最新更新日:2024/04/29
本日:count up258
昨日:301
総数:624757
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

合唱の練習を始めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化発表会での合唱コンクールに向けて、各学級で合唱練習を始めています。コロナ禍のため、座席でタブレット端末を活用して自分のパートを聴いたり、廊下や外の通路を使用したりして、感染症対策をしながら練習に臨んでいました。力を合わせ、最高の合唱になるよう頑張ってほしいです。

ソフトテニス部 秋の新人戦(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

ソフトテニス部 秋の新人戦(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(日)秋の新人戦(個人戦)が行われました。
どのペアも全力を出しましたが、5ペア中、4ペアがベスト8入りは叶いませんでした。また1つ1つこれからの練習で課題をクリアしていきましょう。
 しかし、1ペアが5位入賞を果たし、愛日大会出場を決めることが出来ました。
10月22日(土)愛日大会団体戦、23日(日)個人戦の予定です。残り約1か月、個人としてもチームとしても、まだまだ成長していきましょう!

ソフトテニス部 秋の新人戦(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

ソフトテニス部 秋の新人戦(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(土)秋の新人戦が行われました。
子供たちは緊張感をもちながらも、夏休みで練習を重ねてきたことを発揮することができました。1試合目、VS師勝中、2試合目、VS訓原中となんとか勝利し、予選リーグを突破することができました。
 続く決勝トーナメントのVS清洲中では、どちらが勝つか分からない程競った試合展開となりましたが、何とか勝利することができました。
 決勝戦では、VS天神中の壁は高く、敗北してしまいました。しかし、最後の最後まで諦めず笑顔でプレーする姿に心打たれるものがありました。
 結果は、準優勝!!生徒のみなさん、おめでとうございます!
愛日大会では、今回の反省を生かして、悔いのない戦いをしていきましょう。

 保護者の皆様、朝早くからの準備等、日頃より部活動への応援、ご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

9/12 1年生体育大会学年練習

 本日、1時限目に体育大会に向けて学年練習を行いました。今日は各クラスで「みんなでジャンプ」の練習を行いました。本番に向けてクラスで一致団結して練習していきましょう。
画像1 画像1

9/12 朝礼

 本日、1・2年生は体育館で、3年生はZoomで朝礼が行われました。まず始めにバトミントン女子シングルス 愛日地区大会第2位 県大会第3位 東海大会出場と西春日井支所新人大会 ソフトテニス部 団体の部準優勝 個人の部第5位の表彰がありました。その後校長先生から『新人戦に向けて』『過去の水害』『行事に向けて一体感が大切』の3つのお話がありました。
 体育大会や文化発表会などクラスで協力して行う行事が続きます。ぜひ一体感をもって取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでジャンプ 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、体育大会での「みんなでジャンプ」の練習を行いました。どのように跳ぶと良いか、各学級で話し合ったり、声を掛け合ったりして、一生懸命に取り組む姿が見られました。本番に向けて、これからも力を合わせて頑張ってほしいと思います。

9/8 委員会

 本日、委員会がありました。文化発表会に向けて準備を進めました。1学期同様、皆さんの積極的な活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 防寒具の購入について

 本日、防寒具の購入についての案内プリントを生徒に配付しました。ご確認のほどよろしくお願いいたします。また、右の配付文書一覧に、配付したプリントを掲載していますので、あわせてご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 後期生徒会役員選挙立候補受付開始

 今週から、後期生徒会役員選挙立候補受付が始まりました。選挙管理委員が昼放課に受付をしてくれています。立候補期間は9月9日(金)までとなります。
画像1 画像1

9/3〜4 4中学校美術部展

 9月3日(土)・4日(日)に、はるひ美術館にて、第8回 清須市4中学校美術部展が開催されました。清須市内の4つの中学の美術部の生徒が作品を出し合い、たくさんの絵画・イラスト・立体作品が展示されました。西枇中の美術部の生徒の作品も力作ぞろいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 表彰伝達・2学期始業式

 本日、3年生は体育館で、1・2年生はZoomを使って表彰伝達と2学期の始業式を行いました。
 始めに『吹奏楽コンクール東尾張地区大会 金賞、県大会 銀賞』『バドミントン 女子シングルス 愛日地区大会 第2位、県大会 第3位、東海大会出場』『バドミントン 男子シングルス 愛日地区大会 第3位、県大会出場』の表彰がありました。
 始業式では、校長先生から「2学期は体育大会や文化発表会などクラスが一体となって取り組んでほしい行事がたくさんあるので、自ら考えて積極的に行動してほしい。」というお話がありました。
 まだまだ蒸し暑さは残りますが、新しい学期が始まります。気持ちを引き締めてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 全校出校日

 本日は、全校出校日でした。夏休みの話や本日提出の課題の回収、掃除などを行いました。久しぶりに会う仲間に、話したいことがたくさんある様子でした。
 夏休みも、残り1週間ほどとなりました。2学期、良いスタートが切れるよう、残りの1週間で生活のリズムを整えてください。9月1日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.4 愛知県吹奏楽コンクール

 先日の吹奏楽コンクール東尾張地区大会では金賞を受賞し、昨日、県大会に出場しました。県大会では銀賞をいただくことができました。

 コロナ禍により、個人や楽器ごとでの練習を中心に音楽を作り上げるのは大変でしたが、それぞれの心をひとつにして、ホールいっぱいに音を響かせることが出来ました。県大会の舞台で演奏させていただいたことは、生徒たちの大きな自信に繋がったかと思います。これからも、より良い音楽を作っていくために、日々邁進してまいりたいと思います。

 お忙しい中、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
愛日大会、県大会へと上り詰めた長瀬君と伊藤さん。

巧みな技で相手を揺さぶる姿がありました。

伊藤さんは東海大会(8月9日)への出場権を獲得しました。
さらなる飛躍を期待してます!

7/25 女子卓球 愛日大会(個人戦)

 7月25日(月)に北名古屋市健康ドームにて、卓球(個人戦)の愛日大会が行われました。

 本校からは1名の選手が出場しました。試合では、一球一球を大切に、真剣に追いかける姿が見られました。しかし、惜しくも勝利にはつながらず、一回戦敗退となりました。

 これで3年生は引退となります。団体戦では悔しくも愛日大会出場とはなりませんでしたが、個人戦で一人の選手が愛日大会出場を決めた時、自分のことのように喜ぶ仲間の姿がとても印象的でした。そして、今回の愛日地区大会まで、3年生全員が部活動に参加し続けました。最後の最後まで「全員」で頑張り続けたその姿をとても誇らしく思います。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 今まで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも応援、ご協力の程をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

ソフトテニス部 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

7/21・22 ソフトテニス部 愛日大会(団体戦・個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(木)、22日(金)瀬戸市民公園コートにて、ソフトテニス愛日大会が行われました。

 21日(木)団体戦一回戦では、どの試合も見ごたえのある緊迫した試合展開でしたが、1-2で惜しくも負けてしまいました。

 22日(金)個人戦一回戦では、最後の最後まで諦めず力の限り戦いましたが、おしくもセットカウント2-4で負けてしまいました。
試合が終わり、本校に戻って来た際にも、校長先生や学年主任の先生に「お疲れ様でした。」と言ってもらい、たくさんの人から応援される素晴らしいチームだったと思います。

 これで3年生は引退となります。
辛く、苦しい時期もありましたが、努力を続けてきました。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。部活動で学んだ素直に努力をする大切さ、いつも支えてもらっている周りへの感謝の気持ち、そして仲間の大切さを忘れずにこれからも頑張ってほしいと思います。

今まで応援してくださった保護者の皆様をはじめ、たくさんの人に支えられて活動することができました。本当にありがとうございました。これからも応援、ご協力の程をよろしくお願い致します。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406