子バレー、女子バスケット、男子バスケットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23~26 3年生最終試合・練習 3

写真は上から、女子ソフトテニス、サッカー、野球です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 練習試合 7月23日(木)

 7月23日(木)に春日中学校で3年生最後の練習試合を行いました。新型コロナウイルスの影響で部活動が思うようにできませんでしたが、3年間の練習で培った成果を思う存分発揮して、素晴らしいプレーを見せてくれました。3年生は、この練習試合をもって、引退となります。少ない人数でしたが、一人一人が自分の持ち味を発揮し成長することができました。バレーボールという競技を通して、勝利という目標に向かって、君たちと共に戦い、共に学び合えたことに感謝します。ありがとう。
 最後になりましたが、保護者の皆様、西枇杷島中学校バレーボール部を支えていただき、本当にありがとうございました。多くの保護者の方に応援をしていただき、選手たちは大きな勇気をもつことができました。そして明日からは1、2年生の新チームで練習を行っていきます。これからも温かい応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/22 1年生 部活動体験入部(3日目)

 本日、部活動体験入部(1年生)があり、第一希望の部活動に参加しました。今日で部活動体験入部は終了となります。1年生の皆さん、短い期間でしたが、部活動に参加してどのような感想をもちましたか。
 来週の月曜日には、入部届の提出となります。3日間の経験を踏まえて、どの部活動に正式入部するか、明日からの4連休で家族の人としっかり相談をして決めてください。
 そして、部活動を通して、有意義な学校生活につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 1年生 部活動体験入部(2日目)

 21日(火)に部活動体験入部(1年生)の2回目を行いました。今回、1回目とは異なる部活動の体験をした生徒もいました。22日(水)には、第1希望の部活動体験入部が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 生徒総会

 21日(火)の1時限目に生徒総会を行いました。感染症対策のため、各教室で放送を聞くという形式で実施しました。
 初めに、生徒会執行部から、昨年度の活動報告と本年度の活動方針が、次に、委員会委員長から、各委員会のスローガンと活動計画が、そして、級長から、学級目標や各クラスの長所などが発表されました。どの生徒も力強く、堂々と発表していました。
 今後、生徒総会で発表された取組を進め、生徒の皆さんが学校生活の様々な場面で活躍してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 ノーチャイムデー

 21日(火)にノーチャイムデーを実施しました。この取組は、生徒−人一人が時間の意識を高め、自ら時間を確認して行動できるようになることが目的です。
 チャイムが鳴らないという慣れない環境でしたが、生徒は時計を見たり、お互い声をかけ合ったりして、時間を意識して生活していました。
画像1 画像1

7/21 学校スローガン掲示

 本日、書写ボランティアで清書した学校スローガンを校内に掲示しました。多くの生徒が掲示されたスローガンに目を向けていました。
 生徒の皆さん、このスローガンを合い言葉に学校生活を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 1年生 部活動体験入部(1日目)

 本日、天候にも恵まれ、1年生の部活動体験入部が行われました。どの生徒も楽しそうに活動しており、先輩に教えてもらう姿も見られました。明日も引き続き、体験入部があります。
 部活動は、中学校生活の大きな思い出となります。この体験入部を通して、3年間継続できる部活動を決めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406