最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:301
総数:624511
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

にしびステップアップウィークを行いました。

 各学年の級長、副級長から構成される委員会である、学年委員会の取り組みとして、にしびステップアップウィークを行いました。そしてその一環として、ノーチャイムデーを行いました。これは、一人ひとりが時間を意識して行動することにより、本校のスローガンでもある「自律」の心を育てるために役立つと委員会で考え、実行したものとなります。今後もこのような取り組みを行っていく予定です。
 画像は、この取り組みを紹介するために生徒たちが作成した動画を切り抜いたものです。

画像1 画像1 画像2 画像2

6/10 生徒総会

 本日、6時限目に生徒総会を行いました。今年度は、感染症対策のため、2・3年生は体育館で、1年生は各教室でZoomを使って参加しました。生徒会執行部から、昨年度の活動報告と本年度の活動方針・スローガンの発表がありました。その後、各委員会の委員長から今年度の委員会活動について、各学級の級長から学級目標やクラスの紹介がありました。代表者全員が堂々とした態度で、素晴らしい生徒総会になりました。今後も生徒会一丸となって、西枇杷島中学校を発展させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員 プール清掃

 本日、体育委員でプール清掃を行いました。
最初は1年分の汚れがなかなか取れず、苦戦していましたが、丁寧に根気よく磨くことで次第に綺麗になっていきました。体育委員の皆さん、今日もお疲れさまでした。明日もみんなで力を合わせて、最後の仕上げをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8、9日にトマトの苗植えを行いました。最初に、畑を耕して、畝を作り、マルチをかける作業をしました。
 トマトの品種について調べて、まとめた掲示物も作りました。また、成長の様子を「トマト日記」に書いています。
 毎日、一生懸命お世話をしているので、おいしいトマトがたくさん採れるといいなと思います。

6/6 1年生学級旗づくり

 今日から1年生の学級旗づくりが始まりました。最初は戸惑いながらも、各クラス協力して色塗りを進めました。クラスの仲間と協力して、思い出に残る素晴らしい学級旗を作り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 朝礼

 本日、朝礼を行いました。2・3年生は体育館で、1年生はZoomで参加しました。校長先生からは、2年生の自然体験学習を振り返り、「『一体感』が感じられた、非常に有意義な2泊3日でしたね。」と、お褒めの言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 1年生校外学習 10

 学校に戻って解散式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 9

 全力で体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 8

 アスレチックで体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 7

 地引網で捕った魚も焼きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 6

 協力してやきそばづくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 5

 南知多グリーンバレイに移動して、昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 4

 ぶりも捕れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 3

 大きな魚がたくさん捕れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 2

 地引網を引きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 1

 6月1日(水)に校外学習で南知多に行きました。まず、1年生全員で協力して地引網を引きました。網の中は、鯛やブリなど、さまざまな種類の魚がたくさん入っていました。その後、南知多グリーンバレイに移動し、皆で協力してやきそばづくりを行ったり、アスレチックを楽しんだりしました。
中学校生活初めての校外学習でたくさんのことを学び、学年の仲を深められた1日であったと思います。

 出発式、移動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 2年生自然体験学習 昼食

琵琶湖博物館を見学した後、昼食をとりました。
同じ方向を向いての昼食にはなりましたが、自然体験学習で初めて学年全員で同じ場所で食事をとりました。
これから西枇杷島中学校へ戻ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 2年生自然体験学習 琵琶湖博物館 PART3

琵琶湖博物館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 2年生自然体験学習 琵琶湖博物館 PART2

琵琶湖博物館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 2年生自然体験学習 琵琶湖博物館 PART1

琵琶湖博物館に到着しました。
琵琶湖に関するものや生き物に関するものなど、多くの展示物に驚いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406