最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:301
総数:624509
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

7/3、7/4 男子バスケットボール部の支所大会

 7/3(土)・4(日)に男子バスケットボール部の支所大会が名古屋芸術大学の体育館で行われました。
 1回戦の清州中学校との試合では、良い緊張感を保ちつつ、普段の練習の成果を出し切り勝利することができました。
 2回戦の熊野中学校との試合では、均衡した試合となり、チーム一丸となって戦い抜きましたが、惜しくも負けてしまいました。
 今回の大会で3位という結果となり、愛日大会には惜しくも出場できませんでしたが、3年生の皆さんは支所大会で得たこと、部活動で最後まで走り続けたことを今後の学校生活で生かしてほしいと思います。
 また、これまで応援、ご協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも西枇杷島中学校の男子バスケットボール部への温かいご声援をよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部 支所大会

 7/3(土)名古屋芸術大学にて支所大会が行われました。
 初戦は、出場したすべての選手が活躍し、勝利することができました。2回戦では、初戦の疲れもある中、必死に走り、戦い続けましたが、勝利することはできず、2回戦敗退という結果になりました。
 愛日大会に駒を進めることは叶いませんでしたが、バスケットボールに真摯に向き合い、後輩たちに優しくも、目指すべき姿を自分たちの背中で示してくれた3年生を誇りに思います。このチームで得たものを胸に、次のステージでも輝いてくれると信じています。
 最後になりましたが、いつも選手を支えていただいた保護者の皆様、部活動へのご理解・ご協力本当にありがとうございました。これからも、西枇杷島中学校の女子バスケットボール部へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/4 男子卓球部支所大会

 7/3(土)、7/4(日)に、男子卓球部の支所大会が訓原中学校で行われました。
 7/3(土)の団体戦では、どの試合も選手の真剣な表情が光っていました。結果は惜しくも決勝トーナメントには届きませんでした。
 7/4(日)の個人戦は、4人の選手が各ブロックに分かれて試合に臨みました。春の大会で上位に入賞した選手に勝利するなど、活躍の場面もありましたが、ベスト8にあと一歩届きませんでした。
 今大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、限られたメンバーしか会場へ赴くことはできませんでしたが、選手として戦った人も、サポートに回った人も、離れたところから応援した人も、心はひとつだったのではないかと思います。
 3年生の皆さんは、本日で部活動を引退となりますが、支所大会で得た経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
 最後になりますが、これまで男子卓球部の活動を温かく見守り、支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも男子卓球部の活動に対しまして、ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 ソフトテニス部(個人戦)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 時折小雨が降り、中断する場面もありましたが、本日、女子ソフトテニス部の個人戦が行われました。
 結果は1ペアが6位入賞し、愛日大会への切符をつかむことができました。惜しくも入賞できなかったペアも声をかけあいながら、最後まで頑張りきり、良い表情でプレーしていました。
今日で支所大会は終了となりますが、今まで協力していただきました保護者の皆様、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。団体戦、個人戦での愛日大会に向けて、引き続きチーム一丸となって頑張っていきます。引き続き温かいご声援をよろしくお願い致します。

7月4日 ソフトテニス部(個人戦)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真の続きです。

7月3日(土) ソフトテニス部支所大会(団体戦)

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候が心配されましたが、時折暑い日差し中で、女子ソフトテニス部団体戦が行われました。
 日頃から練習しているサーブ・レシーブに自信をもって打ち切ることができ、最後の最後まで全力を出し切りました。
 苦しい場面もありましたが、自分と仲間を信じてプレーした結果、見事、準優勝することができました。
 7月17日(土)に行われる愛日大会の団体戦にも出場することとなります。
 支所大会を運営してくださった多くの方々への感謝を忘れずに、愛日大会でも全力を出しきります。
 保護者の皆様、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

7/4 野球部 支所大会

 本日、野球部の支所大会が西枇球場で行われました。練習ができない時期もありましたが、生徒たちは大会に向けて懸命に努力してきました。
 初戦ということもあり、緊張している様子もありましたが、見事勝利することができました。試合中は互いに声をかけて励まし合い、堂々とプレーする姿はとても頼もしく見えました。
 来週の準決勝・決勝戦では、自分たちの実力が発揮できるようしっかり準備していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 支所大会 女子卓球部

 昨日と今日の2日間、豊山中学校にて女子卓球部の支所大会が行われました。2日間とも暑い中でしたが、昨日は団体戦で予選リーグを2位通過し、個人戦では惜しくもベスト8進出ならずでした。
 本日の団体戦決勝トーナメントでは、健闘しましたが準決勝で敗れ、3位という結果でした。
 支所大会に向けて、どの選手も一生懸命練習し、大会ではそれぞれが精一杯の力を出し切ることができました。これで3年生は引退となりますが、今までの頑張りを胸に、これからも頑張っていってほしいと思います。
 今日まで生徒たちを支えてくださった保護者の皆様方には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。これからも、温かいご声援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/4 サッカー部支所大会(準決勝)

 本日、小雨の中、サッカー部支所大会準決勝が訓原中学校で開催されました。準決勝では0−4で敗北し、3位という結果で幕を降ろしました。結果こそ敗退という形ではありましたが、選手の皆は最後まであきらめず声をかけ合い、走りぬきました。顧問としてその姿に胸を打たれ、とても誇りに思いました。3年生の皆さん、本当によく頑張りました。そして、今までありがとう。
 最後になりますが、西枇杷島中学校のサッカー部の保護者の皆様、今までサッカー部の指導にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。保護者の皆様の温かいご支援のおかげで、子どもたちも安心して部活動に集中できたと感じております。今後とも西枇杷島中学校サッカー部へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(土)に剣道の支所大会がアルコ清須で行われ、個人戦に出場しました。
 積極的に攻めようとする姿勢がとてもかっこよかったです。
 今回の大会の結果は、2回戦敗退でしたが、「8月にも大会があるのでがんばりたい」と言っていました。
 支えてくださる保護者の方への感謝の気持ちを忘れず、これからも活躍してほしいです。
応援しています。

7/3 サッカー部支所大会(1回戦)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、天候にも恵まれ、サッカー部の支所大会1回戦が訓原中学校で開催されました。結果は2−1で勝利をしました。選手は試合終了まで精一杯走り切りました。明日は決勝戦をかけて訓原中学校で試合があります。愛日大会出場を目標に、チーム一丸となって勝利を目指し、決勝戦に進めるように全力でプレーをしていきます。

7/3 支所大会 女子バレーボール部

 本日、北名古屋市総合体育館で女子バレーボール部の支所大会が行われました。春日・西春・本校の3校でリーグ戦が行われました。部員にとって初めての大会で、最初はとても緊張している様子でした。そのような緊張した状況でありながら、仲間同士で励まし合い、スパイクやサーブが決まると笑顔が見られました。結果は惜しくも敗退し、3年生にとって最後の大会が幕を閉じました。
 保護者の皆様、コロナ禍でお子様にとって部活動に思うように励むことができない日々が続きましたが、これまでのたくさんの温かい応援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 西春日井支所大会

7月3日(土)に男子バレーボール部の西春日井支所大会がありました。本来の力を発揮することができず、残念ながら初戦敗退という結果に終わりました。試合には敗れましたが、最後の瞬間まで勝利を信じ、強い気持ちをもち続けてプレーをする姿に胸を打たれました。全力で頑張った3年生の皆さんは、顧問の誇りです。西枇杷島中学校の部活動で身に付けた精神力で、次なる目標に向かって頑張ってくれることを期待しています。
最後になりましたが、いつも選手を支えていただいた保護者の皆様、2年半の間、部活動にご理解・ご協力ありがとうございました。これからも、西枇杷島中学校の男子バレーボール部に温かいご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/2 支所大会に向けて

 いよいよ明日から、支所大会が始まります。入念な調整を行い、万全な状態で明日からの大会に挑んでいきます。どの部活動も、悔いのない大会になるよう、全力で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 1年生 情報モラル講座

 本日、1年生を対象に情報モラル教室を行いました。
 私たちの身近にあり、便利な携帯電話やスマートフォン、インターネット。しかし、気を付けて使わなければ、誤解を生んだり、トラブルに巻き込まれてしまう怖さがあることを、講師の先生のお話と分かりやすいビデオを通して学ぶことができました。
 使用する際は、自分自身が加害者にも被害者にもなりうる危険性があることを忘れずに、安全に活用するようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 委員会活動

 6月23日(水)のST後に委員会活動を行いました。清掃道具の確認や学級文庫の入れ替えなど各委員会に分かれて、意欲的に活動することができていました。また、今後の予定について積極的に話し合いを行う姿が見られました。
 これからも生徒の皆さんの活動で学校をより良くしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 救急救命講習

 本日、生徒が下校した後に、西春日井広域事務組合西消防署から救急救命士の方を講師としてお招きし、救命講習を行いました。水泳の授業などでの万が一の事態に備えて、AEDの使い方や心肺蘇生法、エピペンの使用方法について学びました。
 緊急時の対応や処置などについて改めて知る大変有意義な機会になりました。今回の講習をもとに、教職員一同、迅速で適切な対応が行えるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 きずな文庫

 第1回「きずな文庫」がスタートしました。清須市立図書館からお借りしている本を、週に1回、各学年に分かれて図書委員会の生徒たちの活動のもと、貸し出しています。
 今回も、1年生から3年生まで、大勢の生徒たちが利用してくれていました。学校図書室にはない本たちに、たくさん触れ合えるチャンスです。たくさんの利用を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 部活動集会

 本日、夏の大会に向けて部活動集会がありました。最初に体育主任の先生から夏の大会のガイドラインの概略について説明がありました。その後、各部活動に分かれて、各種目ごとに注意事項の確認を行いました。
 生徒のみなさんに守ってほしいことや、感染症対応のため、どうしても理解してほしいこと、感染状況でのやむをえない判断等を全員が理解して最後の大会に臨み、思い出に残るプレーを全力で行いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 期末テストに向けて

 6月14日(月)から6月16日(水)のST後に30分間自習を行いました。期末テストに向けて、どの生徒も集中して学習に取り組むことができました。
 来週から期末テストが始まります。実力を発揮できるように今後も学習を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406