最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:273
総数:624801
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

11/15 現職教育

 本日、現職教育を行いました。臨床心理士・公認心理士の西川絹恵先生をお迎えし、『人間関係づくり』での誤解や、すれ違いを減らすポイントを学びました。
画像1 画像1

11/14 朝礼

本日、表彰伝達と朝礼がありました。
表彰伝達では、3年生の山口さんが「第55回受信環境クリーン図案コンクール」で佳作を受賞し、校長先生より、賞状が渡されました。
朝礼では、タイムマネジメント・防災活動・ボランティア活動の3つの活動を行う中で、普段の生活から自分から何かできることを考え、自律に向けて活動していきましょうと校長先生からお話がありました。
その後、養護の伊藤先生から、寒くなってきましたが、日頃の手洗いや換気等、感染症対策にも十分気をつけ、生活していきましょうとお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 赤い羽根共同募金

 11月4日(金)から今週一週間、生徒会とJRC委員会が赤い羽根共同募金の活動を行いました。みなさんのご協力もあり、多くの募金が集まりました。募金のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 1年生 学習風景

 今週の水曜日からテスト週間に入りました。どの学年もST後に30分間テストに向けて自習をしています。
 1年生は、今日から「にしび塾」と題して質問対応も行っております。たくさんの生徒が参加し、意欲的に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 避難訓練

 本日、6限に避難訓練がありました。今日の訓練は、日時を生徒に伝えず抜き打ちの形で行いました。指示をよく聞き、運動場まで素早く避難することができました。この訓練を通して防災意識を高め、有事の際に適切に行動できる力を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 文化発表会2日目 合唱コンクール(3年生)

A組とC組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化発表会2日目 合唱コンクール(3年生)

最後は3年生の合唱でした。これぞ合唱曲!と言えるような、難しく歌いごたえのある曲を、よく仕上げました。生きていく上での喜びや楽しさだけでなく、悲しみや苦しみ、人生の厳しさなどが込められている歌詞の意味や曲想をよく理解し、音楽で深く表現しようという思いの伝わる合唱でした。
D組とB組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化発表会2日目 合唱コンクール(2年生)

D組とA組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化発表会2日目 合唱コンクール(2年生)

続いて、2年生の合唱コンクールを行いました。
どのクラスも声量があり、曲想に合った明るさとパワフルさを兼ね備えた歌声を響かせてくれました。
また、発達の段階に応じて男声も、女声も、ぐっと大人びた太い声が出るようになったことに、皆さんの成長を強く感じ、嬉しく思いました。
C組とB組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化発表会2日目 合唱コンクール(1年生)

C組、D組、E組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 文化発表会2日目 合唱コンクール(1年生)

本日、文化発表会2日目でした。
最初は、1年生の合唱コンクールでした。小学校での2部合唱から、3部合唱になることで、各パートの音程や、声量のバランスをとることが大変だったかと思います。しかし、どのクラスもパートの人数を工夫し、尚且つ精一杯声を出して歌う姿が素晴らしく、充実した3部合唱をすることができました。
A組とB組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 文化発表会1日目 邦楽部発表

邦楽部の発表の様子です。琴の奏でる音に、聴いている生徒たちも聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 文化発表会1日目 吹奏楽部発表

午後は吹奏楽部の演奏もありました。
日頃の練習の成果を存分に発揮した素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 文化発表会1日目 パソコン部・美術部発表

パソコン部と美術部は、動画で活動紹介を行いました。動画での上映になりましたが、工夫の凝らした内容で、観ている人を楽しませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 文化発表会1日目 展示作品見学(3年)

 3年生の展示鑑賞の時間が始まりました。それぞれの作品に夢中になって鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 文化発表会1日目 展示作品見学(2年)

 2年生も展示鑑賞が始まりました。友だちの作品を見ながら、感想を言い合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 文化発表会1日目 展示作品見学(1年)

 いよいよ、文化発表会が始まりました。ただいま、展示作品の見学をしています。どの作品も素晴らしく、生徒たちは真剣に見入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/3 新人戦(サッカー部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(木・祝)にサッカー部の新人戦が新川中学校で行われました。白木中学校との合同チームで臨んだ本大会ですが、結果は0−3で負けてしまいました。しかし、選手たちは得点されても切り替えてプレーをし、最後の笛が鳴るまで懸命に戦い続けました。今後は、今回の大会の反省を生かし、次の目標に向かっていきたいと思います。
 サッカー部の保護者の皆様、日頃は西枇杷島中学校サッカー部の活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。今後とも、ご声援よろしくお願いします。

11/2 文化発表会準備

 本日、文化発表会の準備を行いました。文化部、係、ボランティアの生徒たちが、一生懸命、楽器の準備、清掃や除草、作品の展示などの準備をしました。作業に笑顔で取り組む姿も見られ、文化発表会を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 西枇ピカピカ隊

 10月31日、11月1日、2日にJRC委員会と環境美化委員会が文化発表会に向けて、西枇ピカピカ隊と称し、校内の清掃ボランティアに取り組んでいます。委員会の生徒以外にも、朝早くから多くの生徒がボランティアに参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406