最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:218
総数:623784
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

3/24 修了式

 本日、令和3年度修了式が行われました。校長先生からは、1年間を振り返りながら「自律の心」「タイムマネジメント」「足踏みしてても靴底は減る」「飾るより磨こう」「落ちなかったリンゴ」「努力の壺」「人生に自動ドアはない」ということについて、お話がありました。その後、生徒指導担当から春休みの生活について、養護教諭からコロナ禍での生活について、お話がありました。
 今日のお話をもとに、来年度の生活や学習に向けて準備をし、良いスタートを切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 1年生学年レクリエーション

下はDE組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 1年生学年レクリエーション

 学級の最後の思い出作りとして、6時間目に学級別でレクリエーションを行いました。雨天だったため、学級内で行える「ジェスチャーゲーム」と「○○と言えばゲーム」を行い、たくさんの笑顔があふれる楽しい時間を過ごしました。下はABC組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 2年生学年レクリエーション

写真2
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 2年生学年レクリエーション

 本日、5・6時限目に学年レクリエーションを行いました。生徒会が中心となって競技の企画や運営をし、どの生徒もクラスのために全力で競技に取り組む姿が見られました。
 今回のレクリエーションを通して、さらに学年の団結が深まったと思います。この団結力が来年度も発揮されることを期待しています。
写真1
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、昼放課に南海トラフ地震を想定した避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、いつ起こるか分からない地震や災害時に、落ち着いて避難できるよう、実施する時間を生徒に伝えずに行いました。
 いざというときに、自分の身は自分で守らなければなりません。今回の訓練を生かして、もしもの時に備えてほしいと思います。

3/17 委員会活動

 本日、授業後に委員会活動を行いました。各委員会に分かれて、1年間の振り返りや来年度に向けての話し合いをしました。
 今年度もあいさつ運動や清掃活動、行事の運営など、多くの場面で皆さんの活躍する姿を見ることができました。来年度も様々な委員会活動によって、西枇杷島中学校がさらに発展することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3月11日(金)に令和4年度前期生徒会役員選挙演説会をZoomで行いました。どの立候補者の演説も「より良い学校にしたい」「西枇杷島中学校のために頑張りたい」という意気込みが込められていました。生徒は各教室で演説を真剣に聞き、最後まで緊張感のある厳粛な雰囲気でした。
 いよいよ新学年、新たなスタートが近づいてきました。より良い西枇杷島中学校をつくっていきましょう。
 また生徒会役員選挙後、教頭先生から3.11東日本大震災の被災者の方々についてのお話がありました。生徒、教員全員で1分間の黙とうをしました。犠牲者の方々へのご冥福をお祈りします。

3/10 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度最後の朝礼がありました。
校長先生からは、「卒業式を終えて」「最後の朝礼」「思いを伝える」「思いが伝わる」についてお話がありました。
「誰しもが卒業をします。だからこそ悔いのない3年間を過ごしてほしい」といったお話に生徒たちは集中して聞いていました。1、2年生のみなさん、残り少ない3学期ですが、毎日を大切にして過ごしましょう。

3/8 数学の補充講座

 昨日から放課後に数学の補充講座を行っています。参加した生徒は、次年度に向けて、真剣に授業の復習に取り組んでいました。補充講座はまだまだ続きますが、1回の講座は短い時間です。練習問題に真剣に取り組み、確かな学力を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 JRC委員会・美化委員会 清掃活動

 本日から3日間、始業前の時間を使って、JRC委員会と環境美化委員会とボランティアの生徒で、窓やその付近の清掃活動を行います。どの生徒も周りと協力しながら真面目に清掃に取り組む姿が見られました。きれいになった窓や廊下を見て、皆が朝から気持ちの良いスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 前期生徒会役員選挙 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3月8日(火)から前期生徒会役員選挙に立候補した生徒が、登校時に選挙活動を行います。今朝も大きな声であいさつをしていました。
 西枇杷島中学校の伝統を引き継ぎ、さらに盛り上げていきましょう。

3/3 第75回卒業証書授与式

 本日、体育館にて、第75回卒業証書授与式を挙行しました。卒業証書授与での卒業生の元気な返事には、ここまで育ててくれた保護者の方への感謝の気持ちが十分に込められていたように感じました。また、在校生代表による送辞、卒業生代表による答辞でも会場全体が感動的な雰囲気に包まれました。
 その後の門出式では、在校生に手を振って笑顔を見せるなど、晴れやかな表情で歩く卒業生の姿が見られました。
 西枇杷島中学校を卒業しても、自律の心を忘れず、何事にも一生懸命に取り組み、成長し続けていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学年集会

 本日の午前中、3年生は体育館で学活を行いました。
内容は、卒業式練習、アルバムへのメッセージの書き込み、そして最後の学年集会を行いました。緊張感をもちながら、やるときはやり、笑い合うところは笑い合い、メリハリのついた、さすが3年生といえる時間を過ごしました。
3年生の皆さん、3年間の思いを胸に、明日の卒業式、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会の様子です。

 先生達から最後のお言葉です。ギターを披露してくれたり、熱い思いを届けてくれたりしてくれました。
 涙あり、笑いありの学年集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真の続きです。

 最後の先生たちの言葉を集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

井上先生からのお言葉の前に、、、

 先生達からの言葉の最後は井上先生、、、。
の前に、生徒たちからサプライズで動画を井上先生に贈りました。今までの感謝の気持ちを伝えられたのではないかと思います。

 井上先生は感動していました。そして、熱い思いを生徒たちに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 部活動お別れ会

 本日、授業後に部活動お別れ会を行いました。各部活動に分かれ、後輩から3年生の先輩へ感謝の気持ちを伝えました。今年度もコロナ禍のため、全員で活動できる機会は限られていましたが、3年生の姿から懸命に取り組む大切さを学ぶことができたと思います。1・2年生は目標を失わず、3年生から学んだことを生かして、今できることをやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 プレ卒業式

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 プレ卒業式

 本日、6時限目にプレ卒業式を行いました。3月3日(木)の卒業証書授与式は、感染症対策で在校生は体育館で参加することができないため、この式が実施されました。在校生は緊張感をもって、まっすぐに卒業生の姿を見つめていました。卒業生は堂々とした態度で、「これから自分の夢に向かって頑張っていこう」という意気込みが感じられました。卒業証書授与式当日も、今日のような立派な姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長通信

その他

学年行事計画

愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406